「今日のまるこ」おかわり。もう一回。

お花達🌸



先日近所の友人からお母さんにって百合の切り花をもらった。大振りな方は仏壇に。小振りな方は愛犬まるに。
母は毎年カサブランカを育てては愛でていた。喜んでいるだろうな。

花を育てるゆとりを持ちなさい!

ガーデニング🧑‍🌾大好きな母は耳にタコができるほど私によくそう言っていた。
全く母のガーデニング好きが遺伝しなかった私😅お尻を叩かれて渋々プランターで花を育てるようになった。

ちょいちょい我が家に遊びにきていた両親。
門扉周りの花を見て母は恵比寿顔🥰
しかし家庭菜園大好きな父は我が家の庭を見て嘆く😢
芝生なんて剥がして野菜作れ‼️
ナスやトマト。じゃがいもならお前にもできる。なーんてこんな調子😅

全く言いたい放題の両親。

しかし7年前、父が体調を崩し入院した。
母無しでいられない父は母にずっと付き添いするように甘える。見かねた私は母が疲れてしまわないように1日おきに高崎へ帰り病院の付き添いの付き添い?をしていた。
一時期山場があったが元気になり退院した父。以前にもまして沢山食べて、体操仲間とお喋りしたり、レースの観戦したり満ち足りた生活をしていた。
が、リハビリに行く朝突然倒れ他界。
一連の行事や手続きや諸々を終えるまで実家で過ごしていた。ようやくひと段落して家に戻って1週間。今度は母が脳出血で倒れ救急搬送された。それ以降の事はずっとブログで書いてきた通り。

私の生活は一変した。
毎日何かに追われるような日々だった。
花なんて事は微塵も頭になかった。

そして父の母の一周忌が過ぎ、父の7回忌が来て春がきた。
毎日両親の事を思わない日はない。

なんとなくひと段落。
そんな時に夫がポツリと言った。

ねぇ、門扉周りに花があると良いよね?って。

なんだ?母が夫に言わせたのか?
夫は花より団子🍡な奴。
桜🌸とチューリップ🌷とひまわり🌻くらいしか花の名前さえ知らない人。笑。
それが花があったらだった😅

これも思し召しとやる気を出した私。
夫とホームセンターへ行き、プランターや土やポット苗を買って植えた。

あれから1カ月は過ぎたか?
その花達もすくすく育ってきた。








こうなって来ると可愛いもんだ💕💕
せっせと水をあげている。
大きくなれよ♪(丸大ハムのCMみたい。笑)

今日はサンダルを買いに行く気満々だったが、冷凍庫のご飯がラス1。
仕方ない今日はお昼にご飯をたいてもらわないと😓





鶏モモ肉に下味をつけたのをグリル、かんたん酢で味付けしたもの。
銀鱈の煮物。
トロカブがラスト1個。サラダにした🥗
アスパラガスを茹でて、新玉ねぎのオニオンスライス。
揚げ物はスーパーのお惣菜売り場で売っていたタコキャベツカツだって?味はたこ焼きをカツにした感じ。まんまじゃん🤣🤣🤣

今日は八百屋さんの土曜日特売市。
私も参戦して野菜を買い占めしてきた。
店は大混雑。長いレジ待ち。

ん?腕が痒い!
みると蚊に刺された箇所か2箇所🦟
八百屋さんに蚊がいるなんて!
オーマイゴッドだよ🥲🥲🥲













コメント一覧

まるこ
ninomiki さん
おはようございます😃
この暑さじゃプランターの花もクッタリしちゃいますよね…^^;
お水と栄養剤あげたらきっと復活しますね。
おおお!カインズが近くですか!あるといいですね!
ニノ美希さんにそんなに気に入ってもらえた花をご紹介できてよかったです。
お疲れ様です。
まるこ
ポピーさん
おはようございます😃
ポピーさんのように自発的にしない私。
母から言われて渋々って感じですかね…^^;
でも植えてみると可愛いですよね。
ただ株分けとか翌年咲かすような器用なことは全く無理なんですよ。
もっと母に聞いておけばよかった…^^;
花は嫌いではないですが、やるまでお尻が重くて重くて…^^;
どうも私は粗雑ですね…^^;
ninomiki
こんばんは☆
連日引っ越し作業にばかり気を取られ、今日ふとプランターを見たらみんな暑さでシワシワになってました…(=o=;)
もう少ししたらちゃんとしてあげるからね~💦という感じです💦
今度の家はカインズホームがわりと近くにあったような☆フェアリースターに出会えると良いです(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
ポピー
なんだ~まるこさん。花嫌いとか言いながら、玄関先のガーデニングバッチリじゃないですか🌼🌻🌷
しかも、レンガやタイルで作られたエクステリアの素敵なこと。。
お花も映えますね。羨ましい~💗
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事