日々是好日

5月11日(火)さざ波が荒波に

内閣官房参与、高橋洋一氏によるtwitterの投稿が物議を醸している。
彼はコロナによる新規感染者を示したグラフを添付して、こう書き込んだ。

“日本はこの程度の「さざ波」。これで五輪中止とかいうと笑笑“

そのグラフは、北米(アメリカ・カナダ)、ヨーロッパ4カ国(英国・フランス・ドイツ・イタリア)、インドと日本の8カ国の新規感染者の変化を示したものだった。日本はずっとグラフの底辺にある。それをだれかが「さざ波」と称したらしい。確かに欧米の感染者、それに伴う死者は多い。またインドでは急速に増加している。

でも、比較対象の国を変えたらどうだろう。WORLDOMETERというサイトを見ると、最新のコロナ関連の統計を知ることができる。私は感染者よりも死亡者数の方が気になる。日本の累計死者数は10,876人。人口が日本の5分の1である台湾のそれは12人である。人口が1億人近いベトナムは35人。ニュージーランド26人、オーストラリア910人である。人口が日本の約半分である韓国では、1875人。人口比の死者数で見ると、日本の半分以下に抑えている。

1年前は、台湾の若きIT大臣・オードリー・タン氏のITを駆使した戦略や保健大臣・陳氏が毎日、記者会見を開き、質問がなくなるまで答え続ける様子が報道されていた。同じ島国だが、こんなに差が出てしまった。

高橋洋一氏の役職は内閣官房参与だ。英語に直すと”Special Advisor to the Cabinet” になるらしい。ここからは想像だが、もし彼を始めとした菅首相の側近たちが「日本の感染状況は、欧米に比べたら大したことない。日本はよくやっている。」と首相に言い続けたら、首相は判断を誤るのではないか。

確かに日本の死者数1万人はアメリカ合衆国の59万人には比べようもない。でも東日本大震災の死者と行方不明者を合わせた犠牲者はおよそ2万人。コロナの死者はこれからも増える。この伝染病は緩慢な大災害と言えるのではなかろうか。そして、家族や友人を失った方にとっては、数字なんて意味がない。その人にもう二度と会えないことが悲しい現実なのだ。

この1週間の大阪の人口比の死者は、インドと変わらないという人もいる。このまま医療崩壊が続くと「さざ波」は「荒波」になるかもしれない。またこのような状態でオリンピック・パラリンピックを強行すると、どんな波が押し寄せてくるのか、恐ろしくなる。パラリンピックには障がいのある選手が出場する。ウィルスが飛び回っている東京で「安全・安心」に競技をすることができるのだろうか。

パンジーへ。ユリが咲くまでもう少し頑張って下さい🌼




コメント一覧

naoko216
この日のブログには時間がかかりました。worldometerの統計を丁寧に調べましたから😉
kaochan
興味深く読ませていただきました。すごく共感します!
台湾をはじめとするコロナ対策に成功している国との違い、顕著ですよね(泣)
クロちゃん
私も‘貼り付け’ました ^_^

オリンピックのその後を想像するだけでゾッとします
子孫が『ぼったくり男爵』なんて呼ばれてあの『大バッハ』は天国でどんな顔をしているでしょうね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る