なちゅすた。

思いついたことをそのままつづるブログ日記。

エーデルワイス

2006-05-26 | 珈琲
仕事があまりにもヒマなので休みにしました。
午前中は定例の病院へ。実は病院に行く日が一番早起きだったりします。
予約が大変なもんで(´Д`;)ヾ

で、その帰りにはこの前行った珈琲豆屋さんに寄り道。
まだお豆はあまってるので、今日は珈琲を飲むだけですけどね。

「今日は飲むだけです、珈琲下さいな」と言ったら前回と同様
「軽め、普通、深めのどれがいいですか?」と聞かれ「普通がいいけど酸味系」
と前回と同じ答えをしたら「あ、この前のはどうでした?」と聞かれました。

多分「普通がいいけど酸味系」なんて言うお客さん、他にいないんでしょうね(笑)

「同じような味わいの他の銘柄も飲んでみたいですねー」と言ったら
「エーデルワイスもいいですよ」と。で、それを淹れてくれました。

正直、キリマンジャロより美味しかった(´・ω・`)

ところでエーデルワイスってオーストリアやスイスあたりの花でしょ。
いや、サウンド・オブ・ミュージックで出てくるんで覚えてるんですけども。

なんでコーヒーの名前になってるの?

と素直に疑問が湧いたんですが(・・?)

そんなわけで毎度のようにぐぐってみました。

なるほどねぇ、タンザニアのエーデルワイス農園なんですか。納得。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オススメのミルと豆は? (Wich)
2006-05-27 22:03:46
昨日、上島系のこうひい屋さんに行きましたら、店員のお兄さんがとても、好みの可愛いタイプだったのでとても嬉しかったです(何のこっちゃ)私はモカ系の酸味があとに残るのが好きではないので、と言ったら

薦められたのが『Sweet Flavor』というやつ。かなり軽めでした。

そうそう、教えていただきたいのですが、なすびさんのミルは電動ですか?手動ですか?なんかヨドバシに行ってもスタバに行っても「これ」と思うのがなくて。お勧めしてくださると助かります。
返信する
なんと (なすび)
2006-05-27 22:16:56
今日の記事を投稿したら、Wichさんのコメントがミルの話でタイムリーすぎです。

てなわけで、今日の記事をご覧下さい(ぉ。



これだと書くことがなくなるので少し補足。

前回持ってたのはスタバのミル、今回はカリタのミルです。どちらも秒数で挽き具合を調整するタイプ。

中にはウン万円のミルもありますが、記事にも書きましたが、正直何が違うのかよく分かりません。



私は初めて買ったミルが手動でしたが、挽いたら豆のまま出てくるんだもの、びっくりしましたよ。それ以来私は電動です。ちなみに手動ミルはオブジェになっています(笑)



正直、電動か手動かで味がガラっと変わる事はないと思いますので、私は便利な電動をオススメします。
返信する