NAYのぼ ち ぼ ち 過ぎるア ク ア ら い ふ

ほぼ団塊親父のケッチーでスローなアクアライフです。とろいのにアクアから脱線しまくりです。

化石

2008-08-13 | アクア

化石び~と木化石。
び~も進化しませんが、一番進化してないのは私の飼育方法かも知れません。
(底面エアリフト・富士砂・アマゾニアパウダー・水草一番・24時間のエアレーション)
木化石は以前の方が美味しかったようです。
最近は余りむさぼりついてくれません。




約5年前にエビ飼育のきっかけになったレッドチェリーシュリンプ
世代交代しながら絶えることなく生き続けてます。
でも、最近赤が薄くなってサイズも小さくなってます。


当時、レッドチェリーシュリンプが増えすぎて困ってたら
優しいまっくさんが赤・黒び~とインドグリーンシュリンプとに交換してくださいました。
真冬だったので赤・黒び~は残念ながら凍死して届いたのですが、
インドグリーンシュリンプは生き返って世代交代しながら絶えることなく生き続けてます。
でも、最近は黄色や黒っぽい体色の個体があまり出現しません。


マッキーさんから頂いた白エビ2匹が子供を産んだので新たなび~の出現を期待しましたが、全く変化なしです。
白エビさんも産まれませんでした。



エビ飼育の面白さを教えてくれた化石び~をこれからも大事にします。

EF 24mm f/2.8 EF 100mm f2.8 Macro USM 外部ストロボ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (へーじ)
2008-08-13 22:06:52
こなばんっは!

うちの化石ビーも練習用に20匹購入して、いまや500越えるか?それ以上か? という状況です。飼育する楽しみを教えてくれた化石ビーに、へーじも感謝しています。でもこのかずどうしよう??というのが正直なところです。この異常な繁殖力にくらべて日の丸系の繁殖力は低いですね。同じ近親交配のはずが、系譜の違いによるところで瞭然ですね。この爆殖力をなんとか応用してもらいたいものですが。。
水槽内の美しさは、素晴らしいですね。見習わないと・・・
返信する
Unknown (マッキー)
2008-08-14 09:24:00
こうやって見るとお送りした白も化石系ですね(爆)
インドグリーンはまっくさん印なんですか!?
色々な系統がすくすく育ってますね・・・ウチとは大違い(泣)
返信する
Re: (NAY)
2008-08-14 10:59:38
・へーじさん
化石び~の繁殖力は凄いとおっしゃる方が多いですが、私はエビさんの繁殖力はみんな凄いと思います。
当初はレッドチェリーシュリンプは丈夫で一番繁殖力が凄いと思ってましたが、最近は他のエビと余り変らないように思います。
日の丸系はお望みの個体が産まれ難いのでそう思うのではないでしょうかね。

・マッキーさん
頂いて化石び~のいる雑居水槽に入れた白び~は2匹とも♀でした。
エビさんの子供はお父さん似なんでしょうかね。
インドグリーンシュリンプはまっくさん同様に不死身で減ったかなと思っても復活して生き続けてます。

返信する

コメントを投稿