日々是好日

11月1日(火)ジャコランタンの作り方🎃

今日のDMM英会話のトピックは『完璧なハロウィン・パンプキンの作り方』
アメリカのカボチャは、日本のカボチャとは違って、柔らかいよ、と講師の方に教えてあげた。


この写真をやっと見つけた。10年くらい前、私はこの学校でESSクラブの顧問をしていた。若いアメリカ人の女性教師がジャコランタンの作り方を教えてくれた。私が手に持っているのはその先生と生徒たちが作ったジャコランタン。小さいカボチャも顔を作り、ジャコランタンにした。大小、たくさん作ったはずだが、こんなピンボケの写真しか残っていない。中にロウソクも入れた。


『村上RADIO』を聴きながら、習字の練習をした。まだ、行書と草書を練習していなかったから。

最後の今日の一言は、リックネルソンという歌手の歌詞の中より。“You can’t please everyone. So you’ve got to please yourself”
「全員を楽しませることなんてできないのだから、自分が楽しめることをするしかないよね」私は何をしている時が、楽しいのかな?退職後、特にやりたいこともなかったので、ガイド資格を取って自分を追い込んできたよう気もする。でも、いい友達ができた😊

書道教室に行って、直してもらった。草書を書くとき、筆がうまく開かないので、いい線が書けない。書道が嫌いになってきた。


夕食後のデザート。いつもはデザートを食べないが、『御座候』を夫が買ってきてくれたので。


私が通院している病院が大変なことになっている。大阪急性期・総合医療センター(旧、大阪府立病院)がサイバー攻撃にあった。


いつもなら、この機械に診察券を通す。


診察料金を払う機械。


緊急以外の手術は停止している。なんてことだ。私は今週の金曜日に予約している。どうなっているだろうか?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る