荒川のほとりにて

ボストンの理工系大学を卒業した社会人のたまごが社会の荒波にもまれるお話???

最近の悩み

2006-05-28 | Campus Life
社会人デビューを果たして早二ヶ月。会社のトレーニングもようやく終わり、これからいよいよ本番、と胸を膨らませる今日この頃・・・私には悩みが一つ。

それは、

クレジットカードの審査に受からないこと。

今日またもやカード審査不合格の通知が。(すでにこれで2戦2敗。なみだ、なみだ。)

どうやら妄想の中の私

(=世界でも名高い会社に就職し、これからの転職先にも困らなそう。返済能力が高く、使用額も高そうなお得意様候補)

と、現実の私

(=会社情報を調べても一切出てこないような怪しげな横文字の会社に入社し、まだ社会人経験は2ヶ月しかない怪しげな外国人)

は大きく乖離しているらしい。

幸い、こんな怪しげな私にも、会社はアメックスのコーポレートカードを作ってくれたから日々の生活はどうにかなっているものの、微妙に日本社会の風当たりの強さを感じる今日この頃。

はあ。。。これからもローンが組めないとか、保証人になれない、とか、いっぱい迫害を受けるんだろうなあ。
将来も日本に住み続けるなら、少なくとも家を買うまでには、伝統ある日本企業に勤め、いかにも日本人な名前を持っている人と結婚しよう、と心に誓いました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カードのこつ (cetacean)
2006-05-29 07:59:57
どういう会社のカードに申し込んだのかよくわからないけど、銀行系のカードは審査は厳しいみたいよ。例えばセゾンとかスーパー、デパート系のをまず申し込んで、クレジットヒストリーがたまれば(多分1年くらい)、銀行系のカードにも申し込めるんじゃないかな。ボストンに来たら、ご一報を。飲みにいきましょう!変わってないの?(笑)