日々是好日

9月4日(日)お庭でプール遊び

久しぶりにいい天気になった。近くに住む孫たちが、プール遊びにやって来た。


イルカに乗った少女とスイカに乗ろうとしている少年


水鉄砲でペットボトルを倒す遊び


最初は、パパママと相撲をして遊んでいたが、飽きたので、押し相撲をやっているところ。
ともかく休みの日くらい、ゆっくり遊んであげてほしい。
息子が5歳くらいの頃、保育園の先生に、お家では学校の先生をやめて、体を使って遊んであげてほしいと言われた。
パパママが大好きな時代は短い。


自転車で帰っていった。さようなら。また、おいでや〜


かき氷にしたくなるような雲


今日もパワポで遊んだ。昨日のブログで『初めてのパワポ』と書いたが、実は、大学院に行っている時、『情報』は必修科目で、パワーポイントも教えてもらった。一回、スライドを作っただけだったが。1枚のスライドに話すポイントを3つぐらい箇条書きにして、わかり易く書く勉強だったと思う。絵を挿入した覚えはない。

ウイグルから来た留学生がいた。ウイグルの人はみんなダンスをするそうだ。日本語が大変お上手だった。彼女の作ったスライドは文章がとても長かったので、先生に注意された。すると、次回、見事に修正してきた。留学生は、優秀な人ばかりだった。

大阪人が好きな食べ物。大阪グルメツアーでは、たこ焼きと串カツを食べていただく。


法善寺の水かけ不動。♫包丁一本、サラシに巻いて♫ と歌うと、年がバレますよ。
コケに覆われたお不動さんなので、本当のこわーい不動明王の写真をお見せする。


100年前の『新世界』はモダンな街だったのです。
ニューヨークのルナパークとパリのエッフェル塔と凱旋門があるではないですか。


スーパーに行って、フルーツトマトを箱ごと買った。


息子の家におすそ分けしよう。


地味な夕食。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る