ジェット機式で世界への扉が開く!

ジェット機式発音用カタカナ英語で、世界共通の「ひとまとめ発音」と「4種類の音量発音」が学べます!

Unified Pronuncation Symbols--special version

2016年12月31日 16時38分47秒 | 日記
Unified Pronuncation Symbols(統合発音記号)の特別版を公開します。


英語発音では、英単語の末の音と次の英単語の先頭の音が同じ場合や、子音と母音の組み合わせになる場合は、音を省略したり、音を融合させて発音することがあります。

通常の発音記号では、このような場合の発音記号を適切に表現することができませんが、統合発音記号では正確に表示することができます。



■「Next time」では「Next」の「t」の音が消えます。

■「Which is」では「Which」の末の子音が「is」の方へ引っ越し、「is」と合体します。

■「Where is」では「Where」の末の子音が「is」の方へ引っ越し、「is」と合体します。


英語の発音では、音が消えたり、音が引っ越したりすることがあります。


日本語の場合では、同じ音が連続する場合でも、音を省略することはありません。

「きょう、うちに来ない?」を「きょう、ちに来ない?」などのように「う」を省略して発音することはありません。


日本語と英語では発音方法がまったく異なるため、英語には音を省略することや音を融合させる場合があることを知ることが重要です。






太文字 ジェット機式発音カタカナ英語 「turtle」 はじき音対応

2016年12月27日 12時50分23秒 | 日記
ジェット機式発音カタカナ英語の太文字版「turtle」を公開します。

ジェット機式発音カタカナ英語はアメリカ英語でよく使われる「はじき音」にも対応しています。「はじき音」とは英単語「water」がカタカナ英語的に説明すると「ウオーター」ではなく、「ウオーラー」のように、「タ」の音が「ラ」の音のように聞こえる音です。

はじき音の発音記号は「t」の下に「・」がついているので、子音「t」とは発音方法が違うことを意味しています。はじき音は、ぼやっと発音する日本語の「ラ行」の音にもっとも近い音です。英語の「r」や「l」系の発音とは違います。


--------------------

◆はじき音を上手に発音するコツは、「ラ行の音」をぼやっとあいまいに発音することです。

はじき音は、はっきりと発音するのではなく、だらっとしたいいかげんな感じで発音するとうまく発音することができます。



はじき音は、最も一般的には「弱母音シュワー」とセットになります。

弱母音シュワーは「e」の発音記号を上下さかさまにした発音記号です。

◆弱母音シュワーもぼやっとあいまいに発音する性質があります。



◆はじき音が子音として発音される場合は、「よわめ」の音で、ぼやっとあいまいな感じで「ロ」と発音します。



--------------------


英単語「turtle」の場合は、弱母音にアクセントマークがついている「タール」と、はじき音が子音として発音する「ロル」、もしくは「t」の音で発音する「トゥル」があります。




◆発音方法の説明


■ はじき音つきの場合

つよめの音で、ぼやっとあいまいな感じで、「ター」と発音し、次によわめの音で「ル」と発音します。次によわめの音で、ぼやっとあいまいな感じで「ロ」と発音します。最後によわめの音で「ル」と発音します。

「ター」と「ル」の音をひとまとめにして1つめのリズムで発音し、「ロ」と「ル」の音をひとめとめにして2つめのリズムで発音します。



■ 子音「t」の場合

つよめの音で、ぼやっとあいまいな感じで、「ター」と発音し、次によわめの音で「ル」と発音します。次によわめの音で「トゥ」と発音します。最後によわめの音で「ル」と発音します。

「ター」と「ル」の音をひとまとめにして1つめのリズムで発音し、「トゥ」と「ル」の音をひとめとめにして2つめのリズムで発音します。


--------------------------

★ジェット機式発音カタカナ英語は、はじき音にも対応しているため、自宅でも最高レベルの発音練習がおこなえます。


--------------------------

「ジェット機式発音カタカナ」「エイゴファーム」はエイゴファームが管理する登録商標です。


--------------------------

ジェット機式発音カタカナ キーボード入力版

water  ①オー

turtle ①タートゥル   ①ターロル


------------------


©naoyauchino 2016 All Rights Reserved.





UPS

2016年12月18日 16時24分30秒 | 日記


UPS is the new English pronunciation symbols for Non-English native speakers.
The 2 basic information of English pronunciation , syllables and pronucnation
symbols, are convined into 1 in UPS.

The pronunciation symbols are diveided by the numbers according to the syllalbe
of the word and colored in 4 different colors to show 4 different sound volume.

Red indicates the sounds with accent marks, pronounced by greatest sound volume.
Black indicates the regular verbs that are without accent marks so it is pronounced
by normal sound volume.
Gray indicates the sound of “schwa”that pronounced rather weak so it is to be
pronounced with rahter weak, vague sound.
Blue indicates the sound of consonants that are pronounced by weakest sound volume.

UPS shows many important points for English pronunciation, the group of sounds,
the correct pronunciation rhythm and every sound volume of all pronunciation symbols
at once.

UPS is appliable for not only English words, but also English sentences.

It is ideal English pronunciation symbols for English learners all over the world,
especially for Non-English natives.

-----------------------------------
UPS is invented by Naoya Uchino.
It is commercially used for the English learning material published by Eigofarm
in JAPAN.
All rights are reserved.
Visit the website http://eigofarm.com

-----------------------------------





キーボード入力タイプ

2016年12月18日 01時31分26秒 | 日記
ジェット機式発音カタカナ英語の「キーボード入力タイプ」を公開します。




キーボード入力タイプには「A」と「B」があります。「A」は通常サイズのカタカナ文字で書いており、「B」は文字サイズを加工しています。

ともに、「発音リズムマーク(音節マーク)」を先頭に書き、そのあとに続くカタカナ文字を色ワケし、文字の上に「音量マーク」のボリュームを示す数字を書いています。これにより英語の4種類の音量がイメージできるようにしています。

アクセントマーク付きの音は最大の音量であるつよめの音量「⑥」で発音し、ふつうの音量は「③」で、ややよわめの音は「②」で、よわめの音は「①」で示しています。


記載している英単語は、すべての音を1つにまとめて、1つの長い音として1つのリズムで発音します。

ジェット機式発音カタカナ英語が示すように、音量を分けながらコンパクトにまとめて発音すると、外国人のようなキレイな英語の発音があなたもできるようになります!



◆ジェット機式発音カタカナ英語は、英語の正確な発音リズムと4種類の音量がわかる日本で初めてのカタカナ英語です!

◇英語発音の最大の基礎となる「音節(おんせつ)」と「発音記号」がわかる日本語媒体は、日本には「ジェット機式発音カタカナ英語」と「ジェット機式発音ひらがな英語」しかありません!



----------------------------------
■商標について

「ジェット機式発音カタカナ英語」「発音リズムマーク」「音節マーク」「エイゴファーム」はエイゴファームが管理する登録商標です。

---------------------------------

©naoyauchino




英語はだんご発音!

2016年12月15日 17時33分19秒 | 日記




エイゴファームでは、英語の発音の際に「ひとまとめにして発音する」という表現を使っていますが、これは英語を本来の発音リズム(音節)で発音するための工夫です。

外国人同士の英会話では、いくつもの音をまとめて1つのリズムで発音することが当たり前のように行われます。

わたしたちが使う日本語では、いくつもの音をまとめて発音することがないため、英語のこの発音方法は日本人にはなじみのない発音方法です。


「ひとまとめ発音」は英語特有の発音方法であり、日本人はこの「ひとまとめ発音」をしない限り、外国人に通じる英語発音をすることはできません。

そのためいくら多くの英単語を覚えても、英文法を記憶しても、英語のリスニング力だけを高めても、いざ外国人と英会話をしてみるとまったく英語が通じないというケースがほとんどです。

つまり英語の発音をしっかりとできなければ、すべての努力が水の泡となってしまいます。いくら英語を勉強しても英語がまったく話せないという不のスパイラルに落ちてしまいます。また英語のテストの成績だけはよくても、もしくは英語の資格だけは取れても英語をまったく話すことができないということになります。

だから英語習得の最大の基礎は、英語発音をマスターすることなのです。まったく英語が話せなかった日本人が海外留学を長期間することによって英語が話せるようになるケースがありますが、これは相当な努力を積み重ねたのちに「だんご発音」をマスターしたからだといえます。

だんご発音を習得すれば、以前の何倍も英語が外国人に通じるようになり、英語を話す行為が楽しくなり、英語力が自然に伸びていくのです。その結果として英語が不自由なく話せるようになっていくのです。


英語を発音する際は、だんごのようにいくつもの音をひとまとめにして発音することが極めて重要です。


だんごは、いくつもの小さなだんごが1本のくしで突き刺されているため、1つのまとまりを持っています。通常は3つか4つのだんごが1本のくしに刺されており、1本単位のだんごとして扱われます。

英語発音はだんごと同様で、いくつもの音をひとまとめにして発音する必要があります。


英語発音は、だんごのようにたくさんの音をつなげて1つの長い音に変身させて発音することが一番のポイントです。


だんご発音の発音練習をつづければ、「カタカナ英語」の発音からカンタンに卒業することができます。


英語はだんご発音。日本語とは発音方法がまったく違います。


では日本語はというと日本語は「おもち発音」です。


おもちの場合、1つのもちは1つとして数えられます。だんごのようにピースがつながっているわけではありません。


日本語は1つの音は1つのリズムで発音するように作られています。日本語50音には、50のリズムがあります。そのため日本語では何を話しても音の数だけ発音リズムにかわる「おもち発音」になります。


英単語「great」を日本語のカタカナでは「グ」「レ」「イ」「ト」と4つリズム、つまり4つのおもちで発音してしまいます。しかし「great」の音節は「1」つまり「1つのリズム」で発音する必要があります。

注:日本の英語教育者はカタカナ英語を使って英語の発音を教えているため、「音節」の「お」の字にもふれませんが、音節は英単語の正しい発音リズムを示す極めて重要なものです。そのため、どの英語辞書においても「音節」は「発音記号」と一緒に必ず書かれています。

今すぐ英語辞書でご確認ください。英語の発音では「音節」は「発音記号」と同じくらいに重要なものです。



「great」は「おもち発音」ではなく「だんご発音」で1つのリズムで発音する必要がありますが、日本人の大半は「おもち発音」で「グ」「レ」「イ」「ト」のように4つのリズムで発音していまします。日本人の話す英語(カタカナ英語)が外国人には通用しない理由はここにあります。


外国人に通じる英語を話したいのなら必ず「だんご発音」。英語の発音がうまい日本人はみな「だんご発音」をしています。

だんご発音は英語辞書通りの正統な英語発音です。

あなたも「だんご発音」をマスターすれば英語の発音力を飛躍的に高めることができます。




補足ですが、英語の「だんご発音」では、だんごの大きさが1つ1つ違います。





英語には基本的に4つの音量があるため、英語のだんご発音ではだんごの大きさが違うことも重要なポイントです。


英語の「だんご発音」一番カンタンに学べるのは、「発音リズムマーク」を取り入れた「ジェット機式発音カタカナ英語」です!

英語特有のだんご発音のポイントを視覚的に明確に学ぶことができます!ジェット機式発音カタカナ英語で英語の発音練習を行えば「英語は聞き取れるけどぜんぜん話せない!」といった悲しい問題が消えてなくなります!

現在、無料PDF英語教材を制作中です!

ジェット機式発音カタカナ英語は無料で学ぶことができます!





------------------
■ 商標について

「ジェット機式発音カタカナ英語」「発音リズムマーク」「エイゴファーム」はエイゴファームが管理する登録商標です。

------------------



UPS-Unified Pronunciation symbols

2016年12月03日 04時10分05秒 | 日記
UPS (Unified Pronunciation symbols) を新たに公開します。

UPSは英語の新しい発音記号です。

UPS(統合発音記号)は、英単語の「音節」と「発音記号」の要素を合体させ、さらに「数字」を組み合わせることで、発音リズムごとの音のグループをわかるようにした初めての発音記号です。

統合発音を見ることで、1つのリズムでどこまでの音を発音するのかがカンタンにわかります。

英語の発音は日本語の発音と違い、2つ以上の音をひとまとめにして発音する場合がほとんどです。

英単語「slice」などは一般のカタカナ英語では「スライス」と書き、文字の数が4つなので、そのまま4つのリズムで発音してしまいますが、これは本来の英語の発音リズムから大きくかけ離れている間違った発音リズムです。

実際の英語発音では、英単語「slice」は「ス」と「ラ」と「イ」と「ス」の音を1つのリズムでまとめて発音します。「slice」を4つのリズムで発音するのは世界中で日本人ぐらいのものです。

英語の発音がよい日本人は、英語をコンパクトに発音していますが、これは単に英語を本来のリズムで発音しているに過ぎません。

だからあなたも英単語の正しい発音リズムを知れば、英語の発音力をすぐに、何倍も高めることができます。

UPSは、正確には英単語の発音記号を音節(発音リズム)ごとに数字で区切っています。

「slice」のような1つのリズムで発音する英単語の場合は、発音記号の先頭に数字の1を加えることで、1つのリズムで発音する英単語であることを示しています。


また、英語の発音は日本語の発音と違い、4種類の音量があります。

日本語には、ふつうの音での発音しかありませんが、英語には大きく分けて、強め、ふつう、やや弱め、弱めの4種類の音量があるため、英語をうまく発音するには4種類の音を使いわけて発音する必要があります。

そのため、UPSでは発音記号を色分けして4種類の音量も同時にわかるようにしています。

強めの音は赤、ふつうの音は黒、やや弱めの音はグレー、弱めの音が水色で表現してます。


ある程度の発音記号の知識がある場合は、UPS(統合発音記号)を学ぶことで、英語の正しい発音リズム、発音リズムごとの音のグループ、さらに正確な音量の違いがわかります。



ただ、発音記号がまったくわかならくても大丈夫です。

その場合は「ジェット機式発音カタカナ英語」で英語発音のコツが同様に学べます。


UPS、ジェット機式発音カタカナ英語は「エイゴファーム」の英語教材で学ぶことができます。





エイゴファーム、ジェット機式発音カタカナ英語はエイゴファームが管理する登録商標です。