ナップこども自然学校・最新情報-ナップろぐ!-

ナップの何でも情報を掲載。
キャンプ中はこども達の様子などもお伝えしていきます!

チャレンジスキー 12/26コース

2012-12-28 17:58:17 | キャンプ

横浜コース
横浜到着しています。バス内で待機しております。
解散場所にてお待ちください。


新宿コース
17:10 新宿に到着しました
17:30までバスで待機をします。

横浜コース
順調に進んでいます。
予定通り解散式を行う予定です。
お迎えをよろしくお願いいたします。


16:25 大泉料金所を通過しました。
交通渋滞はなく順調に進んでいます。

新宿コース、解散式は予定通り17時半を予定しています。
お迎えをよろしくお願いいたします。


13:35 横浜コース、宿を出発しました。
13:40 新宿コース、宿を出発しました。

関越道にはいり、15:05 上里SAにてトイレ休憩(横浜・新宿両コース)を行いました。
交通渋滞はなく、順調に進んでいます。
こども達はお昼寝をし、今は元気よく歌を歌って楽しんでいます♪



復路交通行程はページ上部に更新していきます。



12/26(1日目)
こんにちは!
当コース(新宿発)担当ディレクターの山内(ダー)です。 
本日から3泊4日よろしくお願いいたします。

チャレンジスキーキャンプは新宿コースと横浜コースに集散場所が分かれており、横浜コースの担当ディレクターは藤澤(もった)が担当いたします。よろしくお願いいたします。

現地宿に到着してからの活動は新宿コース横浜コース共に行うことになります。

新宿コースは11:30に沼田ICをおりました。ほぼ予定通りきています。

外は雪がちらついています( ^^)/



横浜コースは渋滞により少し遅れています。
11:25に高坂SAを出発したそうです。

両コース共こども達は元気です!
リーダーと一緒に歌やゲームをして楽しんでいます♪

新宿コースは12:25に宿に到着。
横浜コースは1時間遅れの13:30宿到着となりました。

宿に到着後、昼食とレンタルブーツ合わせを行いました。
その後、宿近くの体育館に出発し、レクゲーム大会を行いました。

まずは準備体操からスタート♪
寒かった身体が少しずつあたたまったところで、借り人競争!


最後はみんな大好き「カントリー」を行うことに( ^o^)ノ



リーダーもこども達も真剣勝負!
みんなもみくちゃになりながら大奮闘!


宿に戻ってきたこども達は低学年グループから入浴をすませました。
大きなお風呂が嬉しかったらしく、こども達はおおはしゃぎ(^^;)

夕食後は各グループ毎の時間を過ごしました。

食事時につかう「立て札」を作ったり…





終わっていないグループはレンタルブーツ合わせ、入浴をすませました。
その後、「カントリーをやりたい!」との声で大広間に集まり、カントリー大会が行われました。

中には半袖になって遊ぶ子も!(^^)!
初日の夜から思いっきり体を使って遊びました(^_^)b

お父さん、お母さん!こども達は皆元気です!



先ほど就寝時間となり、こども達は明日のスキーに備え身体を休ませたところです。
遊びのためなら準備を早く行う!
スキーの為に早く寝る!

こども達は″今″に真剣に取り組みながら過ごしています。
明日からスキーレッスンが始まります◎
足馴らしをしっかり行い、レベルアップできるよう頑張ってきたいと思います!



キャンプ2日目(12/27)
おはようございます!
現地は気持ちの良い朝をむかえています◎

こども達は元気に食堂へ入ってきました。
率先して朝食の準備を行いました。

「おはようございま�・す!」




今日からスキーレッスンが始まります(^^)v
こども達はウキウキです♪

怪我のないよう、頑張ってきます!


スキーレッスン初日、天気は晴れ◎
とてもよいコンディションでレッスンが行えました。

まずスキー初心者グループは平らな場所でストックの持ち方やブレーキの仕方など基本から学びました。
スキーは滑る!という感覚を感じながら、取り組んでもらいました。
午前中にしっかり基礎練習を行い、午後からはリフトを使用しながらのレッスンに入りました( ^o^)ノ

「スキー楽しい!」と笑顔で語ってくれたこども達。
その気持ちを大切に明日からのレッスンにも臨んでほしいと思います。


スキー初級者グループは足馴らしからスタート!
午前中は滑る感覚を思い出し、午後から本格的なレッスンに取り組んでもらいました。
リーダーから基本姿勢を教わり、簡単にターンができてしまう練習やよりターンがきれいにできる練習など、様々なレッスンにトライをしてもらいました。
明日からは目標とするレベルに更に近づけるよう、内容の濃いレッスンを楽しく行っていこうと思います!


こども達は怪我することなく、予定通りスキーレッスンから帰ってきました!

スキーレッスンの様子

スキー初心者グループ
初めてのスキーにドキドキ(^^;)




午後にはリフトに乗って滑り降りることができるようになりました!
「スキー楽しい�・♪」





スキー初級者グループ

やる気満々です!


足馴らしから行いました




リーダーからしっかり教わって…


もっともっとレベルアップするぞー!




夕食後、アイスクリーム作りに挑戦しました!
牛乳パックを利用して作るアイスクリーム♪

こども達は早く食べたい様子でリーダー達をせかしながら行っていました( ^o^)
若干柔らかさが残る?アイスクリームが出来上がったグループもありましたが、全グループが甘く美味しいアイスをほおばることが出来ました。

アイスクリーム作りの様子

準備は任せて!


作り方の説明を聞いた後に早速、アイスクリーム作り開始!




美味しいアイスクリームが完成!バンザーイ( ^^)/






その後入浴をすませ、就寝となりました。
スキー初日ということで疲れていたこども達。
入浴後はすぐに身体を休ませました。

明日はキャンプ3日目。
キャンプに慣れてきたところです。
怪我に気をつけ、明日も楽しい時間を過ごしていきたいと思います!



キャンプ3日目(12/28)

おはようございます。
早くもキャンプ3日目をむかえました。
今日は昨日に比べ気温が高く、気持ちの良いスキー日和になりそうです!(^^)!

こども達は朝食を食べ、スキー場へ出発をする準備を行っています。
こども達は皆元気ですが、少し疲れが見え始めている子もいるので、休憩を取りながらスキーレッスンは行ってこようと思います!

今日は寒くもなく暑くもなく、過ごしやすい天候の中スキーをすることができました。雪質は少しかためでしたが、滑りやすいものでした。
こども達は怪我することなく、一日スキーを頑張ってきました!

スキーレッスンの様子
各グループに分かれてレッスン開始!


カメラ目線でパチリ(^_^)bやる気満々です!


ピースをする余裕も(^^)v


ピステマーカー(ターン練習用の目印)を使ったレッスン


今日も一日楽しかったぞー!明日は検定頑張ります!



昨日初めてスキーをしたこども達も今日は安定した滑りができるようになっていました。もっともっと滑りたいらしく、リーダーをせかすこども達が印象的でした( ^_^)

初級者以上のグループはピステマーカー(ターン練習用の目印)を使った練習を行い、よりターンの精度を上げる練習を行いました◎
明日はスキー検定を予定しています。
こども達の力が発揮できればと思います!

夕食後はスタンツ大会、キャンドルファイヤーと続きます。
最後の夜になるので、仲間達との時間を大切にしながら楽しみたいと思います!

夕食後にスタンツ大会を行いました。
各グループ毎考えた出し物を発表してもらいました。
各グループ工夫された出し物ばかりで、こども達は大盛り上がりでした!

スタンツ大会の様子






本日最後のプログラムはキャンドルファイヤーです。
自分達で作ったキャンドルフォルダーにろうそくを灯し、リーダーからのメッセージを聞いてもらいました。
リーダーの話を聞いて涙する子もいました。
リーダーの気持ちがこども達に伝わった瞬間でした。

キャンドルファイヤーの様子


明日はキャンプ最終日。
スキーレッスンでは検定を予定しています。
少しでもレベルアップできるよう頑張ってもらいたいと思います( ^^)/




12/29(キャンプ最終日)
午前中は最後のスキーレッスンに臨みました。
スキー検定を行いキャンプで練習した成果を発揮してもらいました!

スキー日和!


スキー検定に向け猛特訓(^_^)b


いざスキー検定開始です!ドキドキ…


検定が終わって、ホッ;^_^)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レンマ 母)
2012-12-27 20:30:20
今年で5回目かな?
また この季節がやってきましたね!
どの画像をみても みんな楽しそう♪

リーダーのみなさま、
よろしくお願いします(^-^)
たくさん 楽しい思い出を作ってきてほしいなぁと思います。
返信する
れんま君保護者様へ (ダー山内)
2012-12-30 10:01:05
ナップこども自然学校の山内(ダー)です。
この度はチャレンジスキーキャンプにご参加いただき誠にありがとうございました。(今年も、ですね◎)
コメントありがとうございます。

今年もれんま君に会えて嬉しい限りです。特に横浜コースの参加者はリピーターが多く、久しぶりの再会にれんま君も嬉しかったのではないかと思います。
今回もスキーにその他のプログラムに全力で取り組む姿勢がリーダー達に大きな刺激をあたえてくれました。
来年は中学生ですね。忙しくなると思いますが、また会える日をスタッフ一同楽しみにしております。
今後もどうぞ宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿