日々是好日

1月5日(金)古傷がまた痛み出した

朝起きて、2階から階段を降りる時、長く痛めている左の足首の調子がわかる。この頃はほとんど痛みはなく、手すりを持たずにさっさと降りれるようになっていた。ところが、、、。また手すりが必要になった。孫娘たちと格闘技っぽい遊びをした時に痛めたようだ。調子に乗ってしまったことを深く反省。湿布を貼った。今日は歩かないようにしよう。
朝食


DMM英会話。話題はオーバーツーリズム。ベニスは団体ツアーの人数の上限を25名にするそうだ。40年以上前の夏にベニスを観光したときはそれほど混んでいなかった。美術館やレストランの前で並んだ覚えがない。世界的な観光ブーム。今は大変なことになっているのだろう。


外出は近所のクリーニング屋に行っただけ。今日は元々、正月の残り物を片付けるつもりだった。夕食は冷蔵庫にあるもので、鶏のお鍋。娘のお婿さんのご両親がくださった野菜も入れてみた。


雑炊。これが楽しみ。


志賀(しか)原発が気になるので、ネットで調べてみた。これが北陸電力が公表した写真。変圧器の配管から油が漏れた現場。最初は推定100リットルと発表していたが、結局1万9800リットル漏れたそうだ。そんなに? 変圧器の配管が壊れたので、油が漏出し外部電力の一部が使えなくなったそうだ。福島原発事故の電源喪失を想起させる。地震が起こったとき、志賀原発は稼働していなかったが、もし稼働していたらどうなっていたのだろう。


20代の頃、同僚の教員が和歌山の日高原発の建設反対の署名を集めていた。その頃はまだ、原子力発電は原子力の平和利用とおっしゃった小学校の先生の言葉を信じていた。違うのかも、と思い始め、高木仁三郎さんの本などを読んだ。それ以来、原発はやめるべきだと確信している。東日本大震災の避難民のうち3万1千人が2023年3月の時点で帰宅できていなかった。そのうちの9割が福島県民だった。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る