NAYのぼ ち ぼ ち 過ぎるア ク ア ら い ふ

ほぼ団塊親父のケッチーでスローなアクアライフです。とろいのにアクアから脱線しまくりです。

鳥名

2011-01-03 | 花・鳥・風・月・虫・石

町の町名(ちょうめい)は郵便番号や地図などで比較的簡単に調べられますが、
鳥の鳥名(ちょうめい)は決め手になる特徴がないと私には分りません。

久し振りにオオタカにおおたかと思ったのですが、白い眉斑が見当たりません。
ハヤブサハイタカ、ツミではないかと思われますが決め手がありません。
近寄って違う向きから撮ろうとしたら逃げられました。
先生なら判別できるんでしょうが・・・。

80%、ホオジロ。

88%、ルリビタキの♀。

90%、ウグイス。

73%、エナガ

99%、モズ

ボケ防止のために身近な野鳥や野草の名前を調べたいと思っています。

万葉の森
EF 200mm f2.8L ⅡUSM
トキナー AT-X 400 AF 400mm F5.6


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イシャエビ@ドクターバード)
2011-01-03 21:29:08
ご要望に応えて(^_^)
まず、頬の黒髭がないことと、模様が違うようなので、ハヤブサではありません
オオタカかハイタカかということになりますが、眼が黄色いことからオオタカに1票!
実際、オオタカとハイタカとの区別は難しいそうです
眉斑も、♀は♂に比べてはっきりしていないと言われていますが、写真を見ると逆の場合もずいぶんあります
わからない時は、全部オオタカにしましょう
だいいち私は、猛禽類はほとんど、写真でしか見たことありませんから(爆)
返信する
Re: (NAY)
2011-01-05 21:36:50
・イシャエビさん
一枚の画像での診断は先生でも難しいようですね。
オオタカかハイタカかツミかのようですね。
結構、近所にいろんなタカがいることが分かりちょっと驚いています。
返信する

コメントを投稿