日々是好日

8月24日(火)北田辺の商店街も

みずほ銀行に用事があった。
歩いて15分くらいのところにATMがあることがわかった。
近鉄・北田辺駅のすぐそば


この駅の右側には、開高健の文学碑があった。


開高健は、少年、青年時代を北田辺町で過ごされたそうだ。


中年になった開高健と小田実が出演したテレビ番組を覚えている。
2人は、楽しそうに大阪弁でお喋りをしていた。
旧天王寺中学で、開高さんが小田さんの2年後輩だったそうだ。

北田辺駅に続く商店街もシャッター商店街になっている。
お豆腐屋さんは開いていた。


商店街を抜けたところにあるスーパーマーケットには、お客さんがいた。


俳優の辻萬長(つじ・かずなが)さんが亡くなられた。
去年8月、三谷幸喜の演劇「大地」に出演されていた。
来年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に、北条義時(小栗旬)の祖父役で
出演が決まっていたが、腎盂ガンが見つかり、今年の7月に出演を辞退されたそうだ。
8月13日に放映されたNHKドラマ「しかたなかったと言うてはいかんのです」に妻夫木聡のお父さん役として出演されていた。
これが遺作となってしまった。
1年前は、あんなにお元気そうだったのに。

この写真は、「大地」のパンフレットより


パンフレットには三谷幸喜がこのように書いている。

初めて僕の作品に出て頂く憧れの大先輩辻萬長さん。
バンチョーさんに演じて欲しい、
バンチョーさんにしか演じられない役を必死に考え、
子供みたいにワガママだけど憎めない座長こと「バチェク」が誕生しました。
あ、断っておきますが、決してバンチョーさんご自身が、
子供のようにワガママなわけではありませんから。

当て書きだったのだ。

この「大地」を観てから私の演劇熱に火がついてしまった。
前から3番目の席に座り、俳優たちの息づかいまで感じられた。
主演が大泉洋で、アドリブも多かった。
それまでは、辻萬長は、どこかで見たことがある俳優さん、ぐらいにしか思っていなかった。
調べてみると、こまつ座の劇団員だった。
あの素晴らしかった「きらめく星座」にも出演されていたようだ。

「鎌倉殿の13人」には、代わりに浅野和之が出演することになった。
浅野和之も「大地」に出演していた。

パラリンピックが始まった。
開会式の入場行進
カラフルなラトビア選手団


236人のアメリカ選手団


次期開催国のフランス


そして最後は日本選手団

なぜか胸が熱くなる。

布袋寅泰、登場!






コメント一覧

naoko216
選手たちの誇らしげな顔が、よかったです。
日本選手が入ってきた時、天皇陛下が嬉しそうでした。
クロちゃん
朝のワイドショーでチラリと見ただけの開会式でしたが、素晴らしい出来でしたね
frankly speaking, オリンピックの開会式より良かったと思いました
適当な言葉を探していたら、何故か英語のフレーズが出てきました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る