NAYのぼ ち ぼ ち 過ぎるア ク ア ら い ふ

ほぼ団塊親父のケッチーでスローなアクアライフです。とろいのにアクアから脱線しまくりです。

酷暑

2008-08-14 | 花・鳥・風・月・虫・石

あまりにも暑いので近くのお寺の風鈴の音で涼もうとしたんですが・・・。





暑すぎます。

クマゼミの鳴き声で暑さが倍加されます。



こんな暑い中、花を咲かせてる百日紅や夾竹桃はえらい。
飛び回って働いてるクマバチはもっとえらいかも・・・。


ヒマワリも焦げて黒くなってます。
手持ちでF1.8の絞り開放で撮るって難しいです。
(ヒマワリの後ろがゴチャゴチャしてたのでボカしたかったんですが・・・)

本当に暑くてトケソウ、いや トケイソウです。

EF50mm F1.8 II は安くて軽くて明るくて良いんですが、
もっと寄れてマニュアルでのピント合わせがやり易かったら最高と思うですが・・・。


小房観音 風鈴祭り

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イシャエビ)
2008-08-14 21:56:00
3番目の写真、久々にお目覚めになった某メンバーさんを思い出しました(爆)
F1.8とは、キャノンの格安レンズですか?
返信する
Unknown (とし)
2008-08-14 23:27:57
こんばんは、わたしもいつかこんな写真が撮れたら... 綺麗に撮れてますね
返信する
Unknown (やすやす)
2008-08-14 23:52:56
一枚目の写真がとっても夏を感じます♪
とっても良いですね。

個人的には八枚目、逆光の中の木(何ていう木か知らないですが(汗))と花の写真に感動しました。
上手すぎです!!
返信する
Unknown (マッキー)
2008-08-15 07:49:14
暑いですね~♪
広島では 朝クマゼミー昼アブラゼミー午後ツクツクボウシですが
宇都宮では朝ニイニイゼミー昼ミンミンゼミー午後ヒグラシです。
ところ変われば・・・ですね!
ちなみにミンミンゼミはニンニクの匂いはしませんのであしからず(バキィ
返信する
Re: (NAY)
2008-08-15 09:19:28
・イシャエビさん
今回は買値が一万円しないEF50mm F1.8 II で全て撮りました。
明るいレンズは使い易いです。
アヒルのお姉さん、暑くて夏眠してるんでしょうかね。

・としさん
素晴らしい工作技術をお持ちですから、デジタル一眼レフカメラを使われたらこんな程度の写真は簡単に写せると思います。
私は最近、全然DIYしてません。
作りたい物があるのですが、面倒なんで・・・。

・やすやすさん
八枚目の木は夾竹桃(キョウチクトウ)です。
本当は太陽をもっと上に入れたかったのですが、これより下は違う木だったので止めました。
逆光ですからシルエットになってしまうので、外部ストロボを使いました。
外部ストロボ良いですよ。
水槽撮影にも威力を発揮しますよ。

・マッキーさん
この辺りではミンミンゼミはいません。
ヒグラシももう少し先かと思います。
宇都宮のセミはミンミンゼミに限らずみんなギョウザを食べてニンニクの匂いがすると思ってました。
ニンニク食べたくなりました。
返信する

コメントを投稿