見出し画像

優しい日々

「真夏の焼きそば」

最近 読書傾向が気楽な本ばかり
ですが 実生活には役に立ちます

作家の山口恵以子の本が読み易く
料理を主題にした作品を読んだ後
夕食を作った事が何度もあります

「婚活食堂」婚活に御利益が有る
と評判の食堂での人間模様が面白
く 女将さんが少しミステリアス
料理の手順も小説の一部なのです

「食堂のおばちゃん」嫁と姑が切
り盛りする財布に優しい食堂での
涙あり笑いありの心温まる人情話
作家自身社員食堂で調理した経験
が小説の随所に生かされています

先日「食堂のおばちゃん」シリーズ
の「真夏の焼きそば」を読んだら
焼きそばを食べたくなりました



焼きそばは 子育て中に野菜豚肉
を沢山入れて栄養重視で作ってい
ました 或る日 野菜豚肉足りな
いけれど作ってみたら 過去最高
の美味しさでした お店で食べる
みたい!今迄 野菜多過ぎたのね

早速昨日の昼食に作ってみました
野菜豚肉少な目で作り大成功でし
たが 写真が下手で美味しく見え
ませんね 腕を磨いて出直します



*青紅葉が爽やかなので活けました*
 
「ことわられたが青楓の大きな日陰」
    (種田山頭火)

















コメント一覧

naotomo3451
@pukutaromama 様
本当に、家だと野菜を摂りたいので、どうしてもべちゃっとなる時が有りますね。器使い易いですよ。三十年以上前に頂いたものです。有り難うございました!
pukutaromama
焼きそば!奥の深い食べ物ですね…笑
家だと確かに余り物野菜をこれでもかっ!と入れてしまってベチャベチャなりがちなんですよね🤔

そして、今日の器、私とっても好みな器!深さもあって使い勝手も良さそうだし、素敵です〜😍
naotomo3451
@cherie-mh0129 様
こんばんは。
そうなんですね!明日は野菜たっぷりの焼きそばなんですね。私も割引商品見つけたらガッツポーズでゲットします。主婦の力の見せ所ですよね。
野菜とお肉が少ないなけど、作ってみたら過去最高の美味しさだったなんて皮肉でした。
いつかお子様独立されたら、野菜少な目で作ってみたら、美味しいですよ(笑)

いつも大好きな本のお話等、楽しみにしています。読み聞かせしていた頃を思い出しています。
有り難うございました!
cherie-mh0129
こんばんは。
明日は土曜日、学校が休みなので、こどもたちのお昼を用意が必要。
今日スーパーで割引の焼きそば麺と、これまた割引のもやしを買ってきました。
キャベツに玉ねぎ、にんじん、ピーマン(三女からクレームがきます)たくさん入れます。
野菜たくさん食べられるのが嬉しいですね!
ブログを拝見して、焼きそばつながりが嬉しくて、コメントしました。
いつもありがとうございます。
naotomo3451
@ikenaijoni 様
こんにちは!
私もこの3つなら焼きそば派です。お好み焼きも大好きなんですが。実は私もこの写真、違和感があって、美味しそうに撮れない以前の事を感じていました。勿論、意図的ではないのに、何か変ですよね(笑)毎日、平凡に生きているので、いよいよ話題が無くなり、ヘンテコな焼きそばを出したら、なかなか楽しい感想を頂き、嬉しいです。
有り難うございました!
ikenaijoni
お好み焼き、たこ焼き、焼きソバの中で、断然、焼きソバ派です♬
それにしても、このお写真・・・
まるでトリックアートの様で、上下逆に貼り付けた様に錯覚してしまう!
紅生姜の位置が絶妙で、意図的にそうしたのなら、凄まじい才能ですよ(^O^)
naotomo3451
@natuki125 様
おはようございます!
そうなんですね。若い方だから野菜の栄養有り難く、味も満点だったのでしょうね。家の工事等の方に、お茶やお菓子やパンはお出ししましたが、お昼ごはんだと余計に嬉しいでしょうね。きっとお二人にはnatukiさんと美味しい焼きそばは思い出になっていると思います。有り難うございました!
natuki125
おはようございます
焼きそばと言えば、随分前に家のちょっとした修理に
若い人が二人ほどきていて、お昼に何を食べようかと
話している声がしたので、ちょうど焼きそばの麺が3人分あったので
私のを含めて作り、その方たちに出しました
野菜たっぷりの焼きそばです
話声で野菜凄いね、美味しいね・・という
声ににんまりした私でした~~
naotomo3451
@81sasayuri1018 様
こんばんは!ささゆりさんの焼きそばは美味しいに決まってます。寒い時、ホットプレートで焼くのも美味しいですね。青海苔が大好きで、ついつい掛けすぎます。
青紅葉、あまりに庭で綺麗だったので飾ってみました。クレマチス大好きです。今年こそ育てようと思いながら、実行せず、ご近所の庭で楽しんでいます。有り難うございました!
81sasayuri1018
こんばんは。

美味しそうです。青のりが効いてます♪お皿も素敵ですね。

焼きそばって、焦げ焦げ寸前位が美味しいですよね。
でも、ついお野菜たっぷりってなりますよね。

私は時々、ホットプレートで熱々を作ります。
「真冬の焼きそば」ですけど(*^^*)

青モミジが爽やかですね。
我が家は玄関と応接間はクレマティスです。
naotomo3451
sr1007様
こんばんは!実物はもっと美味しそうなんですが、写真に撮ると今一つです(笑)本当に、ソースの焼ける匂いはたまりませんね。たまに食べると本当に美味しいです。是非、明日のランチに召し上がって下さいね。有り難うございました!
Unknown
ごめんなさい
名前が変ですね
sr1007です
Unknown
美味しそう!
明日焼きそば決定です。
あの香りがしたら食べたくなりますよね。まるちゃんとか名城とか粉のソースがついているのもたまに食べると簡単でおいしい。
食堂のおばちゃんシリーズいいですね〜
naotomo3451
@nice_day002 様
こんばんは!なかなか綺麗に撮れませんが、御愛嬌で出させて頂きます。青海苔好きで、掛けすぎといつも叱られます。本当に麺類は美味しいですね。糖質だとか何だとかを忘れてしまいます。
kenさんの焼き餃子も、ふっくらとして美味しそうでした。今度、私も頑張って手作り餃子写真に挑戦してみます。有り難うございました!
nice_day002
こんばんは。
「真夏の焼きそば」で料理写真デビューおめでとうございます。
青のりがたくさんかかってとっても美味しそうです!

私も、昼は焼きぞばでした。焼きぞば・うどんの麺類は
いつ食べても落ち着きますね。
日本人のDNAでしょうね!

ken🌺
naotomo3451
けいこさん~こんばんは!

けいこさんも、このシリーズお好きなんですね!嬉しいです。
食いしん坊のせいか、食べ物が出て来る物語が大好きなんです。お友達の旦那様、お料理上手なんですね。羨ましいです。我が夫は、身内や友人からアダ名「殿」と呼ばれるくらい、何もしません。庭の事と力仕事だけです。
その焼きそば、是非とも食べてみたいものです。
有り難うございました!
keiko(けいこ)
なおともさん〜こんにちは!

私も食堂のおばちゃん」シリーズ 好きです。読みました😀

焼きそば といえば、、友だちのご主人が作ってくれたのが過去最高に美味しかったの。多分 水分出ないように、焦げ目もきちんと!!それだと思う。でもお魚もさばく人なので羨ましいです。我が夫はしません。が、、文句も無し\(~o~)/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る