先日葛西臨海公園で撮った鳥さんたちの写真を投稿します。
この日はシギ類やチドリの仲間達が飛来し始めているという情報を聞いて楽しみにしていたのです。
海は野鳥が観察しやすい大潮の干潮だったのですが、潮干狩りの人がたくさんでした。
それでも、『下の池』 では色んな鳥さんが観察できましたよ。
左から 『アオアシシギ』、『キアシシギ』、『ソリハシシギ』 です。
目の周りの黄色いリングがカワイイ 『コチドリ』 さん。
『チュウシャクシギ』 さんはカッコイイ。
擬岩観察舎では、ドイツから訪れていた方々が熱心に鳥さんたちを観察してました。
通訳の方が、ドイツのバードウォッチング界の有名人だと仰ってましたよ。
日本でいうところの、野鳥の会の幹部といったところでしょうかね??
『イソシギ』 さんはスグ近くまで来てくれましたよ。
しかも、大サービス。
最後は 『カワラヒワ』 くん。
そろそろ夏の鳥さんたちも葛西臨海公園にやってくるのです。
楽しみですね。
擬岩観察舎なんてもんがあるんですね、ここだと鳥に見つからず、写真も撮りやすいのかな?
渡りの途中で立ち寄るらしいですよ。
擬岩観察舎は人気のスポットなんですよ。
珍しい鳥さんが来てると大砲のオヤッサンが占拠してしまうんですが・・・。(><)
東京オリンピックのカヌー競技開催地として整備されることになっていて、
野鳥たちの生態系破壊が懸念されてます。
ドイツから視察に来たのは、こういったことも理由の一つなのではないでしょうか?
そう聞くと、シギの格が上がった気がします(^^)
望遠の関係で、とても近くにいるように見えますが、実際の距離はどの程度なんでしょう。
観察舎が満席状態になってしまいました。← 止む無く退散~。(><)
う~ん、鳥さんたちまでの距離は10m以上あると思いますよ。
300mmの望遠レンズで撮影して、トリミング加工してから投稿してます。
残念、nassanさんの写真で満足してましたが、実際に!
しかし、オリンピックにて生態系を破壊されないようにお願い
したいですね。m(__)m
お花がたくさんだし、鳥さんも一年で一番観察しやすい今がお勧めですよ♪