♪川野夏美日々日記♪

歌手川野夏美の公式ブログ

みみのひですけど。

2009年03月03日 | Weblog
今日は大阪でした。
寒いです。


さっき、タクシーの中でマネージャーさんに

「寒いですね」

と言ったら、マネージャーさんが窓の外を見ながら

「沖縄はねぇ?」

と言った。

おきなわ?
沖縄も寒いっていう話?と思いながら

「は?」

と聞き返したら、

「ぎんなん、かねぇ?」

と言った。

銀杏?

(・・?)

ますます何の話だかわからなくなり、

「ぎんなん?」

と聞き返したら、今度はこちらを向いてはっきりと

「雪になんのかねぇ?」

と言った。




  (゜Д゜)


どうやらさっきも、その前もそう言ったらしい。

「あ、雪に、ね・・・。なるかもしれませんね。」

と私は言った。


マネージャーさんは小さく

「ぎんなんじゃねぇよ」

と言った。


あーそうでしょうね。
私も流れから、ぎんなんじゃあないだろうとは思ってました・・・。

最初のが「沖縄」に聞こえたことは、黙っておきました。




聞き間違いもはなはだしい、今日の私でした。





皆さんはこんな聞き間違い、ありませんか?


・・・って、ないか(^o^;






ああ寒い。
雪になんのかねぇ?

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひな祭り~ (Q)
2009-03-03 19:21:28
聞き違いも、言い間違いもありんす!(汗
耳の日かぁ~( ..)φメモ
ひな祭り!なら知ってたけどーw
春なのに、やたら雪が降ってる当地にて~(寒ッ

夏美ちゃん、風邪に注意しなきゃ~アカンヨ!!^^
返信する
雪! (堺のおじんです)
2009-03-03 20:01:02
朝9:40頃 堺は小雪が数分間ですが舞いましたよ
タクシ-が イチョウ並木の 御堂筋を走っていて 銀杏と聞こえたのかな?
返信する
雪! (堺のおじんです)
2009-03-03 20:01:02
朝9:40頃 堺は小雪が数分間ですが舞いましたよ
タクシ-が イチョウ並木の 御堂筋を走っていて 銀杏と聞こえたのかな?
返信する
聞き違い色々! (ドクター演歌)
2009-03-03 20:58:53
多分、「ゆき(雪)になんのかねぇ?」の「きになん」の箇所を「ぎんなん(銀杏)」と聞き違えたのですね。おそらく、その前の「おきなわ(沖縄)」は、「ゆき(雪)になるわ」みたいな感じの言葉の聞き間違いでしょうね。
私にも、こういう聞き違いはあります。面白いところでは、同僚が上司に向かって、「おいっ!ハゲ!」と言っているのです。でも良く聞いていると「追い上げ」を、「おいっ!ハゲ!」と聞き違えたのです。また、近所の幼稚園のバザーに、安い物を買いに行った時、若い女の先生が、ふざけて泣きマネをしている園児に、「クソガキ」と言っているのです。でも、すぐに、それが、「うそ泣き」の聞き間違いだという事が解りました。しかし、それは聞き違いというよりは、私のオッチョコチョイな性格から来る先入観が引き起こした耳のイタズラでしょうね。
一番ヒドイ聞き違いは、学生時代に先輩が、耳を疑うような言葉を大声で叫ぶのです。私が、ビックリしていると、先輩が、私の所に走って来て、大声で、こう怒鳴りました。「おまえ!来い!!」
返信する
今日は・・・ (なっちゃんCAR)
2009-03-03 22:07:50
こんばんは。

なっちゃん、今日は大阪へ来てはったんどすか? 会報が届いてへんので、スケジュールが分かりましぇ~ん。と言って、平日なので、なっちゃんが大阪へ来はることが分かってても、会いに行かれへんかったですけどね(^^;
その代わり、今週末の新温泉町、鳥取市内でのイベントには、足運びますよって、頑張ってね^^。

さて、今日のひな祭り、実は実は、私のお袋の誕生日やったんです^^。え~~と、何歳になったんかな? すぐに答えられへんほど、親不孝の息子です。

こちら関西は、寒いだけで済みましたけど、関東は都内含め、降雪らしいですな。1月も2月も雪降らへんかった都内やのに、3月に入って降るなんて・・・、これも異常気象の1つなんですかね??
返信する
Unknown (茨城パパ(●^o^●))
2009-03-03 23:19:06
な~っちゃん♪

ドンマイp(^-^)q

返信する
ああ寒い。 (なっちゃん大好き)
2009-03-04 00:24:05
なっちゃん、今晩は
きょうは、みみの日…と云うよりも
桃の節句ですね
我が家はもう
雛壇を飾ることもなくて
20数年、物置に仕舞ったままなんですが
…困った親ですね、ホント

永年生きてると
聞き違えというよりも
聴こえないフリをする知恵がついてます
でも、悪口は良く聞こえるから不思議!?
人間、歳は取りたくないものですね


返信する
マネージャーさんって (春霞)
2009-03-04 02:06:55
マネージャーは方言をはなされたのかも?
出身は地方ですかねぇ
夏美さんも大分で心温かい方言があるでしょうし…
九州の方言は、特に鹿児島は強烈ですね、篤姫も楽しかったけど、方言は理解不可能だぁ
「つー」と言えば「かー」という間柄になったら良いんですけれどねぇ
返信する
聞き間違い (洋爺)
2009-03-04 07:19:46
聞き間違いは日常茶飯事、聞きかじりの早とちりも^^
言い間違いも多くなりました。
飼い猫の名前を良く間違えます。
返信する
Unknown (しもたん)
2009-03-04 13:34:24
耳の日でしたね。川野家ではお雛様は飾られたのでしょうか。姪っ子ちゃんもいるわけだし兄嫁さんの親が用意してくれたのかなって気になりますけど(笑)雛人形の段飾りを見るのが子供の時から好きでした。五月人形を飾らなくなって18年近くですが伝統は大切にしたいですね。 最近ようこりんのブログ更新無くて寂しいねってかんなさんとも話になっていました。
返信する