「今日のまるこ」おかわり。もう一回。

プチ熱中症か?

糠床の糠が減って来たので、煎糠と塩を足したら、なんだか妙に塩辛い😩😩
これは整えないと。

悲しいが糠床から発酵している糠を少し取り除き破棄。新しい煎糠を沸騰させたお湯の温度が水道水の温度になりまで冷ましてから投入してよくよく混ぜる。

さて?味はどうなるか?
良い塩梅になりますように。




今日は絶好の洗濯日和🧺
冬の羽布団のカバー、襟カバーを外して洗濯。羽布団も干した。
お日様の力は絶大。
カバー類はしっかり乾き、羽布団はフカフカ。

さて!これにカバーをかけて、2階の押し入れに収納しよう。
しかし私はカバーをかけるのがめちゃくちゃ下手くそ❌
ん?ここじゃないの?なんてカバーの中に潜り込む勢いでカバーを掛ける。
一枚が終わる頃は身体が暑い🥵暑い😵
しかしもう一枚やらないと!
暑いが汗はあまり出ない。
そうこうしていたら頭がガンガンしてきた。
そしてフラフラして😵‍💫少し気持ち悪い🥴

とりあえず短パン🩳のようにスエットをまくり上げ、リビングの窓を全開🪟
スポドリを飲んで横になる。
ん?これは?もしかしてプチ熱中症🥵?

小一時間休んでいたら楽になった。
大事に至らなくてよかった❣️

晩秋から冬の間、リビングで越冬させていた金のなる木とシャコバサボテン🌵。
これを外に出した。
日記を見たら毎年この時期にそうしているようだ。



なんだか暑いがエアコンには早い。
2階の窓も開けて空気を入れ替えよう。
ふと見ると我が家の前のお宅の小屋根でネコちゃんが寛いでいる。


さすが!
涼しい場所を知っているんだなあー。



コメント一覧

まるこ
なつさん
こんにちは😃
布団カバーの楽な取り付け方をテレビでやっていたんですよ。なるほど!なんて感心して見ていたくせにすっかり忘れました🤣🤣🤣
あのモグラみたいな感じ夏場はいやですよねー。なんとか楽な取り付け方できるカバーをお願いしたいですね。

今日は27度あります。
夏です。ハワイ🏝️と変わらない陽気。
これは日焼け止めも大切ですが、熱中症🥵注意⚠️ですよねー。まだ身体が暑さに慣れていないですもんね。
はい。お互い気をつけましょうね。
なつ
こんにちは(^^)
布団カバーって面倒よねー💦 私も苦手だし嫌いです
もっと楽~に 潜り込まなくても簡単に出来るのを開発してもらいたいです😅
そろそろ熱中症が心配の季節ですね
ちょっとフラッとしたら 私も水分補給して休むようにしています
お互いに気を付けようねー😊
まるこ
@suzusuzurinrin あはは🤣😆🤣
suzusuzurinrin
笑😆😆😆😆😆
まるこ
@suzusuzurinrin そうなんだ!教えてもらうんだねー。
あはは🤣不器用なら私の方が上だよ。笑
suzusuzurinrin
ありがとう😊
介護の学校でも習ったんだけどねえ➰元がブッキーだからダメだね😅
まるこ
@suzusuzurinrin suzusuzurinrin さん
おはようございます😃
あれさー面倒だよねー😅😅
私がメンタルで入院した時は病院のポリシーで身の回りのことは出来るだけ自分でって。
だからシーツ交換も自分でやるんだけどさ、上手い人はピシッと綺麗にできるんだよねー。私のベッドはヨレヨレ😵‍💫😵‍💫
ホテルのルームクリーニングの人もピシッと綺麗にするよね!あれはきっと技はもちろん、コツがあるんじゃないか?って思うよ。
一回バイトでルームクリーニングやって習おうかな?仕事でのシーツ交換は大変だよね。腰気をつけてねー。ありがとう😊
suzusuzurinrin
おはようございます😃
暑い中ご苦労様でした。私もカバー苦手💦
施設の入居者さんの交換やり終えた状態は私の下手くそw➰時間もかかるし…🌀上手な人は手早く綺麗で凄いと思うw😳
まるこ
@chiyo6213 chiyo さん
こんにちは😃
まさにお洗濯日和でしたね。梅雨が来る前に冬物片付けてしまわないとですもんね。
しかも一気に夏の気温ですもんね。
chiyo6213
冬物の始末大変ですね私も今日は洗濯日和でしたので冬物しまい夏物出しました♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事