里山珍道中☆彡 日々の笑い話♪

悪戦苦闘しながらも、見よう見まねで
生産、加工、保存を実践する笑い話

日本ミツバチの採蜜

2022年10月07日 | ミツバチ


ミツバチが
溜めた蜜をいただきました

2022年10月3日(月曜日)
午前6時から

作業開始

二人の作業のため
途中の写真は
撮れていませんが…

私と仕事人は
数日前に

神石高原町の

ミツバチ研究所を訪ね
事前に
蜜のとり方を
学んでの採蜜の決行
その他にも
色々な動画を
参考にしながらの

当日を迎えました


何とか

ざるに
入れるまで
成功です


この作業に行きつくまで
色々な苦労がありました

その苦労は
後日予定

ミツバチが
大さじ一杯の蜜を
溜めるのに
花の蜜を
集める苦労を理解すれば
大切に大切に
してあげなくてはいけないのですが…


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いも掘り | トップ | 世羅高原のダリア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミツバチ」カテゴリの最新記事