見出し画像

優しい日々

カマキリと語る

昨日、庭木の手入れをしている時、カサカサ音がする方を見るとカマキリがいました。

私には変な癖があり、生き物を見ると直ぐに話し掛けてしまいます。犬・猫は当たり前、鳥でも虫でも構いません。

エプロンのポケットからスマホを出して
「君は何をしてるの」と尋ねると、じっと顔をこちらに向けて微動だにしません。
目はしっかりカメラ目線。まるではっきり見えているようです。声も聞こえているように感じます。3分以上過ぎても動く気配がありません。
 
変なおばさんが話し掛けるから、恐怖で具合が悪くなったか心配になり「ごゆっくり」と挨拶をして離れました。

ゆっくり観察すると、カマキリもなかなか可愛いものだと、改めて思いました。

「虫めずる姫」なら良かったでしょうに「虫めずる婆」ではカマキリもさぞ嬉しくなかった事でしょう。

コメント一覧

naotomo3451
人生は死ぬまでの時間つぶし様
有り難うございました。私の頭では読みこなせるか分かりませんが、一度挑戦してみます。
私の中では幼稚園の時に読んだ絵本のイメージの可愛いお姫様をつい思い浮かべていました。
これからも宜しくお願い致します。
人生は死ぬまでの時間つぶし
★虫めづる姫君
社会の慣習に反し、平安の宮廷婦人に期待される振る舞いを破る女性を描いた、12世紀の日本の物語。短編小説集『堤中納言物語』内の10話ある短編の一つである。
naotomo3451
@macaronteaparty まかろん様
おはようございます。有り難うございます。私もカラス結構可愛いと思ったりします。いつも本当に有り難うございます❤️また頑張ります🎵
macaronteaparty
naotomoさん、さすがですね💖

>「虫めずる婆」では
いえいえ、naotomoさんの優しい気持ち(空気)は伝わったのではないでしょうか。

わたしはあまり動植物と縁はないですが、
むかーし、一度だけ、カラスが道案内してくれました。

naotomoさんのブログは絵本のような、優しい魔法が
感じられて好きです😊

またの記事を楽しみにしていますね🌸(まかろん)
naotomo3451
@orant orant様
有り難うございます  本当に何もかも分かっているみたいな聡明なお顔でした
Unknown
カマキリ なんだかしら謎めいてて不思議 あたしは好みですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る