ジェット機式で世界への扉が開く!

ジェット機式発音用カタカナ英語で、世界共通の「ひとまとめ発音」と「4種類の音量発音」が学べます!

太文字 ジェット機式発音カタカナ英語 「turtle」 はじき音対応

2016年12月27日 12時50分23秒 | 日記
ジェット機式発音カタカナ英語の太文字版「turtle」を公開します。

ジェット機式発音カタカナ英語はアメリカ英語でよく使われる「はじき音」にも対応しています。「はじき音」とは英単語「water」がカタカナ英語的に説明すると「ウオーター」ではなく、「ウオーラー」のように、「タ」の音が「ラ」の音のように聞こえる音です。

はじき音の発音記号は「t」の下に「・」がついているので、子音「t」とは発音方法が違うことを意味しています。はじき音は、ぼやっと発音する日本語の「ラ行」の音にもっとも近い音です。英語の「r」や「l」系の発音とは違います。


--------------------

◆はじき音を上手に発音するコツは、「ラ行の音」をぼやっとあいまいに発音することです。

はじき音は、はっきりと発音するのではなく、だらっとしたいいかげんな感じで発音するとうまく発音することができます。



はじき音は、最も一般的には「弱母音シュワー」とセットになります。

弱母音シュワーは「e」の発音記号を上下さかさまにした発音記号です。

◆弱母音シュワーもぼやっとあいまいに発音する性質があります。



◆はじき音が子音として発音される場合は、「よわめ」の音で、ぼやっとあいまいな感じで「ロ」と発音します。



--------------------


英単語「turtle」の場合は、弱母音にアクセントマークがついている「タール」と、はじき音が子音として発音する「ロル」、もしくは「t」の音で発音する「トゥル」があります。




◆発音方法の説明


■ はじき音つきの場合

つよめの音で、ぼやっとあいまいな感じで、「ター」と発音し、次によわめの音で「ル」と発音します。次によわめの音で、ぼやっとあいまいな感じで「ロ」と発音します。最後によわめの音で「ル」と発音します。

「ター」と「ル」の音をひとまとめにして1つめのリズムで発音し、「ロ」と「ル」の音をひとめとめにして2つめのリズムで発音します。



■ 子音「t」の場合

つよめの音で、ぼやっとあいまいな感じで、「ター」と発音し、次によわめの音で「ル」と発音します。次によわめの音で「トゥ」と発音します。最後によわめの音で「ル」と発音します。

「ター」と「ル」の音をひとまとめにして1つめのリズムで発音し、「トゥ」と「ル」の音をひとめとめにして2つめのリズムで発音します。


--------------------------

★ジェット機式発音カタカナ英語は、はじき音にも対応しているため、自宅でも最高レベルの発音練習がおこなえます。


--------------------------

「ジェット機式発音カタカナ」「エイゴファーム」はエイゴファームが管理する登録商標です。


--------------------------

ジェット機式発音カタカナ キーボード入力版

water  ①オー

turtle ①タートゥル   ①ターロル


------------------


©naoyauchino 2016 All Rights Reserved.