日々是好日

11月23日(木)誕生日なので河豚レストランへ

朝食


今日は夫の誕生日なので、午前中に息子一家がお祝いに来ることなっていた。ところが夫の体調がすぐれない。夜中に何度も咳きこんだので、今日はやめてもらうことにした。お嫁さんがラインビデオを送ってくれた。2人の孫がお誕生カードを作ってくれていた。


カフェ、ミスエヴァンスのマダムに春のハンギングを作ってもらった。春にはパンジーがもっとピンク色になるそうだ。


久しぶりに母の様子を見に、グループホーム行った。壁の飾りは一足早いクリスマス仕様。


リビングにはクリスマスツリー🎄 母は固形食を受け入れなくなっていて、職員の方が食べ物をミキサーにかけて食べさせてくれている。なぜか、かっぱえびせんだけは食べるそうだ。


実は今夜はハルカスの河豚レストラン『春帆楼(しゅんぱんろう)』を予約していた。次女も来ることになっていた。夫の体調が回復したので、3人で河豚を食べに行った。下関の『春帆楼』は日清講和条約を結んだ歴史的な会場。それでこの講和条約は『下関条約』と言われるようになったと書かれていた。伊藤博文の鶴の一声で、会場が下関の『春帆楼』になったそうだ。


ふぐコース環(たまき)を注文した。
鯛わたとゆずの食前酒。次の季節の五種もりは写真を撮り忘れた。


とらふぐの薄造りと安岡葱。下関の安岡町だけで栽培されている極細のネギ。


白子のみぞれ餡掛け


唐あげ


飲み物はとりあえずビールで初めて、熱燗に進んでいた。このあたりでひれ酒をいただいた。マッチで火をつけるパーフォーマンス。香ばしくておいしかった。

とらふぐちり鍋。着物を着た店員さんがいろんな話をしながら、お鍋を作ってくれた。


ぞうすい。


デザート


大満足のフグ料理だった。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る