どぅーちゅいむにぃ

〝どぅーちゅいむにぃ〟とは沖縄方言の〝独り言〟
テニス、ダイビング、日常の〝どぅーちゅいむにぃ〟にお付き合い下さい。

向上心

2010-12-27 20:34:02 | テニス
現在通っているテニススクールは
某フィットネスクラブ内にある。


独立採算のテニスクラブやテニススクールならコーチが辞めることはあっても
異動はほとんどないんだろうな・・・



私がそこを選んだのは
既存のテニススクールやテニスクラブだと
出来上がった人間関係(仲良しグループ)があるけど

新規開店でそういう気遣いが少なくて済みそうだったから



そして


なによりコーチ!!!



今じゃ、本店長になってしまって
レッスンしてもらえないけど

Y田コーチの人柄と教え方が自分に合っていたから!!!



どこに眼がついてるんだ!?と思えるほど
周りをよく見てる


コーチとの対面練習じゃないのに
『なお吉さん、ラケット振ってるよ!
 腕、もっとリラックス!』って声がかかるんだから スゴイよね



対面で練習する時には
(大げさだけど)1球1球、いい、悪いの注意をしてくれる


普通のコーチは
対面の練習終了時にアドバイスくれるので

どれが良かったのか、どれが悪かったのか分からないこと多すぎ


Yコーチは
対面の練習終了後のアドバイスでも
私が納得できていない顔してると、いろんな引き出しを駆使して
納得できるまで説明してくれる!

こういうコーチって、なかなかいないんだよね~~




もちろん
いろんなコーチがいて当たり前なんだけど

やっぱり、自分には
小手先の技ばかり教える人ではなく
ダメな所を理論的に教えてくれて、対処法を言ってくれる人が合うと思う



個人的(偉そう?)には

基本ができてナンボ

基本がなっとらんで なにが〝技〟やねん

と思うんだよね



試合を見据えた形式練習も(たまには)いいんだけど

いつも形式練習じゃ
自分の安定してないショットが安定するハズない




今ならT輪コーチの理論的レッスンにもついていけるかも・・・




レッスンしてくれないけど
Yコーチはいつまでいられるのかな




果てさて
私は、現スクールにいつまで通うかな???


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。