「今日のまるこ」おかわり。もう一回。

自治会町内清掃。

今日は自治会の町内清掃の日。
男性は側溝の泥の排出。
女性は自治会の庭の草むしり。
自分が役員ならば絶賛参加しないとならない💦しかし私はこの草むしりがめちゃくちゃ苦手😅😅😅

なぜならこの自治会のベテランご婦人方は草むしりなどそっちのけで日陰てワイワイガヤガヤお喋り三昧なのだ。それを棚に上げて目下の若い人に「手を動かして草むしりしなさいよ‼️」なんて平気で宣う。
私など良い鴨になる💦💦💦
そしてプライベートを根掘り葉掘り聞いてくる。家族の事は勿論、あれこれ執拗に聞いてくる。正直迷惑‼️

今回は夫が休職中でもあり、皆さんあれこれ聞こうと手ぐすね引いて私を待っているのがありあり分かる。そんな中で作業したくない。思い切って欠席することを班長に連絡した。欠席のペナルティーは500円。 
因みに去年までは1000円だった💦💦💦
これで解放されるなら安いモノだ‼️
事前に500円を入れた封筒に参加できない旨を書いた手紙を同封して班長宅のポスト📮に投函しておいた。やれやれ😃😃😃😃

一昨日同じ自治会の近所の友人からLINEがあり、「草むしりどうする?」と。
彼女も今息子さんが病気で在宅中、それを根掘り葉掘り聞かれるのは嫌だと困っていた。
私は欠席する事を伝え、ペナルティーも支払いしたと返信した。
昨日「私もそうしたわ。今支払いしてきたの、ホッとしたわ」と安堵のLINEが来た。

しかし我が自治会は行事が多すぎるのだ。ここ2年はコロナな影響で殆ど中止になったが、全く生活する上で何の支障もない💦💦
これで変わってくれたら良いのだか。

草むしりの作業は9時から。
1時間半くらいかかるのが通常。
なので私は息を潜めてその時間が過ぎるのを待った。誰かに私が家にいる事がわかったら何を言われるかわからないもの😵😵😵
くわばらくわばら。

さて、完全に終わった時間を過ぎたので自転車買い物に行って来た。🚲🚲🚲🚲
自転車に乗り買い物に行き、コンビニでお茶して一服してくるのが私の息抜き❣️
昨日は雨で出れなかったので、今日はウキウキ。ドラッグストア、スーパー、コンビニ、ほか弁屋さんを周り帰宅。

今日私が行ったスーパーは埼玉が誇るヤオコー。ここにヤオコープライベートブランドの焼きそばがある。これがなんと3食入りで99円‼️しかもお味も良い。


明日は焼きそばにしようと、ミックス野菜、豚こま、紅生姜を買って来た。
明日のお昼は決まり。楽だわー。

そうそう。
今日お隣さんからお稲荷さんを頂いた。




川越に伊佐沼という沼があり、そこに地元野菜や産みたて玉子やお惣菜を売っている直売所がある。お隣さんは毎週日曜日に娘さんとそこへ野菜や玉子などなど買い出しに行くのだ。毎回新聞紙🗞のお礼にとお裾分けを頂く我が家。これぞまさに「海老🦐で鯛を釣る」だわ。有り難い事だ。




コメント一覧

まるこ
suzusuzurinrin さん
おはようございます😃
おお!そちらも同じですか!
なにかと神経使って疲れますよね。
こちらはとにかく恐ろしいほど皆さんが出るので出ないとかなり厳しい事言われちゃいます。
ペナルティーは嫌ですが、支払いすればちょっと清々するので割り切りやすいです。
時期役員の時のことを考えると憂鬱以外何者でもないです…^^;
まるこ
アミさん
おはようございます😃
おお!お寿司の日でしたか!!いいな〜〜!!
えええ!ヤオコーあったんですね??
ああ、ぜひ寄って頂きたかったです。ほほう混んでましたか!さすがヤオコー!!
私の自転車での買い物範囲にマルエツ、ライフ、ヤオコー、イオンとありますが、やはり我が家はヤオコー推しです。
自治会…若い方は嫌でしょうね…。
私の年代でも面倒だと思うんですもの。
でもいずれは私も歳を取りお世話になる事もあるので、無理ない範囲で出るようにしますが…^^;
自治会の行事も抜本的に見直す時期だと思うのですが、なにせ役員は皆さん人生の大先輩。
意見など言えないんですよ…^^;
まるこ
かおちゃん
おはようございます😃
自治会の行事がとにかく多いんですよ。
世代間のギャップもあるのでしょうけどね…^^;
コミュニケーションをとる事は大事ですが、やはり踏み込んで欲しくなくこともあったりして。
そこを遠慮なくズケズケ来られると引いてしまいます。
昨日の草むしりも行けば良いのですが、なにせ狭い庭を何十人もで草むしりなんですよ。
でも手を動かしているのは私達より下の世代、先輩達は車座になっておしゃべりです。
そのくせお茶やビールを配布するときは誰より先に並んで「疲れたわね〜〜」って。
なんだか間尺に合わないので欠席しました。
避難訓練や救命訓練などは絶対行くのですが…
難しいですね…^^;
suzusuzurinrin
こんばんは➰🌟自治会っw➰💦私の所も同じです…💦ペナルティーは無いのでビックリでした➰👀
アミ
まるちゃん!
今日は我が家の「お寿司の日」。
帰りに、埼玉が誇る、「ヤオコー」見つけたよ!!
入りたかったけれど、凄い混みようで、パス。
中野のマルエツで買い物を。
近所のスーパーばかりだと、マンネリになるからね~。
新しいスーパーは魅力です。

わが町内会。 お若い方が越してこられて、開店休業状態。
若い方は、誰も、参加しません!!
かおちゃん
自治会の行事も難しいところありますね。
協力的な方とそうでない方。
行事の時のおしゃべりは情報収集の場所でもあるけれど、プライベートな部分もあるから大変です。触れられたくないところもあるから尚更です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事