日々是好日

10月31日(月)オリックス・バファローズ日本一おめでとうセール🎉

今朝のDMM英会話のトピックスは日本のこと。『働く高齢者の数が、これまでの最高になった』


2021年、65歳以上で働いている人の割合が25.1%だった。65歳から69歳に限ると50.3%。なんと半数の人が働いている。元気な60代が増えているのと、経済上の理由があるだろう。公立学校の教師は定年が60歳。夫が定年を迎えた時には、共済年金が60歳から支給された。60歳を過ぎてフルタイムで働くと年金が減らされるので、夫は週3回勤務を選んだ。夫より4学年下の私の時は共済年金の支給が61歳からになっていた。58歳で退職したので、3年間は無収入だった。今は共済年金の支給は65歳からになっている。それで65歳まで働く先生が増えた。私の友人、二人は来年の3月に定年を迎えるが、二人とも再任用で働くことを決めた。二人とも生活に困っていない。再任用で働くことが一般的になってきたのだと思う。

歯科医院に行った。2回目のホワイトニング。今回効果がなかったら、諦めよう。
2回の待合室にマッサージチェアがあったので、しばし揉みほぐしてもらった。


1時間くらいかけて、歯科衛生士が歯を白くするべく、なにやらやってくれたが、ほとんど効果がなかった。もう、諦める。

オリックスが優勝したので、あべのハルカスの近鉄デパートでセールが始まった。今日は、自転車置き場がいっぱいになりそうなので、地下鉄でデパートに行った。
駅まで歩く途中で見つけた南天の赤い実。


近鉄百貨店に到着。オリックス・バファローズの母体は阪急と近鉄。昔から近畿ではタイガースファンが圧倒的に多かったが、阪急ファンも近鉄ファンもいた。阪急は西宮北口駅に、近鉄は藤井寺駅と森ノ宮駅に球場を持っていた。近鉄の外人選手は母が住んでいたマンションや私の家の近くのマンションに住んでいた。末の娘が2歳くらいの時だったかな。近くの公園で遊ばせていると、近鉄の外人選手の奥さんは二人のお子さんを遊ばせておられた。私が奥さんに日本語を教えて、奥さんが私に英語を教えてね、という会話を交わした。そのすぐあとに、その選手は大麻所持で近鉄を解雇された。


2階のハンカチ売り場あたり。傘2本で千円。会計のための長蛇の列ができていた。


婦人服はセールになっているものが少なかった。でもこのセーターとパンツは安かったので買った。


このダウンコートは私の財布には重たかったが、ダウンによくある縫い目が無いので気に入った。今年はダウンコートを買い替えるつもりだった。


夕食は夫が王将で買ってきた中華料理と私が用意した味噌汁とオクラと山芋。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る