NAYのぼ ち ぼ ち 過ぎるア ク ア ら い ふ

ほぼ団塊親父のケッチーでスローなアクアライフです。とろいのにアクアから脱線しまくりです。

丸鋸

2010-06-09 | ひとりごと

久しぶりに丸鋸を使おうとしたら回らない。
カーボンブラシの接触不良かと思い開けてみると、カーボンと金属が融着してびくとも動かない。

思いっ切りラジペンで引っ張ったら銅線とばねがちぎれてしまった。
割って取り出すしか方法はなさそうです。

このまま叩き割って整流子を傷つけるといけないので、分解しました。
デジカメで写真を撮っておくと組み立て時に迷わずにすみます。

ハンマーとドライバーでカーボン破壊に成功。

カーボンがスムーズに動くように接触部分を磨きました。
整流子は黒変してますが、あまり触って傷をつけると元の木阿弥なのでさっと拭くだけにしました。
近くのホームセンターで400円弱で買ったカーボンブラシで組み上げてスイッチを入れると無事回りました。
これで週末に築80年の古い部屋の改修に活用できそうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マッキー)
2010-06-10 05:28:37
お家の回収をDIYされるんですか?素晴らしい~!
よしきちさんはアルバイトに来られるのかな?(笑)
返信する
Re: (NAY)
2010-06-10 21:45:36
・マッキーさん
凄腕のよしきちさんに手伝ってもらえれば百人力ですが、アルバイト代も払えないので老体に鞭を打ってボチボチやります。
きっと改修じゃなくて破壊することになりそうです。
返信する

コメントを投稿