ナップこども自然学校・最新情報-ナップろぐ!-

ナップの何でも情報を掲載。
キャンプ中はこども達の様子などもお伝えしていきます!

3/19~21はじめて&トレーニングスキーキャンプ

2016-03-19 09:31:28 | キャンプ
3/19~21はじめて&トレーニングスキーキャンプ

ナップこども自然学校のダー山内です。
現地の様子を写真を通じて報告していきます。
ぜひご家族の皆様でご覧ください(^^ )
またコメント(感想など)もお待ちしています!


交通情報

@17:10
駐車場前で解散式を行います。
駐車場入り口前にお集まりください。
よろしくお願いします。


@16:50更新
首都高をおりました。
定時に解散式を行う予定です!
お迎えをお願いします。


@16:25更新
首都高に入りました。
東京駅に近くなりましたら、また連絡いたします。


@15:55更新
三芳PAでトイレ休憩を行い、先ほど出発しました。
現在渋滞はありません。
首都高に入り交通状況がかわりましたら、また連絡いたします。


@15:15
渋滞は抜け、スムーズに進んでいます!今はこどもたちは、おやつパーティー中です( ^^)/


@14:15
上里SAにてトイレ休憩をすませ、出発しました。
上里SA付近より事故渋滞が始まっています。
今後の交通状況についてはまた連絡いたします。



最終更新:3/21@16:50


3/19

→11:45更新

今春一本目のキャンプがスタートしました( ^^)/
東京駅より群馬県片品村へ向け、予定通り出発しました。

関越道に入ってから少し渋滞がありましたが、現在はスムーズに進んでいます。
先ほど関越道をおり、一般道に入りました。大幅な遅れはなく宿に到着できそうです(^^ )

バスの中ではキャンプの目標がリーダーから発表されました!


目的意識を持ってキャンプに取り組みます◎
キャンプへの意識が高まってきました(o´∀`)b

その後ゲームや歌をうたったり、楽しい時間を過ごしています♪




こどもたちの気持ちが届いたのか、現地は青空が見え雨はあがっています(´▽`)



→12:45更新

12:15宿に到着しました。
予定通りです( ^^)/

広い旅館にテンションがあがります!
こどもたちは今昼食中です♪

いただきますの号令をしてくれました◎ナップ式いただきますのやり方です。『いたいたいたいたいただきま~す』











ごちそうさまの号令をしてくれました!ナップ式ごちそうさまのやり方です( ^^)/
『ごちごちごちそうさまでした~!』



キャンプを通して頑張ったこと、チャレンジしたことがあったら桜の木にシール(花びら)を貼ります。
最終日には満開になるよう頑張ります(o´∀`)b




※朝の出発式でもお伝えしましたが、残念ながら雪不足のためナイタースキーが中止となってしまいました。
トレーニングスキーキャンプのこどもたちは、ナイタースキーの代わりに別のプログラムを行います。


→15:50更新

午後は体育館へ行き、レクゲーム大会を行いました!




























鬼ごっこや円になって行うゲーム、チーム対抗ゲームなど、様々なゲームを行いました( ^^)/ 

途中、リーダーの一発芸で大爆笑したり(^^ )とても熱い時間を過ごすことが出来ました~!



→17:35更新

体育館から戻り、入浴の時間を過ごしました。これから夕食です( ^^)/

ナップのキャンプでは『自分のことは自分でしよう』という目標があります。荷物整理やご飯の準備片付け、布団をひくなどなど、生活面の活動も大切にしています。

こどもたちはお友達と協力しながら、自分達のことを頑張って取り組んでいますよ~~!!!



→19:10更新

夕食の準備
進んで準備をしてくれました◎




美味しい美味しい夜ご飯~♪
みんなモリモリ食べました(o´∀`)b









これからアイスクリーム作りを行います!
今回はナイタースキーが出来なかかった分、トッピングが豪華で~す( ̄∇ ̄)!!!



→20:45更新

夜のプログラム、アイスクリーム作りが無事終了しました(^^ )
こどもたちは部屋に戻り就寝準備を行っています。


アイスクリーム作りの様子です♪

初めに、トッピング争奪ジャンケン大会が行われました!

その後、アイスクリーム作り開始♪♪

牛乳パックの中に、アイスの素、氷、塩を入れます。
 





ガムテープで封をし、タオルを巻いて保冷します。
あとはフリフリタ~イム( ^^)/

約20分程、みんなで協力しながら振り続けます(´▽`)ノ









そして、無事完成~!!!




好きなようにトッピングをして( ^^)/









いたいたいたいたいただきま~す!









全グループ、甘くて美味しいアイスクリームが完成しました!
みんなで協力して作ったアイスの味は格別だったようです(o´∀`)b
みんなきれいに食べ終わりました◎


『桜の木』
頑張ったこと、チャレンジできたことがあったらシールを貼っていきます!

すでに初日にして満開になりつつある桜の木です!


みんなの頑張りが現れています( ^^)/
明日もこどもたちが楽しく、積極的にキャンプが行えるようスタッフ共々頑張っていきます!


キャンプ一日目を終え、こどもたちの表情がリラックスしてきたと感じます。こどもたちの緊張がほどけてきた時こそ、様々な刺激を受け、感じ取れる時だと思います。

明日が大事な一日になります。
体験の中から様々な気づきができるよう指導に力を入れていきます。
明日からスキーレッスン、怪我や事故がないようみんなで気をつけて…そして楽しんできます( ^^)/



3/20

→7:30更新

おはようございます!
キャンプ二日目をむかえました(^^ )
現地の朝は気持ちよく晴れています♪

こどもたちは、スキーの服装に着替え朝ごはんの準備をすませて時間通りに「いただきます」が出来ました!
スキーレッスンに向け、やる気満々な様子( ^^)/
朝ご飯も「スキーで頑張れるように!」と言ってしっかり食べていました!

朝から元気に歌をうたってテンションがあがります( ̄∇ ̄)










朝食後、スキー場へ向け出発です!!!



→14:00更新

怪我なく午前中のレッスンを終えました!

スキーレッスンの様子


















→17:30更新

午後のレッスンを無事に終え、こどもたちは宿に戻り入浴タイムです♪
少し疲れた表情をする子もいますので、夕食までの時間はゆっくり休んでもらいます!

昼食風景♪ 







午後のスキーレッスンの様子です!

午後もスキー頑張るぞー!


























今日のスキーレッスンは足馴らしからスタート!

姿勢や目線、手の位置など基本的な姿勢の確認後、ターンを分解してひとつひとつの動作を練習しました。

ゲレンデ途中には土が見えるところが多くコンディションは悪い状態でしたが、今以上のレベルに上達出来るよう、頑張ってきました(^^ )

トレーニングスキーコースのこどもたちは、午後斜度のある斜面へ移動!
斜度に慣れるよう数本滑った後、再度細かなレッスンも行いました( ^^)/

春スキーの重たい雪で、こどもたちは苦戦しながらも一生懸命練習してきました。
明日のスキーも待ち遠しい様子です。



→22:00更新
夕食後のスタンツ大会の様子です。
はじめてスキーキャンプのこどもたちと一緒に、トレーニングスキーキャンプのこどもたちも一緒にスタンツ大会に参戦!!

ジェスチャーゲームやお笑い、劇などなど終始笑いに包まれる時間となりました( ^^)/

















そして、最後は「お宝探し」を行いました!!!
ナイタースキーに行けなかった分、トレーニングスキー、はじめてスキーキャンプみんな一緒に本日最後のプログラムを行いました( ^^)/

旅館内に隠されたカードをみんなで探し当てます! 
グループの友達と協力しながら探しました~♪
ドキドキわくわく(^^ )
キャンプ最後の夜は、とても白熱した熱い夜となりました!!








お宝探しの景品は明日朝、こどもたちに渡すことになりました( ^^)/


今日一日の頑張りやチャレンジしたこと♪
満開以上の桜になりました! 
「明日も更に花びらを増やそう!」





スキー写真追加


























怪我なくキャンプ二日目を終えることができました。
こどもたちは昨日以上に会話が増えたり、笑顔も増えてきました!
明日でキャンプが最後かと思うととても寂しいですが…

明日も解散式まで、みんなで楽しい時間を過ごしてきたいと思います。



3/21

→8:00更新

おはようございます!
キャンプ最終日をむかえました。
ちょっと眠そうな目をこすりながら食堂に集まったこどもたち◎
朝ご飯を食べながらテンションがあがってきました!







昨夜の「お宝探し」の表彰が行われました!最後の最後に逆転勝利をおさめたダニーリーダーグループ( ^^)/
おめでとう(o´∀`)b



それ以外のグループにも景品が渡されました!やったね♪♪

荷物整理を行った後、スキー場へ出発です!
今日はスキー検定頑張ってきます( ^^)/



→13:20更新

三連休の最終日、渋滞を予想し予定よりも早く宿を出発しました。
こどもたちは今お昼寝タイムです(^^ )


スキーレッスンの様子

スキー頑張るぞー!






























昨日と変わり、少しかたいバーンでのレッスン(^^;)
身体を昨日以上にしっかり動かせられるよう、集中したレッスンが行われていました!

そしてスキー検定が行われました。
少し緊張気味のこどもたちもいましたが、最後まで頑張って滑っていました◎
検定結果は帰りのバスの中で発表となります。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あおいまま)
2016-03-19 12:28:24
いつもお世話になっております。
1月のスキーキャンプから帰ってきた瞬間、春キャンプに行く!と言われ、今回の参加。娘は1月からずっと指折り数えて待っていました。本当に楽しかったらしく、今回も風邪をひかずに参加できてよかったです。元気そうな写真を見れて安心しました。月曜までどうか宜しくお願い致します。
返信する
どうぞよろしくお願いします。 (しょうえいママ)
2016-03-19 14:29:34
お世話になっております。お友達と一緒ではありますが、初めて家族のいないお泊りです。楽しそうな笑顔が見れて安心しました。たくさんの経験と思い出を作ってくるのでしょうね。帰ってきてからのお話を聞くのが楽しみです。よろしくお願いします。
返信する
お騒がせしました。 (ナオママ)
2016-03-19 16:47:25
今朝は出発時刻ギリギリになり申し訳ありませんでした。
無事に到着して良かったです。
楽しく成長できるように3日間過ごしてほしいです。
宜しくお願いします。
返信する
毎度お世話になっております! (かずまさ母)
2016-03-19 23:35:56
こんばんは!スタッフの皆様お疲れ様です。私の身体の都合で一人っ子になってしまった息子にはたくさんの経験と冒険をさせようと主人と話し合って、それを実行してきました。ナップもそのひとつ。
学校地域以外にもたくさんの大人や友達がいるんだということを知って欲しかったのです。息子の人見知りをしない性格も功を奏して、ナップは大好きとのこと。ちょっぴり小心者だった性格も、おかげさまで自立心も芽生え、物怖じしないようになりました。
これからも時間が許す限りナップにお世話になりたいと思ってます(笑)
本人は日帰りナップよりお泊まりナップが好きなようです。
今後も楽しい企画を期待してます。
返信する
スキー楽しんで (ゆいか母)
2016-03-20 06:10:31
ナイタースキーをとても楽しみにしていたので、今回の天候と中止はとても残念ですが、ぜひ今日からがんがん練習させてください!
ナップのスキーは大好きのようで、今回も1人での参加ですが、とてもリラックスしてる表情ですね(*^_^*)リーダーの皆様のおかげです。引き続き、よろしくお願いします。
返信する
3/19 コメントありがとうございます! (ダー山内)
2016-03-20 08:10:44
コメントを書いてくださった保護者のみなさま、ありがとうございます!
多くのこどもたちがナップキャンプ経験者ということもあり、キャンプに積極的に参加しているこどもたちです(^^ )

前回のキャンプ以上に成長しているこどもたちを見て、スタッフもいい刺激を受けています!

そして、私もコメントを読見返しては「もっと頑張らなくては!」と励まされております( ^^)/

今日もスキーやそのほかのプログラムを通して、楽しみながらお友達やリーダーとの交流を大切に過ごしていこうと思います。
ぜひ、こどもたちを応援していてください!
よろしくお願いします。
返信する
よろしくお願いします (こうすけ・ゆきひろ母)
2016-03-20 16:17:01
こまめなブログ更新ありがとうございます。
お兄ちゃん達が楽しんでいる様子が見られて妹も喜んでいます。
リーダーに褒めてもらいたい、と今シーズンは3回すべってキャンプにのぞみました(笑)。
スキー以外も一回り成長して帰ってくるかな?
どうぞよろしくお願いします。
返信する
桜満開おめでとう! (りょうの父)
2016-03-21 16:42:00
目標達成したら桜の花びらを貼っていくアイデアは、成果の可視化がされ達成感があり、参加意識の高まる良い仕掛けですね。季節としてもピッタリですし。キャンプ終了前に満開を迎えたということで、子供たちの成長を感じられました。残念ながら雪には恵まれなかったようですが、写真の笑顔を見ると楽しいキャンプであったことが良く分かります。スタッフの皆さん、三日間有り難うございました。こちらでは今朝、近所の桜が花開き始めました、開花予測は的中したようです。この一週間程で満開を迎えることでしょう。キャンプ期間の三日間で、子供と同じように花びらを貼っていくとしたら、自分は何枚かな、考えて情けなくなり数えるのをやめてしまいました。それでも、このキャンプをきっかけに、うちでも子供に満開の桜を見せてやりたいと思いました。まずは文房具屋さんに行って、台紙となる画用紙でもを買ってこようかな。
返信する
コメントありがとうございます (ダー山内)
2016-03-21 22:09:13
コメントをくださった保護者の皆様
心温まるコメント、ありがとうございました。
キャンプが無事に終わり、こどもたちはお母さんお父さんにキャンプの思い出をどう話したのか、とても気になるところです(^^ )

今回のキャンプは「桜の木」をテーマに取り組んできました。こどもたちだけでなく、リーダーもチャレンジする気持ちを強く持ちこどもたちと向き合ってきました。
その中で、リーダーの変化がこどもたちに良い影響を与え、またこどもたちのチャレンジがリーダー達に良い影響を与えているのが見てわかりました。

このメンバーでしか創り出せない空間があり、そしてその時間をみんなで笑って過ごす居心地の良さをこどもたちが感じてくれたら嬉しいです。

またキャンプで皆さんに会いたいと思っています。次回会える日まで元気でいてくださいね!!!
ご参加いただきありがとうございました。
返信する

コメントを投稿