休暇村への旅綴り

ロケーション抜群のリゾート保養地・休暇村。
これまでに訪れた休暇村への旅の思い出を綴っています。

休暇村那須への旅② 「秘湯・大丸温泉」立ち寄り湯

2021-03-19 17:46:44 | 休暇村那須
二日目は休暇村の近くにある、
「秘湯を守る会」の大丸温泉に立ち寄り湯しました。
歩いても行けるのですが、雪道ということもあって、
休暇村のバスで送迎してもらいました。

大丸温泉は那須温泉郷の最深部に位置して、
ロープウェー駅の麓にある秘湯温泉です。
内湯と露天を合わせて8つの湯があります。



冬場だったので、露天の方は2つの湯だけ開いていました。
雪が降ってきたので備え付けの笠を被って入りました。



乃木希典将軍がお気に入りの宿だったということで、
将軍に関わる写真が多数保存されていました。



情報です。前年の中学同年会で浸かりましたが、
那須温泉湯本には「鹿の湯」という、
1300年も続く有名な立ち寄り温泉があります。
休暇村のスッタフさんからも勧められました。

41度から46度まで六つの湯船が並んでいて、とにかく熱いです。
入る前からいろいろ注文が付いています。
3分以上浸かっていてはならないと案内されました。
「人が倒れたよー」と言う声が上がり、
係員がすっ飛んでゆきました。
「鹿の湯」

休暇村の送迎バスで宿に戻り、
湯本のバス停まで送っていただき、
路線バスの切符をいただき、那須塩原駅に戻りました。

那須湯本温泉郷へのアクセスは路線バスが便利です。
宿泊旅館に2日前に予約するとバス切符が頂けます。
休暇村のスタッフに問い合わせると、
分かり易くガイドしてくれます。

休暇村那須への旅 百名山・冠雪の那須茶臼岳①

2021-03-18 11:15:40 | 休暇村那須
自然にときめくリゾート・休暇村へ旅した記憶を記しています。
●那須塩原駅から送迎バスで休暇村へ



「休暇村那須」へは、2年前の冬、2月に旅しました。
東武線を乗り継いで久喜駅で東北本線に乗り換えて宇都宮駅まで。



栃木県宇都宮は餃子の町です。
人気の「宇都宮みんみん餃子」構内店で並ぶこと30分、
東北線下り那須塩原行きの時刻を気にしながら、
あわただしく戴きました。
ジューシーでソフトな歯ごたえで美味しかったことを覚えています。
ゆっくり「餃子の街・宇都宮」を徘徊したいと思っています。



宇都宮駅から東北本線下りで黒磯駅行きに乗車しました。
黒磯駅には前年に那須温泉で、
「中学同年会の有志会」をしたので経験済みでした。
今回は、黒磯駅の一つ手前の新幹線も停まる、
「那須塩原駅」で降りました。
ここで休暇村の送迎バスを待つことになっていました。



この駅は塩原温泉郷はじめ、那須高原への玄関駅で、
路線バスは、那須塩原駅でも黒磯駅でも乗降できます。



送迎バスで約40分。向かう先に白く光る、
那須茶臼岳が終始見えていました。





休暇村那須は那須高原の標高1,230mにある天空のリゾート。
那須温泉郷の奥に位置していて、
茶臼岳ロープウェーの近くまで入ります。
休暇村那須





部屋からは、那須野ヶ原を一望する素晴らしい眺望でした。
ロビーや玄関からは雪を被った茶臼岳を間近に望めました。
山麓にはスキー場もありますが、
ロープウェーは冬季期間は休業です。



温泉は秘湯・大丸温泉からの引き湯「相の湯」で、
肌に優しい湯加減で長時間浸かっていたくなる湯加減でした。
夕食はビュッへ、プラスアラカルトで楽しみました。
<この項続く>