荒川のほとりにて

ボストンの理工系大学を卒業した社会人のたまごが社会の荒波にもまれるお話???

San Francisco sightseeing

2006-03-22 | Campus Life
気を取り直して旅行記の続き。・・・っていうか仕事始まる前に全部終わるのかなあ・・・。

バークレー訪問を終えた後、もうクラスを取ってないという大特権を利用して、サンフランシスコを2日ほど観光してきました。

サンフランシスコは、ボストンとニューヨークを足して二で割って、西海岸テイストを加えたような感じの都市。
それもそのはず。サンフランシスコはボストンで教育を受け、ニューヨークでバリバリ働き、その上で、「西海岸にいつかは住みたい。」という一種の東海岸

ファンタジーを抱く人たちが多く移り住んで作り上げている街だからだ。

(ちなみにサンフランシスコで私を快く泊めてくださった友人の勤める大手建設事務所(?)では、7割がハーバードデザインスクールの卒業だそうだ。アメリカは日本よりも学歴社会だということか。・・・恐ろしい。)

注: もちろん、私は西海岸の都市はバークレーとサンフランシスコしか行った事がないので、大いなる偏見で「東海岸っぽい」と言ってるわけだけど、とりあえずはほかに拠り所がないのでこのまま進みます(笑)。

そんな街だから、同じく東海岸で学び、西海岸に幻想を抱いている私には、サンフランシスコの街並みはすぐにしっくりとなじんだ。
2日間、この街を歩き続けて思ったこと。

1.サンフランシスコは坂が多い
これはサンフランシスコに行ったことのある人にはすぐにわかってもらえるはず。歩くのに地図上の縮尺が全く役に立たない。すぐそこだと思っていたら、二つ向こうの丘にあったり。逆に長いと思ったらずっと平地でけっこう楽だったり。自転車に乗る人のために高度のかかれた地図が売られているらしいけど、私ならぜーったいにここでは自転車に乗らない。・・・っていうかこの坂のきつさ、自転車じゃ無理です・・・。
坂が急なためか、場所がないためか、ここでは車の止め方もユニーク。坂では縦列駐車ではなく、横列駐車(?)をするのです。だからたくさん止められる。急な坂に車がずらっと止めてある姿はなかなか壮観。こんな坂が急だから、建物の地上出口が前と後ろで3階分くらい違うこともしばしば。ここまで書いてうちの中学を思い出しました・・・。あそこも地下2階=地上だった(笑)。

2.サンフランシスコはでかい
なんという幼稚な見解。でも、重要なポイント。ここはひょっとするとニューヨークよりも大きいかもしれない。西の端には大きな国立公園とニューヨークセントラルパークのような大きな、大きな公園(ゴールデンゲートパーク)があり、一日目私は、東端の港から、海岸沿いに国立公園まで行き、最後のゴールデンゲートパークを回るコースを立てた。街並みがボストンと似た雰囲気だったため、なんとなく歩けちゃう気分がしていたのだけど・・・国立公園で力尽きました。国立公園そのものも、10マイル四方くらい(かそれ以上)の大きさがあって、歩けど歩けど、ハイキング用のトレイルも見つからない有様。(これは私が方向音痴のせいか・・・。)結局公園の端にあったゴールデンゲートブリッジにもたどり着けなかった。
でも、国立公園内はこんもりした小さな森になっていて、私は大興奮。
ボストンは、街はきれいだけど小さい。
ニューヨークは、街は大きいけど、都会すぎて、住み心地が悪い。
そしてどっちの街にも歩いていける自然がない。
こう考えると、サンフランシスコは住みやすい街並みが大きく広がり、更に自然もたっぷりで理想的な街だ、と思ったのだけど・・・

3.私はサンフランシスコに住めない
理由は一つ: 海から吹き付ける強い風。サンフランシスコは海からびゅうびゅうと吹く風のため、一年中気温が10-20℃に保たれる。だから夏でも長袖だし、冬でもスプリングコートで大丈夫。こういう天気が一番過ごしやすい!と人々は言うけれど、私には風が冷たすぎました。特に海沿いを散歩してたときはつらかった。
その点、バークレーは内海に面しているため、冬でもおだやか。20度前後はあったかな。その分夏は暑いらしいけど、それでも私はバークレーのほうがいいかな。。。

ただ今、バークレーの気候+サンフランシスコの街並みを持った都市が存在しないか妄想中。やっぱりサンディエゴあたりかしら・・・。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンディエゴ (シゲ)
2006-03-23 19:31:09
サンディエゴ

あのボストン滞在の後,行ってきました.

わけあってソーク研究所やスクリプス研究所

も見学してきました.



気候もいいしシーフードがいけるし,

おそらくnataneさんもお気めすのでは?

Unknown (訂正)
2006-03-23 19:39:53
「お気めす」→「お気にめす」の間違いです.

念のため.
Unknown (natane)
2006-03-23 22:38:24
あ、シゲさん、いつもコメントありがとうございます!サンディエゴ、行きたかったですねえ。UCSDも受けたけど、あちらはなんか受ける学部を間違えてだめでしたねえ・・・。(←初歩的なミス・・・。)サンディエゴには大学の友人の実家もあるのでぜひ行ってみたいです。
サンフランシスコも (mari)
2006-03-27 11:36:46
nataneちゃんに坂をひたすら歩かせてしまいましたね。。。

確かにバークレーの気候でサンフランシスコの街並みがあれば一番良いかもしれませんね。まあ通勤も可能ですし、「住めない!」なんて言わずに来て下さいよ。
Unknown (natane)
2006-04-03 23:28:26
Mariさん、お誘いありがとうございます!レスが遅れちゃってごめんなさい。うーん、たぶん行った時期が悪かったんだと思うんですよね、SFは。でも極寒の地、ボストンでも4年住めたんだから、SFは正直なところ、ぜんぜんイケルと思います(笑)。また遊びに行きます!