ナップこども自然学校・最新情報-ナップろぐ!-

ナップの何でも情報を掲載。
キャンプ中はこども達の様子などもお伝えしていきます!

やまっこかたしな8/13コース

2013-08-13 11:15:15 | キャンプ
最終更新:8/15―13:15更新
復路の案内は最上部に表記します
渋滞を見越して早目に宿を出発しました。(13:00発)
今はバスのなかでお昼寝ゲームをしてます。また後で交通状況をご報告します。

16:15更新
なんと、もう新宿に到着してしまいました!
現在関越自動車はトータル31キロの渋滞中…
はまらなくて良かったです(^^;
解散時間まではバス内でレクして遊んでいますので、保護者の皆様は17:30にはお迎えにいらしてください!!

外でだるまさん中

15:30更新
所沢ICを通過しました。
大きな渋滞が発生する前に高速道路をほぼ抜ける事ができました。
このまま一般道路に渋滞がなければ予定より早く新宿に到着します。
17:30に解散式を始めますのでお迎えよろしくお願いいたします。

バスレク中

14:30更新
関越自動車の上里サービスエリアを通過しました。
こども達みんなグッスリ中なので可能な限り先に進んで休憩にします。
今にも渋滞になりそうな車の量ですが、今のところ順調です。

8/13
-11:16更新-
ナップこども自然学校校長のケンセーです。
このキャンプは私が担当します。よろしくお願いいたします。

現在、関越自動車道路を進んでいます。お盆の渋滞が激しいですが、こども達は車内で歌やゲームで盛り上がっています!!
そろそらお腹が減ってきたころ…
お菓子休憩などを挟みながらかたしな高原までがんばります♪

-16:27更新-
渋滞を切り抜け13:30に宿に到着しました。さっそくお弁当を食べてキャンプのオリエンテーション。
テントや寝袋の使い方や、トイレやお風呂の注意などなど、みんなで生活するルールも確認してがんばって守るお約束をしました。
夕飯を食べたらホタル探しに出かける予定です!!

みんなで寝るテント♪

-20:10更新-
ホタル探しに行ってきました。
宿から車で10分程度行った秘密の場所。
動物や虫達の住みかにお邪魔して静かに呼んでみました。
持っていったライトを使ってホタルと交信…5分ほどすると…
ちらほらとホタルが舞いはじめこども達も大興奮!!
思わず「あっ、いた、いた、いた!!」と指差しながら叫ぶこどももいてその度に「し~、動物さん達がビックリしちゃうから静かにね♪」と自然を考えながらのホタル観賞でした。

15分もするとたくさんのホタルがみんなを囲むように飛び交いました。
ホタルが手にとまった子どももいて素晴らしい思い出になったと思います!!

ホタル探し中

-22:55更新-
今晩は全員テント泊になりました。
天の川が見える夜空の下で虫の鳴き声を聞きながらグッスリ寝てます(^^)
カミナリも鳴らず今日は一日天気に恵まれました。
明日も一日好天であることを願います。

テント泊にワクワク!!

8/14
-7:13更新-
おはようございます。
爽やかに晴れています(^^)v
かたしな高原の最低気温は20度前後。
涼しくてカラッとしていて熱帯夜とは無縁です(笑)
みんなテントでグッスリ眠れたようです。朝の体操が終わって朝御飯中です。
今日は川遊びの日です!!しっかり食べていっぱい遊べるといいです!

-16:05更新-
夏空全開のかたしな高原、朝食後は車で少し移動して飛び込みもできる川遊びスポットにでかけました。
ジリジリと照りつける太陽のしたキーンと冷たい川の水が心地よく感じました(^^)
おたまじゃくしを捕まえたり、水のかけっこなどで歓声を上げていました!!
泳げるこども達は飛び込みにも挑戦♪
「面白い~!!」と何度も飛び込んで水しぶきをあげていました!!
一度帰ってお昼はバーベキュー♪
取れたての野菜が格別に美味しくてトウモロコシやジャガイモ、トマトなどはおかわりをする子がたくさんいました。
午後の自由時間もみんな川遊びに直行!!
大はしゃぎの日中でした\(^^)/
今はお風呂タイム。晩ごはんを食べたらキャンプファイヤーの予定です。

-20:20更新-
先ほどキャンプファイヤーが楽しく終了しました(^-^)
火を囲んで歌えや踊れやでこども達もとってもノリが良くて、15人しかいないとは思えないほどすごく盛り上がりました♪
ひとしきりゲームが終わったあとはリーダーと私から火のプレゼント…トーチトワリングを披露しました。火のついた棒(トーチ)を舞わして見せる演舞です。こども達の「うわ~、スゴーイ!!」の声に励ましてもらいました(^^)d

残念ながらキャンプファイヤーの写真はとれなかったのでDVDの報告書でご覧ください。
今晩もほとんどのこども達がテントで寝たいとの事でしたが、未就学児の男の子は宿で寝るみたいです。
盛り沢山で疲れもあると思います。ゆっくり休んで明日も元気に遊んで帰ります!!!

ちなみにトーチトワリングはこんな感じ(前回の演舞)…

8/15
-11:11更新-
あっという間にキャンプ最終日になりました。
今朝も夏空全開です!!朝食後に宿の畑で農作業。民宿のご主人にジャガイモ堀を教えいただきました。
掘ったジャガイモはおうちにお土産で持って帰るのでこども達はパパママのために一生懸命掘っていましたよ!!
畑仕事からも度ったらアウトドアクッキングでカレー作りに挑戦♪
薪ひろいや火付け、カレーのナン作りを分担してがんばりました(^_^)v
先ほど美味しいカレーが出来上がり、こども達は何度も何度もおかわりしてます♪

3日間の短いキャンプでしたがたくさんのプログラムを通じて仲間作りや自然の楽しさ、素晴らしさが少しでも伝わっていればイイなと思います。

渋滞予想を元に可能な限り早目に出発するように調整していまが、復路の
交通事情はこのあとのブログでお知らせします。

畑仕事!!

野外炊飯!!

初 一人旅? (風雅)
2013-08-13 17:47:32
初めてのお泊り ドキドキですが 元気にしている様子で安心しました。
蛍探しを楽しみにしていたので 見られることを願っています。
Re:初 一人旅? (ケンセー寺田)
2013-08-13 18:21:37
風雅君のキャンプネームは「風(かぜ)」になりました~(^^)
これからホタル探しに出かけてきます。
みんな一緒に楽しく遊んでいますから一人にはなかなかなれないと思いますが…(笑)
晩ごはんの時にはテント泊にも挑戦すると言ってましたよ~!!
楽しそう\(^o^)/ (てぃーこ)
2013-08-14 17:22:18
こどもたちの笑顔がいいですね(^o^)!!
楽しいのが伝わってきます♪
あっという間に、二日目の夜!今日もテントで寝れるといいですね(^_^)
Unknown (風雅)
2013-08-14 21:35:49
昨夜はホタル 今日は川遊び バーベキュー キャンプファイヤー なかなか経験できないことなので 興奮している姿が目に浮かびます。
明日も農業体験やカレー作り 楽しんできてね(^o^)
はじけてるね! (さくママ)
2013-08-15 01:01:44
本当に楽しそうな、はしゃいでいる様子が伝わってきます。
初キャンプ、のびのびと満喫してほしいと思います。はめを外し過ぎて、怪我をしませんように!
Re:はじけてるね! (ケンセー寺田)
2013-08-15 06:58:27
コメントありがとうございます!!
キャンプネームもサクと呼んでます(^^)
何にでも積極的ですね!!
キャンプファイヤーでも盛り上げ役になってくれました♪
あと1日、元気に遊んで帰れるようにしたいと思います!!
Re:Unknown (ケンセー寺田)
2013-08-15 07:03:24
初日に引き続きコメントありがとうございます!!
ご飯もよく食べるし、してはしっかりしてますね♪
川遊びでは私とも水かけっこして遊びました(*^^*)
最後の1日も大いに活躍してもらおうと思います!!