日々是好日

1月6日(土)1日中ステイホーム

朝食


車は息子家族とシェアしている。車を庭に置かなくなって3〜4年になる。陽が当たるようになってきて、庭の隅っこにも緑が育つようになった。夏には土と雑草しかなかったところに、地中で眠っていた水仙とシクラメンが現れてきた。


昼食は頂き物のラーメン。あっさりしている。


1月3日に長女は保育園の時の友達、カヨちゃんとマイちゃんに会った。カヨちゃんのお母さんは北新地で『玉鬘』というバーをやっておられる。とてもエネルギッシュな方で、オリジナルのレトルトカレーを作って販売もされている。今度は『玉鬘の思い出ラーメン』を作られた。食べてから気づいたが、ラー油を入れ忘れた。やってしまった。残念。


昨日の金曜ロードショーを録画していた。『千と千尋の神隠し』を観た。京都の二年坂にはジブリのお店がある。時々、お連れするが、ストーリーを忘れてしまっていた。復習のためにこたつに入って観た。途中で少し寝てしまった。英語版のタイトルは『Spirited Away』


こたつから出て買い物に行くのが億劫になった。最後の冷蔵庫の掃除をしよう。これでお正月用に買ったものは無くなった。


食後はBSの『号外!日本史スクープ砲』という番組を観た。今回のタイトルは『紫式部と平安時代①なぜ平安京は消滅したのか』 京都フリーガイドの研修で講師をしてくださっている武井道郎さんが登場。


京都の『ひと・まち交流館』でこんな感じで講義をしてくれる。私は写っていません。


長岡京を捨てて、平安京を作ったのは早良親王(さわらしんのう)の祟りを恐れて、とのことだった。中国に見せるために見栄を張って大きな都を作ったものの、大きすぎて途中から機能しなくなったそうだ。


沖縄が能登地震で避難されている人たちを宿泊施設で受け入れることを決めた。被災したうえに、劣悪な避難所で過ごさなけれならないとは、なんと過酷なことか。こんな時のために予備費があるのでは。国は暖かい地方のホテルを借り切るくらいのお金は出せると思う。予算の配分は何を優先するかに尽きる。


避難所が作られた時、いつも比較されるイタリアの避難所のあたたかさ。





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る