里山珍道中☆彡 日々の笑い話♪

悪戦苦闘しながらも、見よう見まねで
生産、加工、保存を実践する笑い話

大根葉の行方

2012年11月12日 | 健康
数週間ぶり…
そぉぉ~~と、そぉぉ~~っパソコン起動してみた
していないにもかかわらず
時々『里山』を訪ねていただき、感謝です

何してたかって…
の処理レベル
写真や記事編集してるときに接続が続発
通信状況調べてもらったり…
プロバイダとの電話のやりとりなど…
そんなこんなで、モチベーション

しばらく、開く気になれず

とは、建前で、
の処理能力がするように
私自身の処理能力も低下の一途著しい
トホホです
思わぬ、ひいてみたり

これで、風邪治った訳ではないが…


10月初旬の大根の様子
この頃は、大根葉が青々と育ち



毎日のように、大根葉を食べていたのだが



一時にたくさんの量に困り果て


苦肉の策

茹で上げられ





布団と共に干される始末



洗濯ばさみも足りず…



家族も、訪ねてきた人も皆、横目に
「何コレ…」って聞かれ



私も、乾いて叩いてふりかけになんて
考えていたのだが…


結局、目的のプロセスが間違っていたと思われ
行き着いた先は




風呂に漬けられた訳よ


効用があったかどうか定かではないが
私の風邪は、次第に時期と共に完治したのだが

その後、

大根もカブも大きく成長し


葉っぱはたべきれる訳もなく

現在も干され続け


時々、風呂でプカプカ浮いていたりする

ちなみに、この大根葉の風呂だが
湯がいた大根の葉では、栄養価が落ちるので
そのまま、乾かした葉がいいとのことで
湯がくプロセスは省かれ、採った大根の葉を洗うだけなので
大変楽になった

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハロウィンらしい | トップ | 「棗」ナツメの効能 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誰でもU+1F604 (バリカン(笑))
2012-11-14 16:25:55
日々の多忙の中、
うん!わかる!わかるU+2048
笑えるやろ、干し過ぎ(^_-)
いくら、物干し竿ってさ
返信する
ハリー殿 (bee)
2012-11-15 04:53:47
手っ取り早く良く乾くよ
こちらは、随分寒くなりました
風邪に気をつけてや
風邪引いたときは連絡してや
大根の葉の干したの、いっぱい送るけ
返信する
え゛~!!!!! (ゆきんこ)
2012-11-15 19:04:07
ほぼ毎日楽しみにブログにアクセスしてたのに~。
何の音さたもないと思っていたら・・・・・
今見たら、4日分も更新されてる~

ビックリしたけど嬉しい
風邪は大丈夫ですか?
我が家は毎年この時期風邪をひいていましたが、今年はなぜか優等生です
この調子で頑張らなくちゃ
返信する
ゆきんこへ (bee)
2012-11-18 04:53:56
ハハ!!!
4日分のコメントは、編集のマジックで一度にしたので、いきなりで、さぞビックリしたでしょうね

ゆきんこと遊んでた頃は、元気×2の頃だったけど
今は体力の衰え、気力の衰えが周期でやってきます
娘いわく…
「それでも…」と言うんで、他人からみたら、恐らく普通なんでしょう
ブログ更新率が悪いときは
良いときはと思ってくださいね
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事