日々是好日

6月10日(土)ゲストは2組の夫婦と4人の少年たち

今日はEE Tour。早起きして北大路駅に行った。

ゲストはフロリダ州から来た8名。リーダーの女性と妹さん、お二人の旦那さん、リーダーの息子さんと彼の友人の3人。息子さんたちはサッカークラブのチームメイト。全員、高校を卒業して大学入学を待つばかり。日本語を勉強しているboyもいる。男の子4人は映画 Stand by meの世界?いえいえ、彼らは18歳なので思春期を卒業して、大人への階段を上っているところ。好青年だった。リーダーと妹さんは、プエルトリコ出身。West Side Storyですね。と言ったところ、その映画はご存知なかった。大ヒットした頃は、まだ生まれていなかったかも。

タクシー3台になるので、アシスタントとしてEE Tourのメンバーのガイドさんに来ていただいた。

金閣寺では、金閣を手の上に乗せる写真の写し方を伝授。面白がって、やってごらんになっていた。


嵐山の竹林では、こんな写し方がありますよ〜


天龍寺のお庭。あやめ?菖蒲?杜若? とにかくirisがとても美しかった。




つつじは盛りを過ぎていた。でも新緑が美しい。


ランチは三条の『がんこ』で。私はお寿司を注文した。少年たち4人と大人6人は離れたテーブルに案内された。少年たちはタブレット、英語バージョンを使って、さっさと予約した。大人たちは口頭で注文。うなぎ、とんぺい焼き、鯖の定食、チキン南蛮など、日本でしか食べることが難しいものを注文された。お寿司を単品で追加。人生初のイクラに挑戦。まあまあだったようだ。


食後、伏見稲荷と清水寺に行った。蒸し暑くなり、元気なチームエイトも減速気味。
清水寺の弁慶の鉄の棒は、なぜかすいていて、しばし、私たちが独占した。95キロの方の棒を3人で持ち上げて、大盛り上がり😃


清水からお土産ストリート、八坂の塔、八坂神社を通り、ゴールの祇園に到着! 予定より1時間遅れた。この後の予定はないとのことだったので、急かせることはしなかった。このメンバーでこのツアーに参加することは2度とないのだから、ゲストのペースで楽しんでもらいたかった。ゲストは予定がないどころか、今夜のホテルも決まっていなかった。これから探すそうだ。めっちゃ楽天的!

アシスタントさんは、私の至らないところをいつも補ってくれた。私はみんながついてきてくれていることを確かめずにどんどん歩いてしまうことがよくある。この欠点、そろそろ直さないと。会話もお上手で、ゲストを楽しませてくれた。

リーダーの息子さんが、今日、お誕生日だったので、みんなで”Happy Birthday🎵”を歌って、お別れした。サイン帳を書いていただいた。


夕食はおっとご飯。すき焼き。


この後、ソファーでうたた寝し目を覚ましたら、足がつってジダバタした。明日はゆっくりしよう!


コメント一覧

naoko216
すごいでしょ? いい子供達でした😄
popra
sugoi☺️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る