日々のつぶやき記録

社会人院生生活終了。博士になりました。が、今後の人生に悩む今日この頃・・・コツコツ研究ライフと保健師は続けよう♪

冒険とイマジネーションの海

2005-11-30 00:34:18 | 余暇
東京ディズニーシーのテーマ!
ふぅ~んって感じですが、やっぱり行くと素敵ですね。
今日はクリスマスイベント中で、夜の明かりも、ツリーも綺麗。

でもなんでそんなにリピートしたくなっちゃうんでしょう???
不思議ですね・・・
もうそんなに乗り物命!な歳じゃないので、
中をフラフラ散策したり、食事やお茶したり、ショーを見たり。
ディズニーランドよりは、建物とか風景とかはシーの方が素敵。

そんなこんなでクリスマス気分を堪能した一日でした。
何やってるんでしょう、自分・・・苦笑

さて、もうすぐ大学院3学期が始まってしまいます。

検査の結果

2005-11-28 23:29:05 | つぶやき
今日は母親の再診日。9月以来です。
妹が付き添って行きましたが、朝からソワソワです。
9時に採血、10時に診察。ついでに眼科も!

結果はやはりALPが上昇していて、
一応胃カメラ&腹部CTを行うことになり、
無罪放免はまだ先となりました・・・

先生からは2日に胃カメラどう?といわれたのに、
母は『嫌です。扁桃腺が弱いから出来ません。
そんなに急に言われても、心の準備が出来ていません!』と言い放ったらしいです。笑

そんな母に先生は『5分で終わるから』と。
渋々と12月上旬にしたそうです。

健康が一番だとしみじみと感じました。
自分よりもやはり家族の健康が一番!

明日は代休です。休みます。
妹と出かけます。

また週末

2005-11-27 00:12:23 | 社会人大学院
あっという間に土曜日も終了。明日は日曜日です。
明日も小春日和とのこと。昼間はテニスに行く予定。

テニススクールで知り合いになった方から、
地元のコートをとってやっているからと誘われて。
こちらのテニスに行くのは夏以来久々ですね。

夕方はモツ鍋を食しに行く予定ですが、
まだ待ち合わせとか決めてないです。
友人にメールしてみなくては。

そんなこんなで、全く研究について考えていません。
ふぅ。

図書館

2005-11-26 00:37:31 | 社会人大学院
今日は残業せず、職場の図書館で本を読んだり調べものしてきました。
図書館っているとあっという間に時間が過ぎちゃうんだよね。
気がつけば2時間・・・

とりあえず研究に近い資料集め。
その他関係のありそうな本を読んでました。
空腹でお腹がなり始めたため、20時ごろ撤収。笑

今日の晩御飯は、チキンときのこのクリームシチューでした。
美味しかった!

明日も仕事です。寝ようっと。

職場の色々

2005-11-25 00:13:46 | 仕事
うぅ~ん、職場の色々がめんどくさいです。
特に女上司!もう感情の赴くままで大変です。
変なところにエネルギーが注がれ、論点がずれています。

まず行動が多動で多弁!その他・・・
①廊下を歩く音、靴をカツカツ鳴らしている!
②手にボールペンを持ち、カチカチとさせながら歩く!
③PCのキーボード打つ音が部屋の外まで聞こえる!

困りましたね、実際。
いつもいつも女王様気分じゃ、周りの人間はついてきませんよ。
現に上司と同じ年代のスタッフたちは、転勤or退職してるじゃないですか!
職場の雰囲気が悪いのは、かく言うあなたのせいです。

40代中~後半、独身・・・
今までの職場でもこんなキーワードの方いましたけど、
今の上司を見ていると、自分はちゃんと結婚して社会生活を送ろうと思う。
いや、固く誓っています。笑

結婚だけが基準じゃないとは思うけど、産休のときに嫌な顔したり
結婚式のお返事を前日まで出さなかったり、
事前にきちんと申告していた私の大学院のことも、
全く知らなかったと4月入学式前に言ったあなた・・・
最低です。マジで。はい。

こんな人にはならないよう、一般的な常識も身につけつつ
人生を送りたいと思っています!!

勤労感謝の日

2005-11-23 23:59:11 | 余暇
今日は勤労感謝の日!ということで、
働いてる自分に感謝しようと、妹と出かけてきました。

まずは美味しいお寿司!美登利寿司に行きました。
お昼の時間はとっくに過ぎていたけど、混んでました。
握りはとっても美味しかった!特に中トロ!
苦手な貝をサーモンにしてもらって、最高!

そのあとは、絶対観たかったんだけど、なかなか行けなかった映画に。
ティム・バートンの『コープス・ブライド』へ。
上映しているところが少なくて苦労しました。
ネットで調べていったのにも関わらず、最初の1件はやってなくて、
グルグルとお寿司食べ終わった後に探しちゃいました。
意外と人も入っていました。今日はレディースデイだからかな?
ラストはとてもよかったです。エミリーがとても。

昨日は大学院のお友達と異業種交流会!
講義で知り合った他学科の方々とお食事会しました。
言いだしっぺと言うことで幹事でしたが、
皆さん大人なので気は楽でしたね~。

充実した2日間でした。




お仕事のやり方

2005-11-21 22:11:21 | 仕事
急な退職者のため、職場内のゴタゴタが続いている。
事務職ならいいのかと言うと、まあそれも別なんだけど、
『保健師』という仕事柄、ハイハイと、すんなりと行かず…

上司にマネージメント力がなかったり、
大人気ない行動を取られたりetc、後輩たちは疲れてますね。
色々と進言したりしたのですが、上司は大興奮で話にならず。
後々確認すると、その日はその上司はさらに上の上司からも色々と言われ、
もうひとつ何かあり、私たちからもと・・・
トリプルパンチだったらしい。笑

そんな上司の仕事ぶりを見ていて反面教師にしようと言ってます。
悪い人じゃないんだけど、なかなか周囲まで見えなくなってしまう。
話し合いも、何だか論点がづれて来てしまいうんざり。

私はそんな上司が初めてじゃないので、慣れていますが。
あはは、そんな上司がいなくても仕事が回ってしまうのです。
しかし、そんな上司でもいてもらわないと困るのですね・・・
ふぅ。

車の点検

2005-11-20 17:02:26 | 余暇
今日は車の点検に行ってきました。
法定点検をきちんと受けているのです…
オイル交換にタイヤも交換。

ほんと車ってメンテナンスにお金がかかりますね。
もっと都会に住んでいたら、絶対車無しの生活したいです。
今は軽自動車ですが、やっぱりお金がかかります。ふぅ

そんなこんなで、日曜日はほとんど終了。
点検中代車を貸してくれたので、近くの日帰り温泉とか
ショッピングモールで食事したりウロウロ。

冬服への衣替えもきちっと出来てないから、
これからちょっと整理してみましょう。

2学期終了

2005-11-19 01:22:38 | 社会人大学院
今日で2学期が終了です。
2学期の始まった9月1日から、あっという間でした。
終わってみるとそんなものですね。

ただ日々の流れは早いのですが、一向に研究は進まず…
先生から出ていた課題の論文は、手に入れることが出来ました。
色々と大変でしたが、ご協力いただいた方々のためにも
これから年末にかけて、十分考えて行きたいと思っています。

明日は久々の土曜出勤です。
そのあとは久々に職場の図書館に行ってみようか。
文献も本も読みたいなぁ。

テニス

2005-11-16 23:11:17 | 余暇
今日は仕事後、テニスをしました。
若者が教えてくれたのですが、バテバテでした。
ラリーを30分くらいしただけで、もうふぅふぅ。
ボレーもへたっぴ、サーブもスカ。笑
よく考えたら8月以来テニスしてないですもんね。

久々でしたが、やっぱり汗かいたり体動かすことって楽しい。
たとえ自分の思うように動けなくても。笑
あと若さっていいなぁとも、彼らを見ていてしみじみ感じる。
元気に社会に出て行ってください。
そんでこれからも時々テニスを教えてね!

今すでに右腕~右大胸筋が痛い。
明日仕事になりますかね???

今日は早出です

2005-11-16 07:19:37 | 仕事
今週は胃検診をしているので、順番に早出がある。
ちょうど毎年この時期は寒くなる時期だ。
順番待ちされる方は、とても寒い!!
ストーブが必要だったよなぁ。

と言う自分も、真冬用に買ったダウンジャケットを着用予定。
あぁ、これからまだまだ3月までは寒いんだよなぁと思うと
本当に憂鬱。

ご飯食べて行って来ます。

恋について

2005-11-15 00:35:03 | 余暇
恋についても記録する…ということでしたが、
5月に彼と別れてから、大学院・仕事・大学院…てな感じで、
全く恋については記録どころか、してません。笑

今振り返ると、もう半年も経つんですね。別れてから。
大学院の忙しさのおかげで、あまり落ち込んだり寂しかったりはなく、
バタバタと過ごしていますね。

やっぱり恋も必要だと思うのですが、
今のこの忙しさを理解してくれる人ってなかなかいませんね。きっと。
土曜日は隔週仕事、それ以外も土日で大学院授業。
週の半分は帰宅時間は午前様。
こんな彼女じゃいやですよね、ほんと。

別れた彼のことも、余り思い出しませんが、
やっぱり傍にいてくれる、家族以外の人からの愛が欲しいですね。
これからの季節はさらにそう思うでしょう!!

クリスマス、今年はどこのケーキを食べようかしら?
プレゼントも彼のは毎年悩んでいたけど、今年は自分にあげよう!
たぶん12月も大学院一色でしょう。

日曜日の過ごし方・・・

2005-11-14 01:37:50 | 社会人大学院
土曜日は、そのまま妹のうちへ泊まった。
妹は今日は早出のため、6時には出勤。
私は8時過ぎまで寝ていて、その後一人でご飯を食べ大学院へ。
大学院で課題をやり、ついでに履修登録もしました。

午後は今やってる課題のことで、メンバーと取材?へ。
15時過ぎに終えて、早々から生ビールを飲みました。
なんとかこの課題を終え、プレゼンもうまくいくといいな。

今取ってきたビデオをDVDに焼いてるのですが、
いまいち取り説がないのでよくわかりません。ふぅ。
カメラごともって行こうと思います。

明日は10時出勤なので、少しゆっくりです。


土曜日の過ごし方

2005-11-13 01:02:50 | 余暇
今日は朝から職場にフラッシュメモリーを忘れたことに気づき、
嫌だったんだけど、職場まで取りに行って来ました。
フラッシュメモリーの中に明日やろうとしていた課題も入っているし、
ないと本当に困るから仕方なく休みの日に職場へ。

その後は母と映画へ。市民センターで2本立て800円。
そんなに観たいものじゃなかったけど、母の付き合いで。

映画後は妹と待ち合わせ。買い物へ。
思い切って冬のダウンジャケット買いました。
昨年まで来ていたダウンは、3年位前にバーゲンの激安品。
肩が凝るのでコートは軽いものに限る!
で、今日は購入予定じゃなかったけど、一目ぼれした!
まさしく衝動買いだった。

最後の最後まで色に悩みました。
昨年までの者はベージュっぽいグレー。
今回もベージュにするかカーキっぽいグレーにするか・・・
何度も何度も鏡の前で着てみて、結局グレーにしました。

明日は朝一で大学院に行って、調べ物と課題やります。
その後はGWです。

あいたたた・・・

2005-11-12 02:09:48 | 社会人大学院
うぅ、またまた行き詰まってます。笑
来月また文献レビューですが、肝心の文献がない!
どうにか手に入るといいんですけど。
大学の図書館の司書の方にも相談してみましょう。

今日も色々と勉強になりました。
私は色々と悩みすぎて、テーマが絞れず研究が進まないタイプ。
大学院に入るときに書いた研究計画書とはずいぶん違うけど、
今は今で何とか進めたいと思う。

M2の方々の様子を見て、来年の自分の様子が想像できない。
どうなってるんだろう???
日曜日も大学院に寄って文献探してみるか・・・