ナップこども自然学校・最新情報-ナップろぐ!-

ナップの何でも情報を掲載。
キャンプ中はこども達の様子などもお伝えしていきます!

あそベンチャー大島 8/14~コース

2013-08-14 16:15:31 | キャンプ
こんにちは!
ナップこども自然学校の山内(ダー)です。
本コースを担当します。
宜しくお願いいたします。

先ほど予定通り大島元町港に到着しました!
これからキャンプ場に向かいます。こども達は船酔いすることなく、元気いっぱいです(^_^)ノ
早くキャンプ場につかないかソワソワしている様子です!

あそベンチャー大島、スタートです!!


8/14
キャンプ場へ向かうバスの中でオリエンテーションを行いました。窓から見える青い空、青い海に「きれーー!!」の声が(^-^)
さらにこども達の期待はふくらみます(^_^)ノ

キャンプ場に到着後、早速テント設営開始です!


一人でできないことも、グループの友達と一緒に行えば簡単にできてしまう!無事テント完成!!




次に薪割りの仕方や火の興し方を学びました!(^^)!
ナタの使い方や注意点、火を着けるときのコツなど、これから始まる野外調理に必要なスキルを教わり、こども達はやる気満々!(^^)!


今日のメニューはキャンプの定番『カレーライス』です。
デザート作りもこども達が行いました◎
普段お母さんのお手伝いをしないと言っていた子が積極的に取り組んでいたり、火付けに一生懸命になったり…
新たな一面を見ることができました!





全グループ無事完成ー!






ご飯が少し焦げてしまったグループもありましたが、それもキャンプの味(^-^)
明日は持っと美味しいご飯が炊けるよう頑張ってほしいです(^^)/

片付け終了後、就寝準備を行い眠りにつきました(^O^)
初めての夜に少しテンションが高いこども達!
ドキドキワクワクがとまらないようですヽ(^0^)ノ

きれいな星空を見ながら夢の中に入りました…

半日一緒に過ごしたこども達はとても仲良くなりました!
緊張もほぐれ、にぎやかな声が各グループから聞こえてきます。

明日は海水浴です!(^^)!
天気は晴れの予報なので気持ちよく入れそうです!

明日も思いっきり遊んできます( ^^)/( ^o^)ノ



8/15
-6:30更新-
おはようございます!
キャンプ2日目をむかえました(^O^)
今日も暑くなりそうです◎

こども達は元気に起きてきました!すでにお昼ご飯に食べるおにぎり作りが始まっています!(^^)!
各グループ美味しいご飯が炊けますように…

午前中は海水浴に行ってきます♪


-9:15更新-
これから火をつけます!
頑張るぞ!!







-15:30更新-
海水浴から帰ってきました!
水かけっこや魚観察、飛び込み、滑り台など、めいいっぱい遊んできましたヽ(^0^)ノ







足がつく場所でもきれいな魚を見ることができ、「水族館みたい!」と大興奮(^O^)

少し泳いだところにある浮き島では飛び込みをして遊びました♪
特に飛び込みは皆大好きで、お友達と楽しんでいました( ^^)/

お昼は自家製おにぎり( ^o^)ノ










午後も元気いっぱい!
時間ギリギリまで遊んできました(^_^)ノ






帰りのバスではお昼寝タイム…
夕食作りまでは各グループ毎自由時間を過ごしています!
疲れた子はテント内で休憩します。

夜はナイトハイク、星座観察、花火大会を行う予定です◎
今日もきれいな星空でありますように…


-21:30更新-
今日の夕食は豚丼&中華風たまごワカメスープでした!

リーダーに言われなくともこども達同士で火をつけ、ご飯を完成させたグループもあります(^^)/

限りある資源を大切にする、ということを忘れず、薪だけに頼らず木の枝を使って夕食作りに取り組みました!








リーダーの手を借りず炊き上げたご飯は格別に美味しいーヽ(^0^)ノ


すべてキレイに完食しました!!



夜はナイトハイキング&星座観察に出発!
普段聞くことのできない、虫の音、海の音、風の音…
様々な自然の音に耳を傾け歩きました。
星座観察では「自然のプラネタリウムみたい!」と喜ぶこども達♪

最後のプラグラム、花火大会は浜辺で行いました!
色々な色に変化する花火を片手にピースをむけてくれました。





明日も暑くなるようです。
午前中は海水浴場へ行き、スイカわりを行います。
夜はキャンプファイヤーを行う予定です。
また明日も朝から晩まで楽しんできたいと思います!



8/16
-9:30更新-
おはようございます!
キャンプ3日目をむかえました。
今日も朝から気温が高いです(^O^)
海水浴日和です♪

全グループ炊飯は無事に終わり、朝食を完食!




昨日よりも20分早い出発でしたが、みんなで協力をして時間に間に合いました!

最後の海!思いっきり遊んできまーす!行ってくるぜっ




-18:30更新-
最後の海水浴!
こども達は名残惜しそうに帰ってきましたが、午前、午後と楽しく遊んできました(^_^)ノ





気温が高かったので海水が気持ちいいー!


スイカ割りに挑戦!




違う!違う!スイカは逆だよ!


スイカ割りは大爆笑の連続でした( ^o^)ノ
目隠しをしたままスタート地点で回り、歩き始めます。
海の方向に行ってしまう子、酔っ払いのおじさんのようにフラフラしてしまう子…
こども達の声が海水浴場に響き渡っていました!(^^)!

午後も時間ギリギリまで遊んできました(^O^)


カニや魚を間近で見ることができ、大島の海を堪能することができました!
帰りのバスは皆お昼寝タイムでした(^-^)


-21:30更新-
最後の夕食はバーベキュー♪
火興しもリーダーの手を借りずにできるようになったグループもあります!

みんなで食べる野菜にお肉、とても美味しかったです( ^o^)ノ

ちょっと焦げた野菜の味も思い出になったと思います。







最後の野外調理!楽しかったよ!









夕食の後はキャンプファイヤーを行いました!
火の神が現れ、一緒に踊りました!


こども達はゲラゲラ笑いながら歌って踊って大盛り上がりのキャンプファイヤーでした!

最後はこの3日間、野外調理にテント泊…普段の生活に比べて不便なことが沢山ありましたが、こども達は皆で協力しながら頑張ってきました!
そんなこども達にリーダーと私からトーチトワリング(演舞)をプレゼントしました◎

こども達の「すごい!」「きれい!」という声がリーダーにとって最高に嬉しかったようです。

形に残るものではありませんが、こども達の心に残るものになれれば嬉しいです。(写真はありませんが後日お渡しするDVD報告書(動画)にてご報告いたします!)

興奮さめやらぬままテントに戻ってきたこども達(^-^)
最後の夜をグループの友達と楽しく過ごし就寝となりました。

明日はキャンプ最終日です。
満面な笑顔で竹芝桟橋に帰られるよう、明日も楽しんできます!



8/17
-6:00更新-

おはようございます!
あっという間にキャンプ最終日をむかえました。

今日は大島公園動物園に行ってきます( ^o^)ノ

そのためにまずは後片付けをしてキャンプ場を出発します。
4日間の感謝の気持ちを込めて、キャンプ場やテントの掃除を頑張ります!


-14:00更新-
キャンプ場内の掃除やテント撤収作業はグループのみんなで協力をして行いました!

予定よりも出発時間が30分早くなりましたが、こども達の頑張りの甲斐あり無事にキャンプ場を出発!

大島公園動物園見学に行きました( ^^)/
クジャクやカピバラ、レッサーパンダ、やぎ…などなど多くの動物を見ることができました(^^)/








うさぎやモルモットにさわることもでき、こども達はとても楽しかったようです!


今回は大島の元町港から船に乗りました。
船は順調に進んでいます!


-16:30更新-
船内にてクラフト作りを行いました(^O^)
キャンプ場や海で拾ってきた松ぼっくりやシーグラス、貝殻を使って作りました!


竹芝桟橋まであと1時間!
キャンプが終わってしまうのはさびしいですが…
お父さん、お母さんに会えることをこども達はとても楽しみにしています!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい笑顔(*^-^*) (ぱる)
2013-08-16 19:24:40
みな大自然のなかで、貴重な体験をたくさんしたようですね!
天気にも恵まれ、海水浴では元気よく遊び。。いい色に日焼けした事でしょう。

最後の1日となりますが、楽しい思い出をたくさん作って欲しいです。

返信する
Unknown (駿&陽ママ)
2013-08-17 18:34:28
ダーさん、いつもスキーキャンプでお世話になっていたので、大島で会えるなんて、とても不思議な感じでした&ビックリ。聞き覚えのある掛け声が聞こえてきたので、すぐにわかりましたよ。
子ども達はポカンとしてましたが、最上級で驚いた!と言ってました。港でも一緒になり、キャンプではこんな風にリーダーの方々にお世話になっているんだなぁ…と思わず見とれてしまいました。夏のキャンプも楽しそうね。子ども達はタッチを探してました(^O^)
またいつか、どこかで…
返信する
お礼 (けんまま)
2013-08-17 20:35:11
お世話になりました! 電車やマンションのエレベーターに乗ったとき、「文明だ~、都会だ~」と騒いでいて、4日間の時間の濃さを感じました。少しはたくましくなったかな。なかなかできない貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
返信する
ありがとうございました~♪ (いちご の 母)
2013-08-17 22:05:13
お迎えに行ったら、子供達みんな とってもいい顔してました!とっても楽しくて・満喫して・やりきった・ものすごい達成感の4日間だったんだろうなぁ~♪というのが伝わってきました。
とてもすばらしい経験・思いでになった事と思います。ありがとうございました♪

私も子供の頃に参加したかったなぁ…
返信する
Unknown (アッキー)
2013-08-17 22:17:01
お疲れ様です!すごく楽しかったようで本当に良かったです!
…自分も1回ぐらい大島に行けば良かったかな…

何はともあれ、アッキーは明後日からのキャンプが待ち遠しいです!
返信する
Re:いい笑顔(*^-^*) (ダー山内)
2013-08-18 14:18:07
この度はご参加いただきありがとうございました!天候に恵まれた4日間でした!
お家に戻られてからお子様はキャンプの話をしてくれたでしょうか?きれいな星空、みんなで作ったご飯、思いっきり遊んだ海水浴…
また、次回のキャンプで最高の思い出を作りたいと思っています。
お会いできる日を楽しみにしています!
返信する
駿くん、陽くん保護者様 (ダー山内)
2013-08-18 14:24:45
コメントありがとうございます!
私も大島で、しかも海水浴場&港でお会いすることができとても驚きました( ^^)/
二人の元気な姿を見ることができ嬉しかったです。
駿くん、陽くん!
残りの夏休みも楽しんでね!

またキャンプでお会いできる日をスタッフ一同楽しみにしています。
返信する
Re:お礼 (ダー山内)
2013-08-18 18:44:38
けんすけ君のお母様でしょうか?(間違えていたらすみません。。)
コメントありがとうございます!

「都会だ~!」は私もキャンプ後、必ず口にしてしまいます。
大島のキャンプが非日常的で特別なものだったと実感してくれると嬉しいです。
大島キャンプに行くとたくましくなります!また刺激あるキャンプを一緒に過ごしたいと思います。次回のキャンプも宜しくお願いいたします。
返信する
Re:ありがとうございました~♪ (ダー山内)
2013-08-18 18:55:27
いちごのお母様

コメントありがとうございます!
のんのさんは海水浴や野外調理でも笑顔絶やさず一生懸命な姿が印象的でした。
高学年のお姉さんとも仲良く過ごせ、刺激ある4日間だったと思います!
またキャンプで沢山遊びたいと思います。
次回お会いできることを楽しみにしています!
返信する
アッキーへ (ダー)
2013-08-18 18:59:06
コメントありがとう!
大島のキャンプも最高ですよ~( ^^)/
来年は大島も是非!
明日からの式根島キャンプも楽しむぞー!!
返信する

コメントを投稿