ナップこども自然学校・最新情報-ナップろぐ!-

ナップの何でも情報を掲載。
キャンプ中はこども達の様子などもお伝えしていきます!

8/4 あそベンチャーキャンプ@大島1

2012-08-07 06:23:59 | キャンプ
キャンプ最終日

先ほど予定通り大島、岡田港を出航しました。
お迎えをよろしくお願いします。






おはようございます、ダーです!
今日は雲一つない快晴で、とても気持ちのよい朝を迎えました◎
こども達は起床し、今荷物整理を行っています。
朝食を食べ、キャンプ場を後にしたら、大島公園動物園の見学です(^_^)ノ


※写真をお見せできなくて申し訳ありません。。
やはり何度試みてもアップができませんでしたm(_ _)m
私の携帯がよくないのか…
再度本日港に行った際、チャレンジしてきます!



キャンプ3日目

おはようございます、ダーです!
今朝は雲は若干ありますが、青空が見えます。
ウグイスがさえずり、リスが木を走っていました。

こども達は先ほど起床しました。こども達の声がキャンプ場内に響いています。
今日も海水浴へ行きます!

お弁当の準備をして、いざ海水浴場へ!

「カツオノエボシ今日は出てないよ◎」との情報で、少し安心をしました。
昨日思いっきり海で遊べなかった分、こども達はリーダーとグループの仲間たちと楽しく遊んでいました♪

昼食後はスイカ割りを行いました(^O^)
棒を振り上げ海に向かう子もいましたが…笑
しっかりスイカは割れ、スイカにかぶりつくことができました!

午後、なまこを見つけ、「うわっ!」と驚くこども達。
プニプニした感触に興味津々だったようです。


キャンプ場に戻ったこども達は各グループ毎自由時間を過ごしました。

今晩の夕食はバーベキュー!
鉄板を囲んで最後の夕食を楽しみました(^^)v

夕食後はキャンプファイヤーを行いました♪
去年は強風のため一度もすることができなかったキャンプファイヤーですが、今回は風がなく安心して行うことができました!

踊って歌って大盛り上がり、最後はリーダーによるサプライズスタンツがありました( ^^)/
笑って驚いて、また笑って…
最後の夜にふさわしい盛り上がり、しかも上を見上げると空一面の星空。
最高の夜となりました。

明日はキャンプ最終日です。
1分1秒を大切に明日も最高に楽しいキャンプを行いたいと思います。



キャンプ2日目

おはようございます!ダーです!
朝は雨が上がり、雲の隙間から太陽が顔を出してくれています。
今日は海水浴を行う予定です。
まずは朝ご飯を食べ、昼食のおにぎり作りを行います(^^)


午前中、岡田港の近くにある「日の出浜」に海水浴へ出発!
青い海にこども達のテンションが上がります(^O^)

しかし、カツオノエボシという毒を持つくらげが発見され、一時遊泳禁止になりました。
危険を回避するため、早めの昼食をとり、キャンプ場の海水プールに行くことに決めました!

海水プールはほぼ貸切状態で遊べることに(^-^;
こども達は飛び込んで遊んだり、水掛け合って遊びました!
「しょっぱいっ!」と叫びながらも楽しく過ごしていました◎


2日目の夜ご飯は豚丼&わかめスープでした☆
昨日以上に早く火をつけられるようになり、調理時間も短くなりました。
火付けの虜になった男の子、枝集めに闘志を燃やす女の子。
自分たちで作ることに楽しさを感じながら取り組んでいるようです。

夕食は全グループ美味しく完成!
みんなお腹いっぱい食べました(^^)v

片付け後、夜はナイトハイキングを行いました。
グループのチームワークが試される、スリルあるハイキングでした。
「こわいー(゜Д゜;)」と言いながらリーダーの腕を離さない子もいましたが、ドキドキわくわくのハイキングに楽しんでいました。

就寝前にはきれいな星空を眺めながら星座観察をしました。
きれいな星空に気持ちも落ち着きました。
キャンプは2日目が終了。残り少ないキャンプを思いっきり楽しんでもらいたいと思います(^_^)b



こんにちは!ナップこども自然学校のダーです!
いよいよ「あそベンチャーキャンプ@大島①」が始まりましたー(^^)v

先ほど大島の岡田港に到着し、キャンプ場に向けバスに乗っています。
大島は曇り空ですが、青空がちらほら見えています◎

どぅか雨がふりませんように…

バスから見える青い海に興奮気味のこども達!
今日から3泊4日、総勢22人の最高のキャンプを過ごしていきます( ^^)/


まずは夜ご飯作り…
美味しいカレーは作れるか?!( ^o^)






キャンプ場に到着後、早速テント設営に挑戦!
リーダーに教えてもらいながらは自分たちでテントを立てました(^_^)ノ

全グループテントがたてられた後、本日の夕ご飯作りに取りかかりました。
夕食はキャンプの定番「カレーライス」です。

ちゃんとできるか心配していた子もいますが、みんなで協力をして作り上げることに!
肝心の味は…

「おいしいー・(^O^)」

全グループ美味しいカレーライスを食べることができました!ホッ(*^▽^*)(*^▽^*)(*^▽^*)

後片付けも各グループ毎行い、野外調理は大成功!

その後はシャワーを浴びて就寝となりました。
就寝前に雨が降り始めましたが、こども達はぬれずにすみました。
ラッキーです☆彡

明日は海水浴!
こども達は明日の期待を胸に秘め、キャンプ初日が終わりました◎
怪我人もなく、こども達は皆元気です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になってます (山崎ママ)
2012-08-04 22:03:54
参加者の母です( ´ ▽ ` )ノ
青空が見えるとのことで嬉しいかぎりです
さてさて夕飯は美味しく出来上がったかしらぁ?
みんなの元気な写真も待ってます
引き続きよろしくお願いします。(#^.^#)
返信する
Unknown (山崎ママ)
2012-08-05 06:45:29
ちょうどテント設営時間こちらは雨だったので心配でしたが、無事に終わっていて良かったです( ´ ▽ ` )ノ
今日も元気いっぱい遊んで学んで楽しんで来て下さい(#^.^#)
返信する
Unknown (山崎ママ)
2012-08-06 09:37:07
今日はカツオノエボシが居ないと良いですね( ´ ▽ ` )ノ
こちらはちらほら雨が降り始めました
元気に海水浴で遊べる事を祈ってます(#^.^#)
今日も一日、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (山崎ママ)
2012-08-07 09:50:59
とても充実した一日を送っているなぁ~と感じました。家族との時間も大切だけど、数日間、一緒に過ごす仲間達との出会い、感動、共有もとても大切だと思います(#^.^#)
ますます成長してたくましくなった子供達との再会が楽しみです( ´ ▽ ` )ノ
閉会式まであと、わずか よろしくお願いします。
返信する
Unknown (りっち)
2012-08-10 01:02:57

みんな大島のキャンプよく頑張りました!!!!\(^o^)/
テーマの『全力!サマージャンプZ!!』
みんな自分達で寝るテントを設営して、自分達でご飯を作って、全力で遊んでそれぞれ立派にサマージャンプ(成長)出来たね!
たくさんの自然と、きれいな星空、みんなと大島で一緒に過ごせて良かった!
みんな今回のキャンプのこと、リーダーのこと忘れないでね!
そしてまたキャンプに来てね!!リーダーみんなで待ってるよ!!

りっちもすごく楽しかったぜーーーーーっと!!

りっち
返信する
Unknown (みみ(みお))
2012-08-10 13:58:35
大島たのしかったよー!
また行きたいっ!
また会いたいっ!!
バーベキューもさいこうにたのしかった。
海はカツオノエボシもいたけどいっぱいあそべたね。

さくら いつもありがとう
るる  船でいっぱいおしゃべりできてたのしかったよ
らら  キャンプファイヤーわすれられないね
クローバー いつもおもしろかったよ

だー 作ってくれたわかめスープおいしかったよ
ペル ごはんのおこげつくってくれてありがとう
ドミノ みみがしっぱいしたとき助けてくれてありがとう
みんなありがとう。みみ
返信する

コメントを投稿