なるはや研究所

弊社なるはやライフサポートの業務(便利屋)と農業と日常を綴る。
なるはや的な思考と行動を研究~ほぼ月刊~更新日は中旬?

竹・雑木の切断。

2019-11-18 | 便利屋→竹林・山林・森林管理+竹林通路・山道・林道整備

こんなこともやったりします。

自分の土地から公道や隣の敷地に飛び出した竹の切断・庭木の枝の切断、

逆に隣接する雑木林や竹林からの侵入枝の切断。

 

敷地から外部に飛び出した場合は、

言われた通りに切れば良いので簡単。

なんだけれど、侵入竹や侵入枝の切断には、

木や竹の根元の地権者の承諾を得なければ違法になるので要注意!

そこまでが仕事!

もしも依頼者さんが許可を取ったと言っても鵜呑みにしてはいけない…

たとえ書面で許可をもらっていたとしても、
境界が勘違いで実は違う人の土地だったりとかはよくあること。

自分で地権者を調べて(調べ方は企業秘密♪)、

ちゃんと法律上の地権者から許可を得て、書面に捺印してもらうか、

ICレコーダーに記録しておかないと、後で大変なことになります。

あと、近所の人からのあの土地は〇〇さんの土地だよ情報とか、
そこはうちの土地だよという自称地主情報は、疑うそぶりは厳禁だけれど、
全くアテにならないので、とりあえず笑顔でその場では話を合わせて、
あたりさわりなく世間話で終始してその場から上手く立ち去ることが肝要。
 
ただまあ、法人の御依頼者様から「書面で指示」を頂けるのであれば、
たとえ地権者に無断であったとしても、
担当者さんが「責任は俺が取る!」とか、
嘘でもw…地権者の了承は得ていると言ってくれたらやりますけれども。