日々是好日

5月10日(月)スマホは何でも知っている

先日、友人に「アスマイル」という大阪府が作った無料の健康サポートアプリを教えてもらった。万歩計を失くしてしまったので、ちょうどいい。さっそくスマホに入れた。ところがその日の歩数がもう記録されていた。よく調べると40日前から記録されていて、グラフまでできていた。不思議に思って、友人たちにお知恵を拝借した。すると、今のスマホを購入した2017年5月から「ヘルスケア」というアプリが私の足の動きを休みなく記録してきたことがわかった。このアプリは自動的に入ってきたものだった。

体調を崩して家で寝ていた日は、209歩だった。スマホはなんでも知っている。もし、この日に私の犯罪が疑われるようなことが起きたら、スマホは私が家にいたことを証明してくれるのかしら?

年別、月別のグラフもあった。2018年の1日の平均歩数が8057。2019年は7405。この2年間はガイドの仕事がよく入るようになり、いただいた仕事はできる限り受けた。ガイドは季節労働者なので、春、秋が、とりわけ4月が多忙になる。2018年は、4月が最も歩数が多く1日の平均が11214歩だった。次が7月で9747歩。あの夏はなぜか7月にたくさん仕事が入ったことを思い出した。炎天下、大阪城の天守閣までの登り坂を汗だくになって歩いた。ゲストの中には、天守閣まで行かずにコンビニで待っている、という方もいた。

去年ガイドをしたのは3月までだったので、2020年は5960歩に落ちた。自粛中も努めてウォーキングをしたので、この程度の落ち込みですんだのかなと思う。「アスマイル」では1日8000歩以上歩くことが推奨されている。頑張ったら抽選で電子マネーや商品券がもらえるらしい。いやいやウォーキングをしなくても、ゲストと楽しくおしゃべりをしながら8000歩以上歩ける日が、早くやってきて欲しいものだ。

パンジーの季節もそろそろ終わり。長い間、ありがとう😊







コメント一覧

naoko216
そんなアプリがあるんですね。景品があると頑張れるかもです😊
kaochan
これ読ませていただいて私も年間の歩数をチェックしてみたら、
一番少なかった昨年八月の平均はなんと1812歩でした😨
昨年年平均も4696歩にとどまっています。
あまりの運動不足に体力が落ちてしまったので、この春からは頑張っていて、今月の月平均は10954歩です!継続できますように!

ところでCoke On、というコカ・コーラのアプリご存じですか?
目標値に達するとコカ・コーラの自動販売機でドリンクがもらえます。意外に簡単にゲットできますのでおすすめです!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る