日々のうつろい日記

四季のうつろい、心のうつろい、 残しておきたいもの・・・

金満尾根

2010年02月05日 | Weblog

きょうは、少しだけ時間ができたので、前から気になっていた金辺峠~焼立山の金満尾根を歩く。

この金辺隧道を右手に入っていくと登山口がある。国道から西なのに、登山口は国道より東・・・これまで登山口がわからずあきらめていたのだけれど、地図を見てよく考えてみると、なるほど。金辺隧道、金辺トンネル、新金辺トンネルの上に金満尾根はあるんだ。地図のどこを見ていたんだろう・・・ね。

焼立山から赤牟田の辻まで行き、福智山~皿倉山の縦走路を眺め、往路を戻りました。

平日で、しかも登山口のわかりづらいマイナールート。きょうも静かな山歩きができました。でも、登山道はなかなかのものでした。地元の方に感謝。

赤牟田の辻から眺める福智山~皿倉山

金満尾根 (アウトドア親父)
2010-02-10 18:42:16
こんばんは、度々お邪魔します。
数ある福智登山ルートの中でも登山者の少ない、私の好きなルートです。
満干越えから一旦、満干岐れまで下ったのですね。
作業小屋前の流れを渡って登ると間欠冷泉にたどり着きます。
今まで3回行きましたが、湧出していませんでした。
私はいつも頂吉から入って行きます。
福智まで行って七重の滝に下っても面白いし、疲れた時は頂吉岐れから少年自然の家にも下れるので。
次回の福智鍋は是非参加して下さいね。
間欠冷泉 (なお)
2010-02-10 19:22:31
うふっ…なんとなく作業小屋までふらふら~っと。

水辺の向こうに「ミツマタ」がたくさん蕾をつけてました♪
その先には行かなかった~

真ん丸黄色い花が開く頃、一緒に見に行きましょう!!
なぁるほど (kai)
2010-02-14 06:13:13
お話を聞いて、「金満尾根ってどこなんだろう?」と思ってましたが、焼立山の近くなんですね~!

まだまだこういうルートには及びもしませんが、まずは尺岳から牛斬山までの縦走にチャレンジしたいと思います!