「今日のまるこ」おかわり。もう一回。

みちのくフェアー。

鉢植えの紫陽花を庭に植え直したら、異常なまでに巨大化してしまった。
青々葉が茂るが、咲いたのは僅か3輪。
その花も終わってしまったので、剪定しようと動画やネットで検索した。
「花の終わった枝の2節と3節の間の芽が元気なところを剪定」と…???
山のように大きくなってしまい、挙句3輪しか咲かない紫陽花。
そんな柔な剪定では収拾がつかない。

ええい!!面倒だ!!
思い切って伐採した柏葉紫陽花の高さくらいに揃うように、「大きな紫陽花伐採作戦」に打って出た。中の混んだ枝もバッサバッサ!
伐採した枝の量。45リットルのゴミ袋4個分。
これで来年は咲かないだろうが、庭がスッキリした。
太い枝を剪定バサミで切っていたので、親指と人差し指の付け根にマメが出来た…^^;

その後スーパへ買い物に行くと
「みちのくフェアー開催中」とのぼり旗が出ていた。
小さなスーパーなので、フェアーと言っても極限られたモノが何品か売られているだけなのだが…。
「海宝漬」を食べてみたい私はあちこち探したけれど扱っていないとのこと。
生鮮品は数える程度で、あとはお菓子やらがメインだった。

そこで目に飛び込んで来たのが「柏屋の薄皮饅頭」と「仙台の萩の月」







おおおお!これは!!!
どちらも少量パックだ。
とにかく夫が萩の月の大ファン。
そして私は柏葉の薄皮饅頭の大ファン。
買わないという選択肢はない!!

ん?待てよ!母も薄皮饅頭が大好きだった。
今、母とお友達3人と毎日「脳トレ」と称して「クロスワード」に熱中している。
お茶を飲む時お菓子があったら、脳に糖分が行き渡るな…なんて考えて、母の薄皮饅頭も購入した。

仕事に行っている夫に写真付きのLINEを送った。
わかりやすいほど単純に喜んでいた。
今、コンビニへ行って母へも送ってきたところ。

しばらくおやつに不自由しないな〜♪

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事