見出し画像

絵本の楽屋   by 夏野いばら

「エミールくん がんばる」                 トミー・ウンゲラー:作 今江祥智:訳 文化出版局    

イースターにタコ? ―反転したキリストの姿―

4月。イースターにまつわる絵本を紹介できればと思って、つらつらと考えていたのですが、この名作しか思い浮かびませんでした。

この、救世主のようなタコのお話です。
あるいは、タコになりすました救世主の話、なのかも?

西洋では本来、タコは「悪魔の化身」。
救世主とは、真逆のイメージです。
(ほら、ディズニー映画では、醜くて情け容赦ない海の悪者!)
そんなタコのエミールが、深海から陸へ上がって来るのです。
キリストが、天から地に降りて来られたように。

八本足エミールは、陸地で八面六臂の活躍をします。
それでも、エミールと人々の間の、独特の距離感は埋まりません。
だって、タコだもの!
…手をつないだり、ハグしたりするのは、ためらっちゃう。

『すてきな三人組』『ゼラルダと人喰い鬼』『ほうし』。
巨匠ウンゲラーの名作にはそれぞれ、「救い」のメッセージが、明るく、
それも、あっ!?と言わせる手口で描かれています。

特にこの“EMILE”(原題)には、聖書に描かれているイエスその人の姿を、反転させて見せてもらったような驚きがあります。あるいは、福音書の行間に読み取るべきキリストの姿が、この軟体動物を通して浮き出てくる…。

なーんて解説したら、ウンゲラーさんには笑い飛ばされただろうなぁ~
「これだから、クリスチャンって奴は、**の穴が小さい!」ってね。
なーんていうのは、私の勝手な想像です。
「はい、すみません!」

というわけで。
今年(2022年)のイースターは4月17日でしたので、
全然、間に合ってませんけどぉ、

「イースターおめでとう!」
「エミール君、本当によくがんばりました! ありがとう。」





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「絵本5才~」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事