ナップこども自然学校・最新情報-ナップろぐ!-

ナップの何でも情報を掲載。
キャンプ中はこども達の様子などもお伝えしていきます!

8/3~5 あそベンチャー富士 思いっきり!カヌー&洞窟探検キャンプ

2015-08-03 06:06:39 | キャンプ
「 8/3~5 あそベンチャー富士 思いっきり!カヌー&洞窟探検キャンプ 」 を担当するナップこども自然学校の榎本(もも)です。
どうぞ宜しくお願いいたします。

キャンプ3日間の様子をお伝えしていきます。ぜひ、皆様ご覧ください!
また、コメント(感想)もお待ちしております!



最終更新:8/5 17:23


@17:23
新宿センタービル前
到着しております。
予定通り17:30より
解散式を行いますので
よろしくお願いいたします。



@16:25
バスの中でお菓子タイムをとって
石川PAでトイレ休憩をしました。

新宿まで40分と掲示が出ていました。
今のところ事故渋滞の情報はありませんが
交通量が多く混雑はしているようです。

解散時間より前に到着しましても
子どもたちはバスの中で
待機いたしますので
解散場所にてお待ちください。
よろしくお願いいたします。

子どもたちは歌をうたっています♪
最後まで楽しみたいと思います!

お迎えよろしくお願いいたします。



@15:30
谷村PAでトイレ休憩をとって
さきほど出発しました。
渋滞もなく順調に進んでいます。

子どもたちはお昼寝をして
元気復活!
レクゲームをして過ごしています♪







8/3の活動


ー11:50更新ー


少し遅れて新宿を出発しましたが、
渋滞も無く、途中1回トイレ休憩を挟んで
予定より早く宿に到着しました。

バスの中では富士山クイズをしたり
レクゲームをして過ごしました。

今はみんなでお昼ご飯を食べています。
バスの中でグループの時間をとったので
もうすっかりみんな仲良くなりました(^^)

リーダーの年齢当てクイズをして
盛り上がっております(^^)













このあとは宿での過ごし方を話したあと、
宿近くの野鳥の森公園で遊びます♪




ー21:00更新ー

お待たせいたしました!!

野鳥の森公園へ歩いて出発☆







リーダーやグループの友だちと一緒に
楽しくレクゲームをしたり
ジェスチャーゲームをしたり
思いっきり体を動かして遊びました(^^)


みんなで円になってゲーム!!






次はだるまさんの一日♪

「だるまさんがー,,,歯を磨いた!」






「だるまさんがー,,,勉強した!」




などなど色んなマネをしました。

それからは鬼ごっこをしたり
ドッチボールをしたり

水分補給の休憩をしながら
たくさん汗を流して遊びました☆
















野鳥の森から帰る時に
少し冒険に出かけました(^o^)

樹海の遊歩道を通ったり
西湖に行ってみたり
グループでそれぞれ探険隊になって出発!








小さな洞窟の赤ちゃん!?(^^)






宿に戻ってからは美味しい美味しい
夜ご飯です!!
今日のメニューはエビフライ!!
みんなモリモリ食べていました☆










そして夜は楽しみにしていた
キャンプファイヤー!!

代表のお友だちに火を点けてもらい
キャンプファイヤーの始まり!

歌ったり踊ったり
火を囲んで楽しい一時となりました♪













最後にリーダーから
サプライズプレゼントの
トーチトワリングをみました(*^-^*)







今、子どもたちは
グループごとお風呂に入って
就寝準備をしています。

明日は1日カヌーです。
ゆっくり休んでまた明日
思いっきり遊びたいと思います◎


8/4の活動

ー8:15更新ー



おはようございます!
キャンプ2日目を迎えました◎
子どもたちは
昨日の疲れも見られず
朝から元気いっぱいです!!










今日がお誕生日のお友だちが居ました☆
みんなでお祝いです(^^)




朝はニワトリになりきって体操をしました!








朝ごはんもモリモリ食べました!

ナップのキャンプでは
いろんな歌を歌います♪
高学年の男の子が率先して
お手伝いをしてくれました(^^)





今はみんなカヌーに行く準備を
しています!
ケガなく楽しくカヌーをしたいと思います!

カヌー楽しむぞ~!







ー17:10更新ー


西湖にて。
子どもたちはケガもなく
思う存分カヌーを楽しんできました!


まずは、準備体操!






はじめに陸地でパドルの操作の仕方を
教わりました。
みんな体で覚えるまで陸地で
練習に励みました☆







そしていよいよ入水!!














お昼ご飯は宿に戻って
カレーを食べました!
みんなたくさんおかわりをして
片付けも率先してやってくれます。
自分のことは自分でやる。がナップの
ルールです◎










午後もカヌーがんばるぞー!!






午後からはその場でクルクルと
回旋する練習や鬼ごっこをして
遊びました(^^)









カヌーを行ってる途中、
雷雲が出てきたので
カヌーを早めに切り上げ、
宿でお風呂に入ったり
グループの時間を過ごしてもらいました。



このあとのバーベキューが
雷雲と小雨で出来ないかも。と
心配していた子どもたちですが、
今は子どもたちの想いが通じたかのように
青空が広がっています(^^)




これからみんなで
バーベキューの準備をして
早くも最後の夜を楽しみたいと思います♪


ー21:30更新ー


みんなで過ごす最後の夜。
たくさん笑って
いつもよりたくさん食べて
グループの仲がより深まりました☆




















バーベキューの後は
明日の洞窟探険の準備をしました。


ヘルメットの大きさを
調節してます(^^)








ヘッドランプをつけて
名前を書きました◎







今はみんな就寝準備をしています♪






まだまだ友だちとの話は
尽きませんが,,,☆

明日の洞窟探険の為にも
ゆっくり休んでほしいと思います(^^)



8/5の活動

ー8:53更新ー




おはようございます。
いよいよ最終日を迎えました。

朝は「ねむ~い」といって起きてきた
子どもたちですが
洞窟探険を楽しみに
朝ごはんをたくさん食べて
今は洞窟へ行く準備をしています(^^)










宿のバスに乗って出発です!!



ー15:00更新ー


お待たせしました。
洞窟探険の様子をお知らせします!

洞窟に行くには樹海の中を通ります。
樹海はまだまだ森の赤ちゃんです。
「自然を大切に」というお約束をして
早速出発です(^^)





樹海の中には
面白い木や不思議な形をした木が
たくさん生えていたり
小さな小さな洞窟があったり
どこを見ても子どもたちからは
発見の嵐でした◎





富士風穴に到着!



穴の近くまでいくと
冷たい空気が感じられます。






防寒着とカッパを着て
ヘルメットをかぶって準備します。






中は暗くて地面は氷と溶岩が
混ざっています。
立って歩くのは危険なので
しゃがんだ状態で歩きます。















予定通り宿を出発しました。
みんな今はバスでお昼寝タイムです。


交通行程については
ブログのはじめにアップしていきます。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう^_^ (ひ○ろの母です!)
2015-08-03 13:56:41
無事到着した様子を知らせて頂きありがとうございました!安心しました。どうぞよろしくお願いいたしますo(^▽^)o
返信する
Unknown (クウカイかーちゃんより。)
2015-08-03 21:11:39
お世話になります。
楽しんでいる様子を知らせていただき、ありがとうございます。
元気そうでとても安心しました。
明日からもよろしくお願いします!
返信する
楽しそう♪ (しおんそうしの父親)
2015-08-03 21:57:43
広い公園に探検にキャンプファイヤーに充実した1日だったみたいで、見てて幸せな気持ちになりました♪ありがとうございます!

明日も更新楽しみにしてますっ
残り2日間よろしくお願いしますm(__)m
返信する
コメントをくださった保護者様 (榎本(もも))
2015-08-04 00:08:18
早速のコメントありがとうございます!
子どもたちは大自然の中
普段体験出来ないことを
体いっぱいで吸収し楽しく過ごしております。
引き続き子どもたちの様子を
お伝えしていきます!
返信する
素晴らしい体験^_^ (ひ○ろママです!)
2015-08-04 19:18:04
更新が楽しみで楽しみで、様子がわかりやすく掲載していただき感謝しています。一緒に参加しているようで嬉しいです。数々の体験はお友達が一緒だからこそ頑張れることがたくさんあると思います。親としては
なかなか出来ないような経験をさせていただき、またちょっぴり成長して戻ってくるのが楽しみです。
返信する
2日目ありがとうございます (しおんそうしの父親)
2015-08-05 01:11:10
仕事の合間に更新をチェックするのがとっても楽しみです♪

いろいろなことを経験させて頂き、本当にありがとうございます!BBQもできてよかった♪

明日がいよいよ最終日ですが、たくましくなって帰ってくるのを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿