♪川野夏美日々日記♪

歌手川野夏美の公式ブログ

おうちでお昼ご飯

2009年02月09日 | Weblog
寒いですね~。
お元気ですか?

私は今日は朝からお掃除したり、お料理したり、お洗濯したり、バタバタと主婦してます。

お風呂場もカビキラーですっきりしました。

お昼は久しぶりにおうちで。
メニューは、こちら。



○雑穀入りご飯

○大根葉と人参の味噌汁

○ほうれん草ごま和え
 (昨日スーパーでほうれん草が安かったので。。。
 朝は果物と一緒に生ジュースにして飲みました)

○おからハンバーグ
 (ぐつぐつ煮込みました!)

○千切りキャベツとプチトマト
 (オリーブオイルと黒酢でドレッシング作りました)

○甜茶
 (花粉症にいいらしいお茶です。
 寒いけれどそろそろお鼻が春を感じ始める季節です。ぐすん)



私にしては、ちょっと頑張ったよ。

おからハンバーグって初めて作ったけど、我ながらとっても美味しく出来ましたあ。
うふふ(*´艸`)

煮込みソースはケチャップとシチュールゥ(私は粉末のを使いました)と、ちょっとだけお醤油をまぜまぜしたものですが、いけます!
考えた人、尊敬。

隣にキャベツをこんもり盛ったらなんだかトンカツ屋さんみたいだったので、プチトマトを添えてみました。


ふう~。
ごちそうさまでしたあ。




お料理中の写真と出来上がり写真を母に中継?したら、

「今日ちょうどお豆腐屋さんからおからもらったんよ!作り方教えて」
とメールが。
URL(お料理のサイトで見つけたので)を送ったら
「今夜さっそく作ってみる♪」
って張り切ってました。


川野家の定番になったら、お母さんのが食べたい、やっぱり食べるほうが好きな?ワタシです(;^_^A

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう・・ (演歌ないっちゃん)
2009-02-09 15:33:23
今日はあまり洗濯日和ではなかったけど、しょうがないよね。ウチに居るときしか出来ないからね。

母上が見ても美味しそうだもの、あっしは携帯の画面にヨダレ垂らしちゃったです。
一人で食べるのはもったいない。腕あげた?素敵な女性に成りつつあるかも・・・
腹減ってきた(-.-;) ((対)山猫メーシ)
2009-02-09 16:07:04
旨そう(^◇^)
JF共済の内田さんから
ヤマネコ湯飲みとコーヒーカップは届きましたか(・・?)ププッ( ̄m ̄*)
満点^^ (ナツミ酒)
2009-02-09 17:18:34
久しぶりの休日で立派に主婦やりましたね^^

お昼ごはん
バランスが良いですね、満点二重丸を差し上げます(~0^)
料理の腕を上げましたね。
もうすぐ晩飯! (豊後の漁師)
2009-02-09 17:24:40
ウマソウ~~!ですネ
なんか 急に腹が減って来ました・・・・

時々ブログに載る「夏美レシフ」 ”夏美コック長”の腕の見せ所ですネ。

僕も時々作りますよ”漁師料理”!を でも・・・煮て あとは・・・焼く・・だけ・・・

あ~~あ 腹ヘッタナ~~ 今夜のサイ(おかずの事)は なんじゃろうか? きっと焼き魚・・・

あ!!明後日「佐伯」!! イクデ~~朝から 船を”かっ飛ばして”

今 雨が降っている大分ですけんど 明後日は”快晴”!との事です。
昨年以来の「夏美節」! めっちゃくちゃ楽しみです。

大分も 花粉が飛んでいるとの事です 夏美さんには ちょびっとイヤな季節ですネ。

花粉なんか クソ食らえ!で 頑張って下さい。
お、美味しそう♪ (なっちゃん大好き)
2009-02-09 19:05:18
なっちゃん、今晩は
お家ごはん…
美味しそうにできましたねぇ~
盛り付けも美味しそうに出来上がってますし
肝心の お味も…
も・ち・ろ・ん 超絶品でしょう
あ~お腹空いてきました
陽動作戦! (北浜の相場師)
2009-02-09 19:12:56
本当は夏ちゃん、お母さんに作ってもらう為にブログに載せたんでしょう?

お母さん、作戦どうり上手く乗って下さいましたね。

夏ちゃんの作戦勝ち~い!
おふくろの味 (Q)
2009-02-09 20:28:58
・・・・より、食い気?!の夏美チャンなのね。(クスッ
カラダにとっても良さそうな献立で何よりですッ!
健康の上にスベテが成り立つしね♪
花粉症?なのかな、時節柄~変身シテネ~(防御
最高の料理 (ドクター演歌)
2009-02-09 20:31:54
素晴らしい料理ですね。味覚でなく、視覚でも、充分に美味しさが味わえますね。なっちゃんは、間違いなく、特エプです。
でも、私は、いつも、なっちゃんが最高の味付けで料理したものを、おなかいっぱい堪能しています。そう、なっちゃんの最高の料理は、心を込めて歌う演歌です。
休日 (なっちゃんCAR)
2009-02-09 20:38:30
こんばんは。

なっちゃん、今日はお休みですか?
お休みの日に、ご自身のランチ(しかも手作り)をご紹介されるやなんて、ナント庶民的性格でっしゃろ^^。
しかも、美味しそうな画像ですがな。本日の主婦生活、二重丸どす^^。

今は、まだまだ食欲旺盛で結構でっせ! けど・・・そのうちね、今とおんなじ量を食べると、太ってしまう時期が来るのよ・・・。年齢重ねるにつれて、代謝が悪くなってくるよってね。
ま、そん時は、食べる量を減らすか、運動する量を増やすか、どっちか(或いは、両方)せなアカンでっせ。
ちなみに、私は20代の時より、食べる量大幅に減り、運動する量大幅に増えましたけど、体重は現状維持ですわ。
あ、20代の時は、70Kgを超えてた体重が、今は58Kgやけどね^^。

次、元気一杯のなっちゃんに会えるのが楽しみですわ。
11日の佐伯市、行くことにしました^^。津久見よりまだ向こうですな。うっとこからやと、片道700Km近くあるやろか?
どっちにしても、なっちゃん遠征最遠方地点になりそうですわ。
気になる天気も、今日が雨で、その後回復するみたいですよって、ひと安心です。

予定は、明晩7時前後に家出て、会場へは11日の午前10時前後に着くつもりです。愛車「なっちゃんCAR」も、7年目に突入、走行距離間もなく12万Kmですけど、実に調子ええです。

なっちゃん、当日は頑張ってね! &よろしくね!
Unknown (尾関)
2009-02-09 20:59:47
> バタバタと主婦してます。

あれ、いつ、夏美さんは、主婦になったのかな?。

そんな事が浮かんだ、夏美さんの記事の書き出しに、久しぶりのコメントです。

そして、

味噌汁に、ニンジンを入れる人は、少数派と知った、ちょっと前の事に、夏美さんも、味噌汁に、ニンジンを入れると知り、嬉しい、今回の記事でした。