日々のつぶやき記録

社会人院生生活終了。博士になりました。が、今後の人生に悩む今日この頃・・・コツコツ研究ライフと保健師は続けよう♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-12-13 08:50:53
naooさん

目標を達成するには、集中力の持続が必要だと思います。どうすれば、そうできるか?

目標を小さく刻んで、目の前の一つずつを達成していくことだと、「すごいと感じる人々」が言っています。

1時間で120枚の洗濯物をたたむとします。
1分間に2枚をたたみます。5分間くらいならともかく、60分なんて・・・と思います。

チャレンジします。5分間だけ。 できた!
では、もう1回頑張る。できた!  !  !
これが12回続けば、120枚を1時間でたためます。

目標は、目的と少し違います。目的を定量化して、数字などで表現することだと、私は思っています。
目標が達成できたら、目的が実現したかを確認しなければなりません。ここが、「尺取虫方式」(仮の名)の唯一の弱点です。だが、目標が達成できなければ、目的も成就しません。

さあ、あなたの目的は必ず実現すると信じて、
目標設定しましょう。そして、目の前の一つの目標を達成しましょう。できたら次の一つを。

頑張ってください。あと、2ヶ月。

つか
返信する
日々の積み重ね (naoo)
2007-12-14 22:12:56
>つかさま

そうですね。少しずつ積み重ねていきます。
時間のやりくりは自分でやらないといけませんね。

目的を達成するために、目標設定してあきらめずに頑張るしかないですね~!!
返信する

コメントを投稿