日にち薬

瀬戸内寂聴さんの言葉をタイトルにいただきました。
以前は「デルタ」をメインテーマに。今後は・・?

iphoneで苦労中

2011-05-06 01:01:33 | iphone&MAC
iphoneを購入して以後、メインPCであるデスクトップ機を母艦にしていたのだが、母艦機のOSの再インストを敢行することとなってしまい、iphoneの母艦を変更することにした。

新たなる母艦を、最近購入したノートPCにして、データの移行を試みた。


結論は。



失敗





まず、音楽ファイルがきちんと移行できなかった。

ネットワーク上のNASに音楽データを入れていたつもりだったのだが、どうやらデスクトップ機がバックアップ先というかファイルの保管先になっていたようで、NASに残っていた音楽ファイルは初期の頃に保存したものだった。

よって、多くの音楽を再コピーしなければならない。
レンタルCDや友人からの借り物はもう一度、入手するところから。めんどい・・・。


同様にアプリのバックアップも初期の状態のまま。
ただアプリはItuneで復元をすることですべて復活した。Appleはこういうところは親切だな、購入履歴で復活させてくれるから。


問題は個人のデータ。電話番号やらメールやら。


ノートPC上でバックアップを開始したら、Iphoneのデータが真っ白になっていた。
その瞬間は自分の頭も真っ白。


たまたまOUTLOOKに残していたファイルを元に復活できたが、本当にどうしよう状態に陥った。




正直言って、IPHONEのデータ移行は怖かった。

きちんとネット上のマニュアルなどをみて慎重にやるべきだということを痛感した。




ついでにいうと、電話番号のグループ分けがリセット。音楽のプレイリストもすべてリセット。

痛い・・・。なくなるよりましだけど、めんどい・・・・・。





今、猛烈にMACがほしい。


Windowsでのバックアップもできないわけではもちろんないが、Iphoneがデジタル物の中心に存在している今も私の生活では、iphoneの母艦はやはりMACだと、こじつけに近い感情がわいている。

MACならiphoneのバックアップも苦労せずにすみそう、MACを買ったらMobileMeに入って、バックアップデータを全部そっちに保管して・・・・。
Bootcampも入れてwindowsアプリも使うし、でもメールやネットはMAC上でやって、MacbookAirは持ち運ぶのだ・・・・。


ああああああ、
買いたい、でもお金が・・・。

そしてPCがあふれかえっている我が家でさらにパソコンなんて・・・。


と、葛藤をしているところであります。

競馬当たらないかな。









iphoneを手に入れてもうすぐ1年になろうとしている。
生活は劇的に・・・・・変わっていない。


この3連休も少年団一色。本日は9時から13時まで小学生、13時から17時まで中学生の指導だ。立ちっぱなしで腰が痛い。でも新中学1年生はかわいい。女子15人、男子一人。男子は少年団の経験者のため、先輩と一緒に練習。女子は全員初心者のため、この連休中は私が指導をした。もう、素直でかわいくてしょうがない。

小学生もかわいいが、中学生はまた異なるかわいさがある。早く強くして大会に出してあげたい。



こんな風に、自分の生活が少年団を中心に固定化している中で、こういったデジタル物も自分の生活に少しばかりの変化を与えるアイテムとなっている。

2年前に買ったデジカメでは動画を撮影し、子供たちに自分のプレーを見せるようになった。それまでに比べ、言葉では伝わらりきらないことを動画で伝えやすくなった。

そして、その映像を今まで小さなカメラモニターで見せていたのを、今はつい最近購入したノートの画面で見せるようになった。


Iphoneを購入してから、音楽はCD→自宅オーディオで聞いていたのが、iphone→iphone専用スピーカーで聞くようになった。休日の職場や出先でイヤホンで聞くようになった。
音楽をよく聴くようになってから、音楽への興味が増し、CDの購入枚数が激増した。購入したCDのうちおすすめをいずれ紹介したい。




地震で世の中が大幅に変わろうとしている中、北海道の自分の生活は、たばこが手に入りにくい、大好きなペットドリンクが入荷しにくい、ぐらいで大きく変化はしていない。

こういう現状を今は喜ばなければならないのだろうね。


そういえば、彼女の足は相当復活をしてきている。今は杖がなくともだいぶん歩けるようになった。
こういった小さなことも喜びの一つといえるかな。

大きな変化がない中でも小さな変化が積み重なっている、ということだね。
そしてその小さな変化は、自分の生活を少しずつ良くしているということなんだろう。

そんなふうに思おうと思えば思える現状が、幸せな状態ということなんだろうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月はバド一色 | トップ | Iphoneで苦労中#2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

iphone&MAC」カテゴリの最新記事