なっちゃんの部屋

どんなときもみなさんとともに
もりた夏江です

寒い日が続きます、身体に気をつけて

2019-02-18 11:00:53 | 松原民報

この度、松原市職労の学習会で市政報告させていただきました。働く者の権利を守り地域住民に奉仕する自治体に発展するために、力を合わせて頑張りましょう。

校区審議会でも課題が出るでしょう。寒い日が続きますが身体に気をつけて皆さん頑張りましょう。

コメント

2月9日は女性後援会の宣伝日

2019-02-10 15:10:39 | 松原民報

2月9日は松原女性後援会の定例宣伝日で日本共産党松原市会議員団そろって宣伝活動に参加しました。消費税増税反対、憲法9条まもれ、の声は日本共産党の躍進でと訴えました。

安倍自公の暴走政治と維新の異質な政治の転換はたつみコータロー参議院議員の再選でと訴えています。

コメント

党と後援会の新春のつどい開催

2019-01-27 22:49:23 | 松原民報

1月27日昼から党と後援会の新春のつどいが開かれました。実行委員会が準備して開催の運びとなりました。準備をされた皆さんに感謝します。

開会の辞の後、歌とコントにホッコリし、笑いに包まれました。山田元府議の乾杯の後、市会議員4人もあいさつし、地域の皆さんと交流しました。楽しい一日でした。

今年の参議院選挙での日本共産党の躍進と、市民と野党の共闘が前進し、安倍政権の最後を迎えたいものです。

私たちの運動で消費税増税をストップさせましょう。もりた夏江もみなさんと一緒に奮闘します。

コメント

市政報告会が連続して開催

2019-01-21 12:25:54 | 松原民報

1月19日、松原南西地域で市政報告と新春のつどいを開催。市政報告とゲームなど取り組みでみんなで楽しみました。

20日は中西地域で市政報告懇談会です。もりた夏江は図書館の指定管理者制度は教育の観点から問題あると識者も表明していると議会で討論しても市はまともに答えない。分館は継続すると一定の前進はあるが、他会派の議員は十分な議論をしないまま最終的に賛成するという状況だと報告しました。グラフで示して問題を指摘しました。図書館問題は、これからも市民要求を出しあい市に改善を求めていく必要があると思います。

その他教育基本計画策定の論議や、昨年の殺人的な暑さで市民要求の高かった「すべての教室にエアコンを」ということについてはすべての教室に設置できない状況を報告しました。また各学校の校舎が古くなっていて廂(ひさし)が落ちる事故があり、危険個所の点検補修が必要と市に言っていると報告しました。

この報告懇談会にはうえ松えいじ市会議員も参加し、大企業の内部留保は増えても賃金は上がらないこと。法人税の減税が消費税での税収と同じくらいあり、消費増税問題は、高度累進課税や引当金の削減など税金の取り方で解決できること。アメリカ言いなりに軍備増強することで国民生活に負担を押し付けていることなど安倍政権が暴走していると国政問題を報告しました。

市民からの質問にも答え、懇談しました。

コメント

1月12日はみんなの会総会です

2019-01-13 19:49:09 | 松原民報

12日(土)みんなの会(「みんなが主人公」松原市民の会)の学習会と総会が開かれ、学習会ではアベ暴走で危なくなってきた「憲法」の学習をあすわかの会遠地弁護士にしていただき、私たちの力で護憲のアピール、宣伝をすることが大事だと思いました。

山田芳一元府会議員も参加され、あいさつで澤井市政に問題ありと発言。

もりた夏江は市会議員として澤井市政の強権的手法から市民のための市政に転換をと話しました。詳しくは各地で開かれる市政報告会にお越しくださいと案内しました。また、みんなの会の事務局として、新役員の提案をしました。

最後に議案は拍手で承認されました。

コメント