Facebookの中で「もしも、余命宣告を受けた親しい友人から生前葬に招かれたらどうしますか?」という投稿を読みました。

コメントには「後悔したくないから行きます!」とか、「会えなくなる前にたくさん話したい」など書かれていました。
これを見て、私はコメントを書きたいのに書けないでいました。
何かがモヤモヤと…感情がグルグルと絡まって言葉にならなかったのですが、こんな考えが浮かびました。
もう命が消えてしまいそうな友人を前にしたら、伝えたい言葉は感謝の言葉しかないだろうなと。
「あの時、私を励ましてくれてありがとう」とか、「あなたがいたから頑張れたよ」など。
感謝の言葉しか出てこなくなると思いました。
そうだとしたら、やはり普段から感謝の気持ちを周りの人たちに伝えておかないといけないなと思ったのです。
ついつい、後でやればいいやとか、時間がないからと流してしまいがちですが、後悔しないためには、いつも感謝の気持ちを周りに伝えておくべきなんです。
ありがとう
たった一言だけど、たった一言だからこそ気持ちを込めて言いましょう。
明日がどうなるかなんてわかりません。
今日できないことを明日やれるかなんて保証はどこにもありません。
私たちの時間は常に限られています。
さぁ、ありがとうと感謝の気持ちを伝えましょう(^-^*)

※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます