日々是好日

7月4日(木)京都でガイドトレーニング

朝食。昨夜も何度も足が攣った。全日ツアーの後の恒例になってしまった。


エージェントから電話がかかってきた。明後日の大阪半日ツアーの依頼だった。あいているが、明日の夜は鴨川納涼床に行く。でも大阪だし、半日ならなんとかなるかな。担当者、かなり困っている様子。引き受けてしまった。電話の向こうの声が弾んでいた。予定していたガイドさんが急に行けなくなったのだろう。お互い様。メールで依頼が来ていたら、断っていただろう。電話では「予定が入っている」という嘘がつけない。

一昨日のブログがやっと書けた。昼食は昨日の夕食の残り物。


2時過ぎから京都に向かった。エージェントがガイドトレーニングをするので呼ばれた。烏丸のビルに行った。他に3人のガイドさんが参加していた。東京から、“えらいさん“が来ていた。もちろん、私よりずーっと若いが。予算の使い方など詳しく聞けて良かった。最後に英語で個人面接が1人1人、行われた。ノリで喋ったが、振り返れば、ああ言えば良かったこと多し。まあいいっか。

京都はすっかり祇園祭りモード。


東急ハンズに入って、来年の手帳を買おうとしたら、まだ発売されていないと言われた。来年の仕事は入ってきてるのにー。日除けの帽子と手袋を買った。

藤井大丸に行った。友人が勧めてくれたレストラン『chano-ma』に入った。待つための椅子がズラーと並んでいたが、


店内はガラガラだった。少し高いところは茶の間。ソファーに正座したり、あぐらをかいたりして、食事を楽しむことができる。ランチはかなり混むそうだ。


メニューの左下の『若鶏のカラフル野菜の出汁甘酢あんかけ』を注文したが、売り切れていた。


これにした。『若鶏のスパイシー黒胡椒揚げ』


実用的な帽子や手袋だけでなく、不必要な洋服も買っちゃいました。真っ赤なブラウスを含む!心の栄養を補給。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る