さすらいなつめい 今日も今日とて

転勤でお引っ越しを繰り返していましたが2011年になつめい母の実家(愛知県)に戻りました

ツクシを食す

2017年03月27日 14時23分24秒 | 日記
雨が上がって昨日より4度ほど気温が高いそうだけど・・・

物凄い風~~

この頃 風が強くない??

毎年こんなに風 強かった??

お散歩行きづらいわ~



先週の午後

ツクシ摘みをしました


もう穂が開いてたけど、イカばあばチャンはこれくらいが苦くなくて好きだって



あんなに好きなツクシ摘みも「気が乗らない」って
ずーーと炬燵に入りっぱなしのイカばあばチャン・・・

まあ~もうすぐ85歳になるから、そうゆうのも億劫になるのかな~
やっぱり年取ったんだね~

なんて心配しつつ


家の前だから、ちょっと見て~~と誘いだす



イカばあばチャン、「わ~~~あ~~」と言って摘みだしました

メイちゃん、なっちゃん、ミッション成功!


メイはツクシ、生で食べます(笑)
しかも頭の部分だけ~~

摘んだツクシ 卵とじで食べました。

4回分ありました


ご馳走様でした




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (モカママ)
2017-03-27 15:06:30
つくし、まだ目にしてないの。
そして、食した事も未だ無くて。

どんな味なのかしら

イカばあばちゃん、出てきて一緒に摘んだのね
成功~~

今朝6時頃は霙が降っていた東京でした。
明日はお天気良さそうだよ
返信する
Unknown (kana)
2017-03-27 15:37:31
こんにちは(^^)

わ~
沢山のツクシ~
こちらではまだ見かけて無いです。
そして~
私も食べた事が無いです。

なつめいさんの~
「ちょっと見て~」
大成功でしたね~
一緒に摘んで~
楽しい時間でしたね。

メイちゃん
生で食べるんですね~
美味しいんですね~
返信する
モカママさんへ (なつめい)
2017-03-27 16:05:45
モカママさんの住んでるところは、ツクシは摘むものではなくて、スーパーで買うもの(笑)
高円寺に住んでた時、ツクシを食べると言ったら、ドン引きされました(爆)

ツクシの味は・・・苦いですよ~~

返信する
kanaさんへ (なつめい)
2017-03-27 16:12:05
イカばあばチャンを外におびき出す(猛獣扱い・・・)のに
あの手この手ですよ~~~

そちらも自然に恵まれてらっしゃると思いますが、今は埋め立てられててツクシもなくなってしまったようです。

北関東に住んでたこともあったのですが、ツクシがあったかどうか・・・

ツクシ食べる・・・ってこちらでは普通ですが、全国的には珍しいようですね。
返信する
Unknown (銀ママ)
2017-03-27 16:33:04
もうホント風が強い~

それにしても、すごいつくしだね
たくさんあるね~
ここら辺もあるけど、ビッシリではないの~

イカばあばちゃんも
メイちゃんとなっちゃんと一緒に~
つくし摘みしたんだね~
良かったネ・・・
返信する
銀ママさんへ (なつめい)
2017-03-27 19:49:54
ワンコに関することとかの興味があることは率先して行動を起こすイカばあばチャンです。なのでメイとなつめをダシに使って外出させようとして入るのですが・・・

ツクシにも興味がなくなってしまったかと一瞬心配しましたが、とりあえず興味が蘇ったようで、よかったです。

凄いツクシでしょ~さすが田舎でしょ
返信する
こんばんは~ (チロルママ)
2017-03-27 20:59:26
つくし~春の便りですね~♪
うちは去年と今年 全然できないの…
スギナだけが群生してきました

つくしの苦味って 沖縄のゴーヤってぐらい
食べつけてないと「?!」ってなるよね!
初めて食卓に出した時 子供達に
「これってアク抜きした?」って聞かれたよ(笑)

いっぱいあって良いなぁ♪
メイちゃん~サラダバーならぬ つくしバー
美味しかったかな
返信する
Unknown (tera)
2017-03-27 21:38:09
今日は強風だったね~
ウチも今シーズンつくし食しましたよ

この地方のご婦人はみなつくし摘みが大好きですよね
そしてこのつくし料理はこの地方でのみ存在するのかな?
返信する
チロルママさんへ (なつめい)
2017-03-27 22:55:45
ツクシも裏年とかあるらしく、毎年出るとは限らないようです。来年のつくしんぼちゃんをこうご期待あれ!

若いツクシは苦いよね~惚けちゃってるツクシはアクもなくて苦くないです。

袴取るのが大変よね~~

返信する
teraさんへ (なつめい)
2017-03-27 23:05:39
けっこう食べてる人いると思うけど・・・全国的に。
埋立地とかは絶対生えないよね~

ツクシんぼ見ると春だって思うね

返信する

コメントを投稿