日々のつぶやき記録

社会人院生生活終了。博士になりました。が、今後の人生に悩む今日この頃・・・コツコツ研究ライフと保健師は続けよう♪

テニスと熱中症

2005-07-31 21:07:26 | 余暇
今日も1日真夏日で暑かった~
しかし、この暑さの中真昼間からテニスして来た!
3月までテニススクールに行ってたんですが、夜間は大学院の為お休み中。
なのでスクールで知り合った方に誘ってもらい、市民公園でテニス。

日焼け止めに、500ml×3本の水分を持ち、いざ出陣っ!
さすがに20分も打ってると暑くてバテバテちゃんです。
夏はもうやめようって思うんですが、みなさんお元気です。
テニスもトレッキングも年齢層高いなぁ。
若い人よりも中高年の方が元気じゃん!って感じます。

そして逃避して終わった1日・・・(>_<)
研修後のレポートに、集中講義のレポートに、研究テーマ探し・・・
先はまだまだ長い!

7月も終了ですね。

2005-07-30 20:45:08 | つぶやき
色々とありましたが、有意義な3日間でした。
これからもまた色々と悩むと思うけど、刺激も受けて来ました。

今日は仕事でした。
ゆっくりと疲れを取る暇もない感じだけど、
色々と焦りだけが大きくなってきている感じ。
おまけに上司との面接もしなくてはならないし、憂鬱感↑↑↑

今隣町の花火大会の音だけが、バーンバーンと聞こえます。
昔は少し見えたんだけど、今は住宅が多くなってしまい見えません。

あぁ~、夏らしいことしていないなぁ。
って、そんな余裕はないんだけども。


研究計画

2005-07-29 22:11:42 | 社会人大学院
ゼミ&合宿終了しました。
う~ん、凹む出来事もありましたが、
なんとか頑張らなくては…とも思った3日間でした。

10月は山形にも行かなくてはならず、かなり厳しい状況。
この1か月は有意義に過ごして、仕事も大学院の事も計画的に行かなくては!

まずは寝不足が続いてたので、今日は寝よう。
明日はちょっと文献探して来ようっと。

台風の爪あと

2005-07-26 23:43:48 | 仕事
今日は予想通り、13時で仕事は切り上げとなりました。(>_<)
何でもない状況だったら本当に嬉しかったし安心だったんだけど、
今回ばかりは台風をうらみます。苦笑

午後からの外での仕事は中止。
まあそれも色々あったのだけど・・・
今日までにやらなくてはならなかった仕事・・・
もちろん終わってません。

明日からは3連休。
この3日間は大学院生としての時間・・・
仕方ないので明日からは、大学院生としての時間を過ごします。
色々と困難が待ちうけているとは思うんだけど、
この2年は自分のために・・・

毎日辛いです

2005-07-25 22:15:31 | 仕事
やっぱり一人いないと言う事はかなり辛いです…(>_<)
今日は朝から雷を落とさねばならず、ブルーを通り越してブラックマンデー。
こんな事で怒っちゃいけないのかとも思うんだけど。

明日は午後は外に出なくちゃいけないんだけど、
果たして台風で行けるのだろうか???
あと、明後日から3連休で大学院の方に行くため、
色々な事を明日中に片付けなくてはならないけれど、
本当に明日中に終わるのでしょうか???

考えるとちょっと頭が痛くなりそうだ。
せっかく昨日は日光の霧降高原にトレッキングに行って来たのに。
自然に癒され、マイナスイオンをたくさん浴びて来たのに、
朝一瞬として吹き飛んじゃいました。

仕事の予定

2005-07-23 01:00:22 | 仕事
最近予定通りことが進まない・・・

今日はとっとと17時ダッシュで帰る予定だったけど、
就業5分前に飛び込み面接者来所。
午後はまたまた昨日お話したばかりの人がリピート。
午前中は5月以来のリピーター・・・etc

考えることが多すぎて。
おまけに今日は意味深なことを言われた。
「妹さん都内にいるのよね?じゃあ一緒に暮らしたほうが効率がいいわね」と。
それって、都内に転勤ってことですか???
あぁ、怖い。怖い。

だって、都内に転勤したくないもん。
私はあと1年半で転職する予定だもん。
ふぅ。

入院です

2005-07-21 23:51:59 | 仕事
って、言っても自分じゃありません。職場の後輩です。
先週末から体調悪くって、連休中は38度台の高熱!
で、近くのクリニックに行ったら、不明熱と言われ火曜日に総合病院へ…

結果は、肝機能上昇とのこと。
再検で本日受診し、更にデータ倍の数値になり安静入院の運びと…(>_<)
色々と忙しかったし、無理してたんだよね。
仕事は良くやってました!

早速お見舞いへ。安静だけなので特に点滴もなし。
ちなみに彼氏に先越されました。笑
まあゆっくり休んで、健康を取り戻したら戻って来てね。

私も何故か今日は咳が続いていて、腹筋痛になりそう。
もう寝よう!

ホッと一息

2005-07-20 21:14:38 | 社会人大学院
昨日出して来ました、レポート。ふぅ。
ホッと一息って感じ。まだ次もあるんだけど。
この2年は試練の時なのねん…

やらなくてはならない事が山ほどあるんだけど、
体調が悪くなったり自己管理もしながら、大変だわ。
健康でいるって幸せだよね。

ふぅ。癒されたい!

最後の追い込み!

2005-07-18 22:55:50 | 社会人大学院
何だか内容は良く精さ、検討しないままレポート進んでます。
もう明日の締め切りまで時間がない!

今日は光化学スモック発令されたからくじけそうになったけど、
大学院のコンピュータ室で課題の続き。
妹宅のPCちゃんの調子が悪く、ネットもしながら課題詰められるしと…
M2の方や同級生と何人か顔を合わせました。
先輩には貴重な研究室でのお話も聞けて、行って良かったぁ!

あーー、逃避しないで頑張って仕上げます。
明日は17時ダッシュで大学院に行ってきます。

夏風邪

2005-07-17 10:05:26 | つぶやき
なんと、逃避の次は発熱です。
水曜日頃から何となく喉が痛かったのですが、早目にイソジンうがいしたり対応していたのです。

しかし、昨日出勤してから、倦怠感や咳が出始めました。
これは・・・と思って、早めにPL飲んで休みました。
夜中に汗がダラーーっと出てきて、37度台の発熱。
母がいない一人暮らしの時に限って…(>_<)

イオン飲料とお茶を摂取し、あとは保冷剤をアイスノン代わりに寝ました。
今はなんとか解熱、回復傾向です。
多分蒸暑かったり、ひんやり涼しかったりと気温の差にやられましたね。

課題も今日明日で追い込みです。
体調管理には気をつけたいものですね~

さらに

2005-07-15 22:04:37 | 社会人大学院
逃避は続き、このブログを書いています。笑
今日は後輩に付き合ってもらい、図書館に文献検索へ。
職場に図書館があるのはとても助かる!
仕事後少し離れてる職場の図書館まで行って来ました。

あと、昨日メールした先生から返信がありました。
先生の研究室を希望している院生と所属している院生を集めて、
修論や研究室の活動について話し会いたいと思っているとの事でした。
これには行って、直にお話聞いて見ようと思っています。

その前に課題をやろう!
やっと検索した文献のコピーをまとめました。
これからレポートの内容をつめて考えます。

逃避の誘惑に負けず、終わったあとの解放感を楽しみに取り組むぞ!

結局のところ・・・

2005-07-14 22:35:58 | 社会人大学院
更に逃避しています。苦笑

12日は職場スタッフで食事会に行き、
13日も別の課の友人に誘われ、目上の方におごってもらい、
14日の本日は、ボーリング大会に参加した・・・・・・・

で、レポートの提出期限は19日20時です。
ちなみに16日も仕事です。連休で頑張るしかない。
自分で自分の首をしめてるとは思うんだけどね。

あと今日は研究室の事で先生にメールしました。
なかなかメールできなくて、悩んでたんですけど、やっとしました。

さらに今日は急遽秋に学会発表しなくてはならなくなりました。
ちょっと今の状態だと準備できないんですけど・・・
抄録の締め切りは29日です。

今日からしばらく一人暮しです。
明日は文献検索に行って、レポート書くぞ!!

逃避中・・・

2005-07-12 00:19:40 | つぶやき
月曜日から色んなことがありました。

今日は同じ職種の同僚の半分の3人が休み!
まあ仕方ないけど、今日は初めての健康教育講座があったから、
少なくても担当として名を連ねている人は来てほしかったけど、
若い人にはそんな事通用しないのかなぁと、諦めモード。

もう1つは支援している人の事。
最近ちょっと不安定で、金曜日にいつもある行動が起こります。
夕方からの講座の準備&内容考えなくちゃならなかったのですが、
午後は丸々潰れてしまいました。
別にそれも私のお仕事のうちなので、嫌じゃありません。
もうちょっと、自分の事だけ考えて過ごせれば楽じゃない?と思うんだけど。

なんだかんだで大学院の課題から逃避中。
明日は職場の仲間と食事に行く予定だけど、果たして行けるのだろうか…
行っていいのだろうか?行ったら本当に課題から逃避してしまう…(>_<)

最近私の携帯はほとんどなりません。
やっぱり大学院もお休みになってしまい、今ちょっと淋しいかも。
かと言って、出会いを求めて行動する余裕もないんだけど。

これからは自己の癒しの旅に出ます。
ヒーリングだ!

前向き?後ろ向き?

2005-07-10 21:35:43 | 社会人大学院
毎日毎日あっと言う間で、じっくり考える時間もないまま。
果たしてゆっくり時間があっても、考えられるのかは謎だけど…
そんなんで課題にも頭を悩まし、ちょっと人間関係?にも頭を悩まし、
何だかすっきりしない日々を過ごしています。

忙しいのが嫌!!って訳じゃないけど、何だかスッキリしないんだよねぇ。
スッキリしない訳はわかっているつもりだけど。
大学院生活って厳しいんだよね。もちろん分かっていたけど。

と、グルグルと同じ事考えてしまっている今日この頃。

7月です

2005-07-05 22:41:21 | つぶやき
とうとう2005年も半分折り返しです。
大学院は夏休みですが、なんだかんだで毎日忙しい・・・
仕事も仕事でまだ忙しいし、日々がどんどん過ぎて行くなぁ。

今日はボクササイズをして来ました。(職場にジムがあります。)
本当は調べモノでもしようと思ったんだけど、
まあ気分転換にもなるしと身体を動かして来ました。
1時間丸々身体を動かしているので、ものすごい運動量だとおもう。
明日は筋肉痛かしら・・・笑

今日は彼と別れてから2か月たった所です。(今思い出しました。)
以外とその後も元気な自分がいてびっくりです。
まあ日々大学院に仕事にと終われていたので、実際の所は考えていなかったから。
これからちょっと暇になったり、一斉休暇の夏休みなんか一人だったら淋しくなるかな。