ナップこども自然学校・最新情報-ナップろぐ!-

ナップの何でも情報を掲載。
キャンプ中はこども達の様子などもお伝えしていきます!

やまっこかたしな 8/11~コース

2013-08-11 10:45:23 | キャンプ
8月11日(キャンプ1日目)

こんにちは!
ナップこども自然学校の山内(ダー)です。
本日より「やまっこかたしな 川とホタルののびのびキャンプ 8/11~コース」がスタートしました(^_^)/

三芳PAにてトイレ休憩を取りました。鶴ヶ島JCT付近にて渋滞していましたが、今は順調に進んでいます。

こども達はゲームをしながら楽しく過ごしています( ^o^)ノ

緊張がほぐれてきました◎



-14:00更新-
渋滞の影響で13:18に宿に到着しました。
こども達は歌を歌ったり、ゲームをして過ごしてきたので、「もう着いたの?」という感じであっという間の時間でした(^_^;)
バス酔いする子もなく、皆元気いっぱいです。  

お昼ご飯の様子








現地は気持ちよく晴れています!

午後はテントの使い方や注意点を聞いてもらいました。
テントに興味深々なこども達(^_^)/
テント泊が楽しみになりました。

その後は各グループごと自由時間を過ごしました(^_^)





夕食前に少し時間があったので寝袋の使い方を聞き、寝袋をしまう練習を行いました。








何人乗っても大丈夫!


これからホタル探しに行ってきます!こども達はヘッドライト片手に準備万端(ノ^^)ノ
ホタルが見れますように…


-21:40更新-
ホタル探しでは開始早々にホタルが現れ、こども達のテンションが上がりました!(^^)!

しばらくすると沢山のホタルがおり、私達を出迎えてくれているようでした(ノ^^)ノ

空を見上げると沢山の星が見え、ホタルに星空……
大自然を身体で感じることが出来た時間でした◎

ホタルがたくさんいる場所へ移動中!テンションがあがります!


こども達は先ほどテント泊、民宿泊に分かれて眠りにつきました(^^)
初めてのテント泊にドキドキワクワク!こども達は笑顔でテントに入りました。

明日は川遊びにバーベキュー、キャンプファイヤーなどプログラム盛り沢山の1日になります。怪我に気をつけ楽しんできます(^_^)/



8月12日(キャンプ2日目)
-8:45更新-
おはようございます。
キャンプ2日目をむかえました!
現地は青空がでています!(^^)!

テント泊!ちゃんと眠れました!


朝の体操!


朝食








こども達は朝ご飯をしっかり食べ、川遊びに向け準備を行いました!

早く川遊びに行きたいこども達は準備が早い!
楽しみがあると積極的になります( ^o^)ノ
気温が高いので気持ちよく川に入れそうです。


-15:00更新-
午前中、川遊びに行って遊んできました!
水かけっこや、おたまじゃくし探し、飛び込みなどなど、様々な遊びをしてきました(^_^)/






お昼ご飯はバーベキュー♪






午後も川遊びに出発!








特におたまじゃくし探しでは、沢山のおたまじゃくしにこども達は大興奮!!
カエルも発見し、更に大興奮!(^^)!
とても楽しい川遊びでした( ^o^)ノ

夜はキャンプファイヤーを行います!


-23:00更新-
キャンプ最後の夜はキャンプファイヤーで盛り上がりました!!
歌が大好きなこども達は大きな声で大合唱(^o^)

ノリノリで踊って楽しみました(ノ^^)ノ

最後にトーチトワリングを披露し、こども達に見てもらいました◎こども達からは「おぉ~!」という歓声が聞こえてきました(^^)/

キャンプファイヤーが終わる頃、雷が発生し、大事をとり全員民宿に泊まることにしました。
テントに泊まることができず残念でしたが、大広間に寝袋をひきみんなで寝ることにしました(^^)(希望者のみ)
広いスペースでみんなで寝ることが楽しかったようです!(^^)!


明日はキャンプ最終日!
農作業体験、カレー作りを行う予定です。
最高の笑顔で東京に帰れるよう、明日も思いっきり楽しんできます(ノ^^)ノ



8月13日(キャンプ最終日)
-8:00更新-
おはようございます!
早くもキャンプ最終日をむかえました。

こども達は朝から元気です(^_^)/
朝の体操をすませ、朝食をすませたところです。

元気に帰ります!!




荷物整理を行い、これから農作業体験に行って来ます!!


-12:30更新-
午前中は農作業体験へ!
今回はジャガイモ掘りにチャレンジしました。








大きなジャガイモがごろごろ取れ、こども達は大喜び(^o^)
ミミズやカブトム?の幼虫など、たくさんの虫にも出合えました◎

宿に到着後、カレー作りにチャレンジ!
火興しをグループの仲間達と協力して行いました。
カレーは沸騰させ、ルーを入れたら完成!(途中まで宿の方が準備してくれています)











-14:30更新-
宿を13:45に出発しました。(予定より15分遅れ)
こども達は今お昼寝中です…

現在、渋滞は見込まれていませんが交通状況が変わり次第、ご報告いたします。

16:00
東松山IC手前を走行中です。
事故渋滞が発生し、関越道を下りるのが17:30頃になりそうです。
東京鍛冶橋駐車場へは18:30頃の到着予定です。

関越道を下りてからの交通状況がまだ確実ではないので、またご報告いたします。

こども達はお昼寝をしてスッキリ!
今はゲームをして過ごしています( ^o^)ノ皆元気いっぱいです!

17:04
三芳PAにてトイレ休憩をとり、先ほど出発しました。
こども達はお菓子をたべ更に元気いっぱい!
大きな歌声にバスの窓ガラスが割れそうです(笑)

17:40
首都高が混んでいたため、一般道を走行中です。順調に進んでいます。
先ほど新宿区内に入りました。

18:00
飯田橋を通過しました。
予定よりも少し早く到着できそうです。あと10分程で到着予定です。
解散は来られた保護者様から解散とさせていただきます。
鍛冶橋駐車場入り口付近で行いますので、入り口近くでお待ちください。
宜しくお願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷりん)
2013-08-12 16:51:37
川遊びもホタル探検もとっても楽しそーう(*^▽^*)
キャンプファイヤーでも楽しい思い出作ってね!
返信する
気をつけて帰ってきてね (Unknown)
2013-08-13 14:22:43
思いっきり遊んで、くたくたになってかえってくるかな。
お迎えの時に見せてくれる顔がたのしみです。
くれぐれも事故のないように無事に帰ってきてね。

返信する

コメントを投稿